メインメニュー
PR
facebook

パンダグラフの効用


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/8 19:02
OK_like-mj  常連   投稿数: 637
なぜ、地下鉄以外の路線は
パンダグラフで電源供給するのでしょうか

そもそも、新幹線にも使う
パンダグラフって、どうしてそんなに優れモノなのでしょうか

wiki集電装置
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E9%9B%BB%E8%A3%85%E7%BD%AE
には
"架線と異なり柔軟性がないため、高速運転には不向きである"
と書かれています
確かに、コイルばねの力や空気圧などによって
架線に集電舟を押し付け、関節構造または
伸縮構造を設けることで、架線高さの変化に追従させていますが
第三軌条集電靴に伸縮性を持たせられないでしょうか

この問題、集電靴や集電舟の収縮性・追従性だけでなく
第三軌条や架線との接触の仕方に謎ありと見ました

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/8 19:28
Chryso  スタッフ   投稿数: 6222
パン「タ」グラフですね。

第三軌条、私の聞いた説明では、架空電車線に比べて低いところにあり、感電の恐れがあるので、高圧電流は流せない、したがって高速は出せない、というものでした。
(感電なら、ホームドアを整備すれば減るだろうとは思いますが。)

また地下鉄の場合はトンネルの断面積が小さくなるというメリットがあります。

乗り入れのことを考えると、すでにメジャーになっている架空電車線式の鉄道にあわせるため、いきおい少数派になるというわけです。

近鉄けいはんな線の場合、比較的新しいのに第三軌条。大阪の地下鉄中央線にあわせる必要があったようですね。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 19:35
OK_like-mj  常連   投稿数: 637
"架空電車線に比べて低いところにあり
感電の恐れがあるので、高圧電流は流せない"
という説明は、かなり納得のいくものです

危なくってしょーがないですよね
特に、線路に人が入って騒ぐ時代では
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/8 19:42 | 最終変更
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 227
時分も安全性の問題だと聞いています。
いつでも車体のどこかに接触させ続けないと電車が来た時に電気を流せれないので、電線なり送電レールはむき出しということは感電のおそれ有りで、普通の鉄道は高い高さとして架空電線にしてパンタグラフを設置、
そうしないと例えば踏切を通ったときに感電事故が発生したり見回っている保線作業の人を危険にさらす事になります。
それと日本は洪水が多いので電線は高いところの方がいい説もどこかで見た覚えがあります。
第三軌条は一般に台車に設置するのでその高さしか設置出来ず、雨で浸水する度にショートしていたら危ないです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 19:52
OK_like-mj  常連   投稿数: 637
確かに、踏切や保線作業員では問題です

地下鉄には踏切はないし、雨も降りませんから
低い位置でも、なんとかなるんですね

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/8 19:53
Chryso  スタッフ   投稿数: 6222
鉄の聖地のひとつ、上野検車区。

第三軌条の銀座線電車が地下から上がってきて、はいっていきますが、途中に日本唯一の「地下鉄の踏切」があり、その踏切は、この第三軌条を触れさせないように、電車側にも遮断器がおりますね。安全のためにすべての踏切にこれをつけるわけにはいかないし。人が立ち入れない地下鉄だからこそできる第三軌条です。

https://stock.adobe.com/ca/images/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E9%8A%80%E5%BA%A7%E7%B7%9A%E3%81%AE%E8%B8%8F%E5%88%87%EF%BC%88%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%A4%9C%E8%BB%8A%E5%8C%BA%E5%89%8D%EF%BC%89/102592908
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 20:10
OK_like-mj  常連   投稿数: 637
第三軌条に問題があるのは分かりましたし

それ以外にあるのは、古臭いものばかりで
パンタグラフしか結局残らないから

それに全技術を投入するしかないって事のようです
投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
  条件検索へ


ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget