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北陸新幹線開業


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 | 投稿日時 2014/8/29 12:43
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
3月14日だそうですねえ。

寝台の北陸はもうないし、はくたかは廃止されてしまうそうで、北越急行どうするんでしょ。トンネルばかりだそうですけど、一度はのりにいきたいですね。

乗るなら名金バスですが(笑)もう廃止30年になって、あとかたもないみたいですね。今思うと、魅力的なところを走っているわけですが。

金沢。名古屋圏のように見えて、言葉は関西風だったのが印象的でしたね。もとは前田の殿様だったので、名古屋の痕跡もありそうなものですが。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014/8/29 17:20
Hero  常連   投稿数: 200
 北越急行はローカル線になっちゃうんでしょうね。快速くらいは走らすんでしょうか。
 関西方面からは全ての特急が金沢止まりになってしまうようで,高岡や富山と関西方面は必ず乗り換えが必要になって,面倒だという話もあります。
 北陸路をJRの鈍行で通過できなくなるので,青春18きっぷが来年春以降も発売されるのかどうかが気になります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/8/29 20:37
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
1 8きっぷもここが踏ん張りどころで。本当に使いにくくなりました。娘も、あれば使うけどといいつつ、今日、東海道線筋を、学割使って遊びに行きましたからねえ。夜行バスに完全に負けています。
1枚+αで札幌まで行けたのは遠い話になってしまいました。

金沢。あっち方面では朽木谷が、彦根城が、安土城がどんなものか見てみたい気もしますね。ゆっくり研究しておきます。というか、E7系、もう長野新幹線を走っているんですね。
金沢は大学時代に行きましたが、ピンとこなかったですね。今いけば金沢城のなまこ垣も見事なものだ、兼六園も大したものだ、香林坊の食事も、となるかもしれませんが、学生には正直なところ、退屈でした。行きには白鳥にのったのです。今思えば貴重な体験です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/7 18:01
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
なんでも、東海道新幹線の場合、50Hz帯を走る時には60Hzにあげて使っているらしいけど、長野新幹線の場合はその地の電気をそのまま使う由。軽井沢に地上施設があってそれで50Hzと60Hzを切り替えている。それでそのまま金沢まで行くかと思ったら一度新潟に入るのでまた50Hzになってしまい、地上の施設が3か所必要だそうですねえ。知らぬところで苦労しているようです。長野以北も地すべり地帯で大変だったと聞いています。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/7 19:07
ゲスト 
長野より先を未来永劫を作らないと決めていたら、周波数変換変電所建設して、全線50Hzで作ってたでしょうね。複周波数で地上設備よりもヤヤコシイのは車両の方ですから・・・(だから東海道新幹線は全線60Hz)

直流は、変電所の境目でもおかまいなしに、パンタグラフで短絡しますが(昔、ラッシュ時に上り線と下り線の電圧が違いすぎて編成内のパンタグラフ間を結ぶ電線のヒューズが飛んだという事故例もまあありますけど)、交流は位相がずれているかもしれないので短絡するとヤバいので変電所区画ごとにセクションがあります。交直切り替えみたいに車内灯が消える(今の列車はそもそもきえませんが)ことはありませんが、惰行で通過することになっています。ただ、編成の長い新幹線でこれをやるとスピードがでないので、変電所の境目に両方の変電所から給電できる区間があり、列車を検知して自動的に切り替えます。300とか500系あたりだと明らかに分かったのですが、最近は分かりませんでしたねぇ。と、いうわけで周波数関係なしに給電用の結構な地上設備が新幹線にはあります。周波数が違ってヤヤコシイのは信号の切り替えじゃないですかね。信号用の電流は走行用電流の干渉を受けないように50Hzと60Hzで違う筈…
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/7 20:34
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
タモリ倶楽部でE6系やっているが、なんでもグランクラスで撮影を許可されたのは吉永小百合だけだったとか..
そのグランクラス、座席1つが価格的には車の高級車と一緒だそうで、JRもがんばりましたねえ。

金沢ってそれを待ち受けることのできる都市だったかなあ。まあ時代は変わっているけど。金沢大学も移転して、跡地を金沢城跡として、復元しているらしい。

やっぱり、ほくほく線気になりますよねえ。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/8 12:25
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
http://www.joetsutj.com/archives/52099095.html

なんでも新潟県は努っているらしいですねえ。
ちなみに上越といったら県内の人はこっちを思い出すそうです。
上越線の上越には上州と越後をむすぶという意味もあるようですね。

まあ直江津に止まらないのもへんですが、直江津といっても街のはずれで、アクセスを改善するかというとそうでもなしですから、しかたなしかもしれません。

糸魚川がどうなるか。北アルプスの玄関になれるかどうか。今の大糸線では無理でしょうけど。姫川なんか大雨で壊滅状態..お湯は湧いているのに、もったいないことです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/8 12:36
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
できないといえばたとえば名古屋始発の仙台行きなんてのができませんが、東北上越はもともと50Hzでできていますから、そこに東海道・東北・上越を走ることのできる車両というのも考えにくかったかもしれませんねえ。

たんに線路の問題じゃなく、車両でなんとかしないといけない話ですから。

会社が違う、東海道山陽は全部16両びっしりで、そこのダイヤにはいりこめない、という話もありましたけど。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/8 14:35
東 遥  スタッフ   投稿数: 3717
日本国有鉄道の頃には札幌発鹿児島行とか、そうゆうのも夢物語として語られていましたが、結局分割しちゃいましたからね。或いは新幹線なら新幹線だけを運用する会社を別に仕立てれば宜しかったのでしょうけど。

ええ、東京駅で東海道山陽新幹線と東北上越秋田山形長野行新幹線が微妙な距離を取って並んでいる姿をみると遣る瀬無い気持ちが。

車載の変換器なりを乗せれば宜しいのでしょうけどそれはそれで嵩張るしコストがかかるということでおいそれとは行かないものの様です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/8 17:21
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
新幹線生みの親のひとり、十河(そごう)さんは、新幹線で採算取れるのは東海道新幹線、良くても岡山まで、と言っていたそうですが、まあ当たっているでしょうか。
でも、採算はベつとして、良くも悪くも地方を変えたのは確かな話でしょうね。
採算のことを言い出すと、新幹線には貨物がないからだ、と言う人がいるらしいけど、貨物が上向いてきたのは最近の話じゃないですかね。上野から仙台に新幹線で荷物を届けた時代が懐かしい。

寝台の新幹線構想もありましたね。ざっと考えて青森から鹿児島まで夜のうちに移動出来るでしょうけど、のる人いないでしょうね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/9 7:06
晴遊雨読  半人前   投稿数: 98
相生と西明石はそのための駅説がありますよね。深夜運転が必要となる新大阪ー岡山の保守間合いを取るために単線運転ができるようにした準備工事。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/9 9:34
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
相生はなにかと話題になりますね。

スーパはくとが特急のくせに止まらないというのがおかしいと思った最初です。
相生にとまれば、鳥取へのアクセスが節約できるのにですねえ。
(新幹線でなんとか相生までたどりついて、同じ駅で乗り換える)
そうしたら相生駅はなくてもあってもいいような駅だといういわれかたをしました。
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東 遥

なし Re: 北陸新幹線開業

msg# 1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/9 11:44 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 3717
御座いましたね。私も家人乙に連れられて田舎へ荷物を出しに久里浜駅(現JR久里浜駅)まで行った思い出が御座います。あの頃は届くまで何日かかったやら。或いは「荷物出したよ」と並行して葉書を出したり、後には電話で連絡して云々。はい、最寄りのコンビニに持ち込めば翌日には宛先宅玄関に着くという現在当たり前の状況は往時は夢の様では御座いました。

はい、ヤマト運輸の宅急便、というのはホントに革命的でした。或いはそちらに奪われて国鉄の貨物運輸は衰退したものでしょうかね。ぇぇ、下手すると1週間かかるので下手な物を送ると腐りますからねぇ。関連して思い起こされます国鉄末期の遵法闘争・順法闘争やらストライキやら。あの頃は国鉄が物流の相応な部分を担っていた物で、遵法闘争やストライキで物流を滞らせれば日本中が困り国鉄の有難味を全国民に思い知らせてやれるだろうというお話も俗説に伺いましたが、政府側はトラック運輸業界をフル活用して代替しストを乗り切り物流を維持したもので結局ストの悪印象ばかりが目立ったという解説も御座いましたっけ。或いはモータリゼーションの動きとも相俟って物流は道路に移行したというお話も。

まぁ、今はバス・トラックの運ちゃんのなり手が減る、労働環境が悪化する一方で、モーダルシフトが進みM250系電車が開発されて東京大阪間を6時間で結び佐川急便等が依頼するなど違う動きも出てきていますが。

- - - -

東海道新幹線には貨物列車構想があったとかなかったとかあれは世界銀行から金を引っ張るためのでっち上げだとかいや實は本気だったとかいろいろと御座いましたっけ。夜間にゆっくり走らせるという話も御座いましたが保線作業を考えると無暗にはできないものでは御座いましょうし。

- - - -

ああ、そうそう、郵便も鉄道が担っていたりしましたっけ。昔の鉄道には「郵便車」というのも繋がれて中で仕分けしたり、車両の一部を仕切って郵便物を運んだり。余談ですが郵便番号は、鉄道輸送を前提に体系が構築されたというお話だそうです。

これも昭和後期にかけて廃れていきましたが、昨今はJR貨物がまた引き受けているそうな。なんでも航空禁制品(危険物他)や速達の必要がないものを扱うそうです。

いろいろと変わりゆくのですねぇ。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/9 15:52
Hero  常連   投稿数: 200
 北陸新幹線開業後の長野〜金沢は県ごとに第三セクター線に分かれてしまいます。計4会社。

 しなの鉄道(北しなの線):長野~妙高高原
 えちごトキめき鉄道:妙高高原~市振
 あいの風とやま鉄道:市振~倶利伽羅
 IRいしかわ鉄道:倶利伽羅~金沢

 県境を越える乗車をすると,別会社になるので,運賃が高くなるでしょうね。IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の例を見ると,JRや別会社線の境2〜3駅程度では乗継運賃が設定されているので,今回もそんなところに落ち着くんでしょう。
 青春18きっぷはどうなるんでしょうか。城端線と氷見線は大湊線同様孤立してしまうので,高岡以外で途中下車しない限り…という特例が設けられるのか。あっさり廃止して,春・夏・冬に各JR会社ごとに発売するっていう手もあるかもしれませんね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/9 16:59
Hero  常連   投稿数: 200
 七尾線も取りあえず孤立してしまうんですね。だと,高岡と津幡にしなきゃならないか。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/9 21:02 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1294
 在来線の事故の為に岡山駅に出られなかった時に一度だけ、新幹線の相生駅から乗ったことがあります。なんかスゴイ寂しい駅でした(汗)。構造自体はちゃんと4線あって、2線しかない新神戸駅なんかよりずっと立派なんですけどね。


 全くの俗説だそうですけど、新幹線の駅で、

 岐阜羽島 : 大野伴睦
 相生   : 河本敏夫
 西明石  : 原健三郎

なんかは政治家が引っ張ってきた、いわゆる我田引鉄だ、なんて言われ方がよくされてますね。河本の相生以外は、実は本人の選挙区じゃなかったようですけどね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/9 22:48
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
岐阜羽島なんか、今では名鉄も寄るようになったけど、昔は本当に田んぼの中に有りましたからねえ。出張族にしてみればレンタカーがあればいいんですが。名古屋から直ぐなので便利は便利です。徳山ダム関係でいったことがあります。昔はひだま、といって名古屋から各駅停車のひかりだかこだまだかわからない、300系の新大阪どまりの列車があったのです。
秘境駅としては安中榛名のほうが上だろうな、とおもったら、いわて沼宮内のほうが上らしい。ただこれから北海道新幹線に「おくつがるいまべつ」駅ができますからねえ。今は無人駅ですけど、、.
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/9 23:33
晴遊雨読  半人前   投稿数: 98
岐阜羽島は、最初から作る予定だったところに大野伴睦さんが手柄を主張したばっかりに政治駅の汚名がついたのでしょう。岐阜羽島の役割は、関ヶ原の雪でダイヤが乱れた時の運転整理用です。それが証拠に構造が関ヶ原の反対側の米原と点対称になっています。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/9 23:36
晴遊雨読  半人前   投稿数: 98
もっとひだまらしかったのはひかり71号、名古屋発岡山行き、通過駅は岐阜羽島のみというのがございました。0系の頃です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/9 23:38
晴遊雨読  半人前   投稿数: 98
相生、兵庫県立大に行った時に降りました。そこからバスで…
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/10 17:28
LuckyHill  一人前   投稿数: 1294
 相生に大学なんてあったかな?と思って調べてみたら、旧・姫路工業大学の時代に相生に理学部が新設されていたんですね。姫工大の工学部には昔、行ったことがありますが、これも姫路駅から神姫バスでけっこう長時間乗って行かなければならなかった記憶があります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/10 18:16
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
結構、これってあるみたいですね。鉄道忌避伝説とか我電引鉄伝説とか。

