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ウクライナ問題でよる世界的燃費高騰


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2022/3/3 22:12 | 最終変更
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1634
 ロシアがウクライナに軍隊を派遣した問題で経済制裁をEU始め多くの国が行っています。
 ところがEU域内にはロシアからのガスパイプラインに依存しており供給が滞る恐れや、戦争でよく起きることですが他の原油資源の値上がりも起きたため本日総理大臣記者会見で省エネの呼びかけがありました。
岸田首相、露のウクライナ侵攻を強く非難 「被爆地・広島出身として言語道断」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-1501800/
>緊急避難的措置として、激変緩和事業を大幅に拡充強化し、支給上限を5円から25円に拡充。暖房用の灯油購入支援やタクシーの燃料であるLPガスへの支援も行う。一方で、国民に対しては省エネへの協力を呼びかけた。

 日本は2011年の東日本大震災の後電力不足で電力不足となり、計画停電やライトアップの一時停止それでも不足し計画停電をしていたことがありましたが、最近それを忘れてライトアップやらプロジェクションマッピング等、人により感じ方は異なりますが無駄ではないかと思う事が増えています。
 ウクライナのためにも、原油などの値上がりで困る途上国の貧困家庭のためにも、そしてたまたまですが日付的にも東日本大震災の追悼の時期でもあり呼びかけに答えてみませんか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2022/3/4 18:20
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 296
おそロシア、ウクライナ問題で欧州最大のザポリージャ原子力発電所をロシアが攻撃、火災発生だそうです。
読売夕刊によると幸い命中した原子炉は修理中で稼働していなかったとの事。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2022/3/9 22:11
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1634
なんか怖い続報が出ました。昔爆発した原子炉があるあのチェルノブイリ原発です。
“チェルノブイリ原発で電源喪失” ウクライナ外相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220309/k10013523381000.html
>このなかでクレバ外相は「ロシア軍に占拠されているチェルノブイリ原子力発電所への唯一の送電設備が損傷して、すべての電力供給が途絶えた。電力供給を復旧させるためただちにロシアが攻撃をやめるよう国際社会が求めることを呼びかける。予備のディーゼル発電機で48時間は電力が供給できるが、その後は使用済み核燃料の冷却システムがストップするだろう」としています。

 まさかとは思いますが、ロシア軍兵士作戦内容とか地図すら与えられずに、原子力発電所と知らずに命令通りに弾を打っているのではないかと疑いたくなります。(相手が原発だと知ってれば包囲はしても理性で放射能漏れリスクがある砲撃はしないと思いたい。)

 数少ない情報の中の原発でこれだから、化学工場や鉱山などの有害物質を扱っているところからの大気・水質への汚染も気になるところです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022/3/12 23:00
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1634
チェルノブイリ原発、電力復旧へ修理作業開始=IAEA
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-1518682/

だそうです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022/4/10 20:36
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1634
 一方で今日は全国的に晴れ、春で冷暖房の需要も少なく電力あまりで
 東北電力は太陽光発電業者に出力制御を求めたそうです。
「再エネ」使いきれず…東北電力が初の「出力制御」
https://news.yahoo.co.jp/articles/01c5fc8c9c905c08d1110d0a94c0b89e554131c2
> 10日は天気が良く、太陽光による電力の供給量が大幅に増える一方、多くの企業が休みで需要が少ないため、東北電力は午前8時から午後4時まで太陽光発電所などに発電の制御を求める「出力制御」を初めて行いました。
 電力を溜める方法、今現在は大規模なのは2つのダムを使う揚水式発電しかないのが難点です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2022/6/2 23:05
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1634
 日本国内では自動車のガソリン・軽油代が高くなったことが問題になっていますが、Facebookで見たドイツの対応を書いた記事が斜め上だったので紹介します。

ドイツで6・7・8月だけ発行の「電車乗り放題券」がウクライナ戦争と関係している訳
https://www.mag2.com/p/news/540770?fbclid=IwAR00CqRlhF4LIM0vHVRqQKvoe6aFzd99LbjVQ0yLdFvOabwx8R3XbP1ykfU
>簡単に言うと、「9ユーロでドイツ全土特急以外の公共交通機関1月乗り放題券」です。
中略
>ご存じの通りウクライナ戦争のせいでガソリン代がとんでもないことになっておりまして、1リットル200ユーロを超える日もあります。これを抑えるには需要を抑えるしかないということで、ドイツ政府が考え出した方法が、「電車賃を下げて自家用車の使用を抑える」というものです。最初は車を持っている人に対する割引を考えていたそうですが、それだと不公平だという意見が出たため、一律9ユーロという案が議会を通りました。

 ガソリン代を下げるために燃料に補助や減税するのではなく、自動車そのものの利用を国家戦略として減らしたら消費量が減って市場原理で間接的に値段が下がる作戦のようです。
 一寸気になったのがEU圏は二酸化炭素の排出量を減らすためにクリーンディーゼルを推進させる作戦だったから燃料が違うかもしれませんが、 置き換えて考えてもなるほどなあと思う記事でした。
 それにしても1ヶ月フリーパスって発想が凄すぎる。通勤定期として考えると元が取れるかも。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022/6/2 23:44
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1634
念のため他のEU圏のニュース検索をしたらドイツだけではないようです。
またウクライナ情勢による燃料価格対策だけではなくやはり気候変動対策も影響しているようです。

なぜ? 欧州で相次ぐ「電車賃」超大幅値下げ 日本は実現できないのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/418cf66a3fcffd4290058208cdfebc9b69e4bb85
引用部分を従とするために必要最小限の箇条書き風に(中略も略します。)
>ニュージーランド、公共交通全て半額
>ブリュッセルの若者は年間1600円で乗り放題

リンク先は3ページ構成になっているので2ページ目も
>オーストリア全土乗り放題の気候危機チケット
> 年間約1095ユーロ(約14万円)、1日換算で約400円を支払うと、長距離列車から普通電車、地下鉄やトラム、バスなど、国内全ての公共交通機関が1枚のチケットで乗り放題となるものだ。

詳細はリンク先を見て下さい。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022/6/3 0:00
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1634
対象はこちらの方が分かりやすいです。
ドイツ鉄道、「9-Euro-Ticket」を発売 1ヶ月9ユーロで国内の公共交通機関が乗り放題
https://www.traicy.com/posts/20220530241671/
>発売月は6月から8月までで、毎月1日から末日まで終日利用できる。乗車できる交通機関の一例は、快速列車、普通列車、各駅停車の列車、地下鉄、バス、路面電車など。長距離列車や長距離バスのほか、各種指定席も利用できない。
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