メインメニュー
PR
facebook

時刻表を買う


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2021/3/10 20:41
Chryso  スタッフ   投稿数: 6521
3月改正で動くそうで。

で、各種でているが、JR時刻表を選びました。臨時列車は別として、基本は3月号からかわらないものです。思えば、以前は総務が各部署ごとに毎月買って配布していたもので、これ、いつなくなったんだろう。

売りは、東海道山陽新幹線でN700Sで運転される列車がわかること。たしかに東海道区間を走る列車には書いてありますね。
山陽区間は500系とか700系とかにも。

N700Sで意外だったのは「のぞみ」だけではなく、「ひかり」「こだま」にも充当されているということ。
たとえば東京発6:57のこだま703号とか、12:57のこだま727号がそうですね。短距離の旅行には使えるので、いつか乗りに行こうかと。東京はまだ緊急事態宣言で、不要不急の外出はしないようにいわれているので、しばらく先ですが...




投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021/3/12 12:25
くー  常連   投稿数: 314
N700S乗りたいです。
コロナのせいで去年11月から今年3月まで5カ月も北海道でステイホームしてます。
4月になったら、緊急事態宣言が延長されようが構わず関東に行きます。栃木だからいいだろうという思いですが。

GoToトラベル再開されなければいいな。GoToトラベルのせいで普段旅行しない人間が大挙して旅行に行っているような気がします。邪魔くさいったらありゃしない。

TVの旅番組を観ると普段は切符が取れないような電車でも空いているようです。
私としてはチャチャチャーンスという気持ちで電車の旅を楽しみにしています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021/3/12 12:54
Chryso  スタッフ   投稿数: 6521
こだまは、そうでなくても空いていますから。
いい列車に長時間乗れて、しかも速い時には速い(のぞみとか、ひかりから逃げないといけませんからねえ)わけで、いいかもと思いますが。ギアが違っているので静かという話で、これも体験してみたい。

新大阪まで「ぷらっとこだま」(JR東海の企画きっぷ)でN700Aのしかもグリーン車でいったことがあります。さすがに快適でしたが、車内販売がないので、静岡駅での長時間停車のときにホームにおりて弁当を買いました(笑)

関西の近鉄の「ひのとり」も、コロナ禍のなかでデビューして、まだ乗れていません。いつのことになるやら..
https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/

***

時刻表、細かいバージョンアップがあるようで、地図に世界遺産がでていました。いきなり東京に「ル・コルビジュの..」とでてきて、最初は誤植だと思いましたが。

これは時刻表ではなくて、いつの間にか、かわっていたのが、列車番号というやつで。
その昔は末尾のDかMかで、ディーゼル(のD)か、電車か(MoterのM)わかったものですが、昨今はいろんなのが出てきて、そうでもない。
東海の武豊線は電化されて全部電車になったのか、ディーゼルも残っているのか、とみたらFとかGになっている。これではわからない。

秋田の男鹿線はディーゼルで発電して走るので、どうなるんだろうと思ったら全部Mになっていますね。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021/3/12 13:07
Chryso  スタッフ   投稿数: 6521
栃木にこられるなら、珍しい列車として、これはいかがでしょう。

特急スペーシア 八王子日光
https://tetsudo-ch.com/10020628.html

なにがヘンといって、経路が、中央線、武蔵野線、宇都宮線、東武線です。大宮から武蔵野線にはいって、新秋津に特急停車。ながーいトンネルを抜けると立川。

はじめてというわけではなく、2019年にも走り、昨年はなにしろの緊急事態宣言で運休、今年本当に走れるか(笑)

4月の24,25日にしか走りません。指定席は1ケ月と1日前から発売だそうで、とれるかどうか、賭けです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
Chryso

なし Re: 時刻表を買う

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021/3/16 14:02
Chryso  スタッフ   投稿数: 6521
細かく見ていくと変な列車とか制度が見えてくる。

JR東は、快速列車を特急化して、特急料金で儲けようという肚のようですが(笑)

その一つ、特急「はちおうじ」東京始発で八王子終着、平日5本。
1号をみると、18:00->18:54で、なんとグリーン車つき。昼間は「あずさ」とか「かいじ」やっている車両ですね。

時刻表にある、このアイコンは指定席グリーン車であって、湘南新宿ラインとか上野東京ラインを走っている普通列車の自由席グリーン車ではない。
だれが、1時間にも満たないのに指定席グリーン車にのるものか。

と思ったら、ピンクのページに、「グリーン車をご利用の場合は、グリーン料金に事前料金から530円引きした額を加えてください」と書いてある。
八王子は東京から47.4キロだそうで、50キロ以下。というわけで事前料金760円。
グリーン料金は「100キロまで」が適用されて1050円。つまり1050+760ー530=1180円。うーむ、差額420円でグリーン車およそ1時間ですか。喫茶店のコーヒー1杯並ですね。

E353はフルアクティブサスペンションが効いているそうです。そういうと体験したくなりますが、中央線は東中野から立川まで一直線(実際には駅構内で少しぶれる)なので、カーブ自体が少ないですね。まあ覚えておきましょう。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021/3/17 4:18 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 4485
....のも、最後だそうで御座います。

空路にも時刻表があったのだなぁ、と改めて感慨に耽る次第。

日本航空の「紙の時刻表」が最終号に 会社創立から70年

はい、昨今は電子化情報化ネット化自動化が進み運航の情報確認も切符の手配もネット上でできる様になったもので、紙の時刻表の役割も終わる、のだそうで御座います。

・全日空は本年1月号を限りに終了
・日本航空は今次発行分を限りに終了

扨、空港に赴いてある程度頂戴して、後々メルカリやらで「貴重な紙の時刻表」とかで相応の価格で売り出す、なんて行為が起こるものやら。

私も海外を訪なった際には頂戴した記憶が御座いますが、扨、何処へやったやら。


あとは、海路の時刻表、ですけど、ググってみたらそれらしいものが見つからず。或いはフェリーの発着所とかにおいてあるものかも知れませんが。


おまけ

海路駅というのがあるのですねぇ。只今は去年の夏の豪雨で鉄道が被災し八代~人吉間が不通で御利用になれないそうですが。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
  条件検索へ


ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget