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関西の鉄道【ネタ派生用-色々あり】


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 | 投稿日時 2020/11/8 13:22
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 228
Chryso 様より、道民(札幌市民)は首都圏の鉄道が面白い(個人の意見です)の話題が途中から関西ネタになっているというので(今までも関西ネタになりましたが)、切りの良さそうな自分のところで分岐します。

話の流れの分岐点はは高速神戸駅付近の分岐及び、阪神・阪急・山陽・神戸高速の乗り入れネタです。

グーグルマップでは線が上り線と下り線が1本になっているので分かりにくいのですが
阪急線の姫路方面と、阪神線の大阪・なんば方面がどこかで入れ変らないと方向別になりません。
平面での交差だとポイントが入って片方が走り抜けるまで相手を信号待ちにさせるので、互いに同時に入線・発車できるように立体で交差しています。

"交差"と"分岐"
なのですが鉄道用語だと
分岐はポイントのことで高速神戸駅東側だとポイントは無くてすぐに立体交差になります。(分岐は全て西側)
交差は線路同士がクロスするところと言う意味で別の意味で使われていますが、
クロスしながら交差するという特殊なポイントがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%88%86%E5%B2%90&newwindow=1&hl=ja&sxsrf=AL
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/8 13:57
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
Chryso 様より、「 Re: 道民(札幌市民)は首都圏の鉄道が面白い(個人の意見です)」の質問が有るのでこちらに回答

>「関西にはあまり相互乗り入れの例がない」経緯とか聞きたいです。

>阪急電鉄・阪神電鉄・京阪電鉄・近畿日本鉄道(南大阪線以外)が標準軌で、JRが狭軌ですから、JRとの間では難しいとは思いますが。

>東京だと
>営団有楽町線、千代田線、東西線、南北線、副都心線、日比谷線、半蔵門線
都営京王線、浅草線が、相互乗り入れしていますね。

ですが早い話、大阪市が約束を守らなかった。に収束すると思います。
各私鉄は大阪市内にも線路を走らせたかったが、明治時代は大阪市営の路面電車を守るために大阪市は乗り入れという形で線路を延ばさないでと話を持って行って標準軌で開通させた。
ところがだんだんと私鉄側が、高速鉄道のスタイルの車体の下に床下機器を付けてその分車体が高くなったので高いホームに何両も連結運転をしだしたのに対して、大阪市は路面電車の低いホーム電車に乗る時に車体に階段有り基本1両編成でとにかくバスのように1両ごとに交差点で分岐して行き先が分かれる走らせ方で続行運転だったので条件が折り合わず。
地下鉄を作ったらコストダウンで電気を入れる方式が架線式ではなくて結局第三軌条(線路の横から集電させると架線分高さが低く造れる)で乗り入れする車両規格が合わなかった。

大阪メトロ地下鉄堺筋線←→今の阪急京都線・千里線
だけが架線方式で造ったので乗り入れ出来たが、他は第三軌条方式で
大阪メトロ中央線←→近鉄けいはいはんな線(京都・大阪・奈良の境目を走るという意味らしい。)
大阪メトロ御堂筋線←→北大阪急行鉄道
です。

最近になって開通したのが
阪神なんば線←→近鉄なんば線・奈良線
は大阪市内です。

関西は乗り入れが少なく感じますが
兵庫県の神戸市内では
山陽電鉄←→阪急電鉄
山陽電鉄←→阪神電鉄
(線路幅が異なるが神戸高速鉄道を介して神戸電鉄が1区間乗り入れで新開地駅で交差)
昔は北神急行が神戸市営地下鉄乗り入れでしたが今は、神戸市営地下鉄となり神戸市営地下鉄北神線になりました。

京都府も積極的で
京都市営地下鉄烏丸線←→近鉄京都線
京都市営地下鉄東西線←→京阪京津線

北近畿タンゴ鉄道←→JR乗り入れ
です。

奈良県は土地勘が無いので乗り入れ関係は説明しにくいですが、奈良には市営地下鉄が無い代わりに既に、JR線同士と近鉄線同士が毛細血管のようなネットワークを造っていてそれぞれの線路内で乗り入れしているので(近鉄は京都線が奈良線に乗り入れて近鉄奈良へ行くとか、JR線同士の乗り入れとか)その意味では乗り入れは多いと思います。

和歌山県はすみません、説明出来る土地勘がありませんが
関西空港←→南海・JRにそれぞれが乗り入れて同じ空港連絡橋を渡ります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 14:18
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
なるほど、そういう経緯があったのですね。

近鉄けいはんな線には乗ったことがありますが、なんで第三軌条で作るかね、と思ったことでした。JRの乗り入れを拒否しているようなものだと..だいたい近鉄(多くは標準軌で、架空線方式)なのに。
大阪市の地下鉄に乗り入れるためでしたか。



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 14:38
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
地元だと、もとからそういうもんだ。日常だ。
と思うもののひとつ。

なんで、山陽電鉄の姫路駅は、東(大阪・梅田)に向かう電車が西にむかって発車するのか。
地図で線形をみればわかりますが。これもどういう経緯があったんでしょうね。

https://www.google.co.jp/maps/@34.8281314,134.6900922,17.25z

予習として、地図を大縮尺にして見れば線形はわかるわけですが。そういうことをせずに現地にいってしまいました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/8 15:10 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
伊豆倉さんがせっかく新たにトピック建てしてくれたのに、私の最初のコメントは首都圏鉄道トピへのレスになります(汗)。

地下鉄でいえば、有楽町線の麹町駅とか銀座一丁目駅、東西線の神楽坂駅で上りホームと下りホームが別、2階建てになっています。

関西では、神戸市営地下鉄の三宮駅と1つ西隣りの県庁前駅が2階建て構造です(1985年~)。駅の上の生田新道の幅が狭く、十分な広さを確保できなかった為、と言われています。土地の所有権は地下にも及ぶため、地下鉄は用地買収をしない限りは、道路や公有地の下にしか作られません。大深度地下ならその制約はなくなるそうですけど。
https://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/img/s03.gif
https://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/img/s04.gif
この2駅の場合は、ホームを間違えても階段・エスカレータで1階ずつ上または下に移動することができます。

---
さてここから強引に「相互乗り入れ」の話題に持っていく訳ですが(汗)、
上述したようにただでさえ狭苦しい三宮駅周辺で、高架駅の阪急が市営地下鉄と相互接続をしたい、なんていうのは土台、無理な話だったんですよね。事業費回収の見込みが立たないというのはもちろんですが、たぶん現時点では技術的にも無理だったでしょう。
https://tabiris.com/archives/kobe-hankyu202003/
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 15:13
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 228
阪急宝塚線←→能勢電鉄

智頭急行←→JR
を入力忘れしていました。

多分探したらもっとでるはず。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/11/8 16:32
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
あと首都圏鉄道トピで尻切れトンボになった神戸高速鉄道の話もここで引き継いでおきます。

私が生まれる前の話もあるのですが、阪急・阪神・山陽・神鉄の4路線が神戸高速鉄道で結ばれるまでについて知恵袋に分かりやすく書かれた説明がありましたので引用:
まず1950年~60年代
阪急は現在の三宮駅(旧神戸駅)まで 阪神は元町駅

山陽は兵庫駅(昔は長田駅、兵庫駅があり 現JR兵庫駅の北側スーパの所にあった)
長田、兵庫間は路面電車の様な路線の感じで、長田近辺では市電と路線がクロスして走っていました。

神戸電鉄は湊川駅までの営業路線でした。

当時すべて4社別会社でした。


そこで4社の路線を繋ぐのプロジェクトが発足、総合乗り入れを計画し
神戸市も資本参加して繋ぐ役割を果たす為に出来たのが1968年
誕生した路線が神戸高速鉄道です。正し車輌は保有しない鉄道会社です。
(2008年まで筆頭株主は当時神戸市、他4社も株を保有していました)