ご存知の通り、官営鉄道は最初中山道を通すつもりが、予定変更で東海道線を通すことになっているんですが、これを実現したのが名古屋区長、ということになっている(笑)
名古屋は東海道筋ですからねえ。

大八周りもどうだったんだか。結果的には塩嶺トンネルほるの、大変だったらしいですしねえ。大船渡線はどうだか知りません。遠回りしているように見えますけど。

ついでにいえば本来の東海道は岐阜とか羽島とか関ヶ原は通らず、関西線と草津線を通ります。細かいことをいいだすと、吉田(豊橋)と名古屋をむすぶルートも、東海道線よりは愛電(のちの名古屋鉄道)のほうが旧東海道をトレースするようにできていますね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/10 20:43
LuckyHill  一人前   投稿数: 1294
>細かいことをいいだすと、吉田(豊橋)と名古屋をむすぶルートも

 細かいことをいいだすと、旧東海道は、その名古屋も市街地の中心までは行かずに熱田神宮のところまでで、そこからは舟(七里の渡し)で桑名ですから、鉄道で正確にトレースしようとすれば、宮桑?連絡船とかいうのを作らなくちゃいけません。まあ、海底トンネルでも構わないんですが(笑)。

 ついでに終点ですが、京都三条大橋にしておくか、あるいは大阪まで延伸するなら、山科から伏見へ抜けて、淀川の左岸に線路を敷いて(現東海道本線は右岸)、京橋が終点ですね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/10 22:02
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
宮から桑名に至るルートって今は定期航路もないですからねえ。あっても面白くないでしょうけど、骨休みにはなったし、当時はそれでも舟は足より早かったそうで。

岡崎も鉄道忌避伝説で有名で、小学校の先生もいっていたが(笑)
岡崎の中心地に鉄道をひこうと思った場合、大きな橋を2箇所つくらないといけなかったので、1本にすませたという話。地図見ると納得しますね。
いつまでも荒川を渡る線路を作らなかった西武なんかを思い出しますが、その当時の技術では川も渡れなかったんですね。

岡崎の西側、愛知環状鉄道がなんと東海道線の本線上を逆行していました。これはさすがに解消されたかな?
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Chryso

なし Re: 北陸新幹線開業

msg# 1.5.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/26 21:56
Chryso  スタッフ   投稿数: 5242
あんまり考えたことがなかったけど、宮の渡しがあるのは、参勤交代の時に外様、特に島津を関ヶ原を通らせまい、怒りをあらたにさせまい、とする幕府の配慮だったという説があるらしい。
ここを通らせれば、不破の関は通らなくてすみますからね。

どうですかねえ。家康が島津を恐れていた(だから東海道筋に名古屋、姫路、岡山など、平城をきずいた)というのも結局は結果論(幕末はたしかに薩摩にやられたけど)でしかありえないと思うものですが。
参勤交代もルートをきめられていたのかな?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/10/4 8:10
晴遊雨読  半人前   投稿数: 98
料金が発表されましたが、会社境界をまたぐ関係もあり、いささかお高いですね。実はたいした額ではないのですが、かがやきの自由席なしも、気分的にずいぶん高いと感じさせます。それに加えネットで便利になっても予約入れるのなら飛行機も同じですから。これでは、相当量航空利用客が残りそうな気がします。3時間を切れば飛行機に勝てるというのは過去の話のような気がするのですが、もっとも、利幅がへるということで、先に飛行機会社が諦める可能性もありますが
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