神戸高速が存在しない時に4社を繋ぐ役割を果たしたのが当時の神戸市電やバスでした。

東西線、南北線があり 東西線は阪急、阪神、山陽 南北線は神戸電鉄と繋がりました。

正し神戸電鉄は他3社と違い軌道が違うので新開地駅で乗り換えの方法になった。

また高速神戸駅が基本的に阪急、阪神がそれぞれの路線に分かれる分岐駅、
山陽路線に繋がる合流地点駅になります。

全線開通した事で基本路線は阪急は三宮、阪神は元町、山陽は西代となりました。
(神戸高速開通により地下化され長田、兵庫駅が廃止になる)

高速長田、大開、新開地、高速神戸、阪急方面 花隈駅、阪神方面 西元町駅 の駅が
一応基本的に神戸高速鉄道の保有駅になります。

2006年に村上ファンドの阪神株買占め問題が発覚し、当時阪急HDが経営統合相手となり
阪急阪神HD(経営統合)親会社が誕生し、阪急、阪神両電鉄は子会社化された。

統合されるまでは阪急、阪神は強烈なライバル会社でした。

また当時 神戸電鉄は阪急グループの一員、山陽電鉄は株主に阪急、阪神
梅田ー姫路の直通運行開始時に阪急保有株が阪神に移り阪神が筆頭株主になります。

正し山陽電鉄は阪神グループの一員ではありません。
現在も阪急阪神HDのグループではありません。

そして2009年神戸市より株を譲渡され神戸高速鉄道は阪急阪神HDの一員となりました。

現在阪急阪神HDの鉄道グループ会社は
阪急、阪神、神戸電鉄、能勢電鉄、北大阪急行、神戸高速、北神急行
何とか大阪鉄道??(名前?です。阪神西九条と近鉄難波を繋ぐ会社)となります。


他に3年前に書かれたものですが、東洋経済の記事には”知られざる大動脈「神戸高速線」”と持ち上げられています。
https://toyokeizai.net/articles/-/192480

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/8 16:48
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
土地がないのか、またはケチか。

関西ではないが、東海の名古屋市営地下鉄の名古屋駅は、島式ホームですが、長く、それを西ゆき、東ゆきに分けて使っています。混雑緩和策としては、これもありかな、とは思いますが。今池というところまで平行に走る、別線の4号線ができたので、根本的に混雑緩和できたようです。

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/SUBWAY/station_campus.html?name=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B

これも地元の人は当たり前に使っていますが、ビジターは混乱するでしょうね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/8 17:52 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
京阪電鉄の淀屋橋駅は島式ホームで切り欠けのある1面3線という変な形の駅です(終点なので頭端式)。
さらに1番線と4番線は縦列停車する仕様になっています。
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/stationinfo/pdf/010.pdf

ついでにこの駅は地下駅なのですが、駅の西側を塞ぐ格好で御堂筋線の淀屋橋駅がほぼ同じ深さのところにある(※京阪の淀屋橋駅のほうが後から作られました)ため、貫通駅構造にして西へ延伸させることが出来ないらしいです。そのせいで中之島新線を2駅東隣りの天満橋駅から分岐させることになったという。

将来を見越した駅設計というのはなかなか難しいですね
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 19:03
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
関係ないけど、きれいな地下駅ですね。
シールドで掘ったあとに、幅のある島式のプラットホームを入れ、その端に階段があって、ホームを俯瞰できるという。

東京の駅では思いつかない。開放感がないのかな?
横浜のみなとみらい線の「日本大通り駅」が改札階も含めてよくできているとは思いますが。

http://www.mm21railway.co.jp/station/nihonodori/

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 21:48
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
周囲の構造物との関係でややこしくなってしまうのが阪神の久寿川駅(甲子園駅の西隣)で
阪神本線の他の駅が高架駅や地下駅になっても未来永劫地上駅のままだろう
と言われています。
阪神電車としては駅の位置が変わるとかの事はしていないというか、出来なかったのですが
阪神が西宮市と一緒に西宮市内を高架線にして踏切を解消する工事でも訳ありで地上のまま残されました。
https://express22.xsrv.jp/maintarminal/%E3%80%90%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%90%84%E9%A7%85%E6%8E%A2%E8%A8%AA%E7%AC%AC661%E5%9B%9E%E3%80%91%E9%98%AA%E7%A5%9E%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E4%B9%85%E5%AF%BF%E5%B7%9D%E9%A7%85/
立体図になれていない方はここから先「阪神の線路・駅」を抜いてイメージして下さい。
何が起きたかというと、名神高速道路が開通して阪神高速道路神戸線とのインターチェンジが出来た時に、久寿川駅の上に出来ました。
そのため久寿川駅を高架線にしたければ名神高速道路に対して踏切を造ることになるので、インターチェンジ内とは言えそんなことをしたら踏切事故や渋滞の原因となるので出来ません。
グーグルマップではこうなります。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B9%85%E5%AF%BF%E5%B7%9D%E9%A7%85/@34.727095,135.3545343,17z/data=!4m5!3m4!1s0x6000f20b22c0a997:0x186406e65661a4d8!8m2!3d34.727095!4d135.356723?hl=ja
立体図が混乱したら久寿川駅を捨てて、名神高速の西宮インターチェンジがありややこしい高速道路特有のインターチェンジ特有の立体交差道路の下に阪神電車が走っていると換算して下さい。

そのため久寿川駅の西にあった 県道343号線の阪神の踏切除去は阪神が高架線に出来ないため、下のグーグルマップの写真ように線路の下を地下トンネルでくぐるアンダーパスで立体交差することになりました。
https://www.google.com/maps/@34.7265861,135.3549899,3a,75y,37.56h,91.52t/data=!3m6!1e1!3m4!1sNzkf2R7mmsgIXDZTmQ2Q2Q!2e0!7i16384!8i8192
この写真は国道43号線つまり写真の上に阪神高速道路神戸線が走っています。
インターチェンジのややこしさから地上何階かは書くのをやめますが、阪神の下をくぐる県道が出来たので地下空間込みの地形です。

今からこれが更にややこしくなる予定で(笑)
今現在は単に名神高速道路と阪神高速道路は単に合流するだけのインターチェンジですが
名神高速道路が更に南に延びて阪神高速本か湾岸線に延長する予定で、阪神高速とは立体十字交差のどこからでも移動出来るパイパス付きになるそうです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/11/8 22:52 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
このトピック、今のところ話題は私鉄メインで進行していますが、現在関西の鉄道界を牽引していると言えばJR西日本の新快速。今年はその誕生から50年となります。

◆「無料の特急」誕生50年 街も変えたJR西の新快速:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN9D4388N94PLFA00B.html

NHKでも先週土曜の朝、ミニ特集を放送していましたw

◆NHK総合 毎週土曜 午前7時30分~のウィークエンド関西
 斉藤雪乃の「JR西日本の新快速」でGO!!(動画約10分)
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/weekend/438671.html

ただ、須磨-塩屋駅間を「スマシオ」と略すのは、初めて聞きました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/8 23:30
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
グークールマップのこの写真だと
https://www.google.com/maps/@34.7270639,135.3555788,3a,75y,32.22h,101.67t/data=!3m6!1e1!3m4!1s8kzk4RetjNF9n2TJjgLJ5w!2e0!7i16384!8i8192
上には高速道路
地上は阪神電車で近鉄が乗り入れ走行中
県道は仕方なくアンダーパスで地下に潜る
写真を捉えています。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/9 0:12 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
新型コロナの鉄道への影響、ということで少々暗い話を。

◆存続危機の神戸電鉄「粟生線(あおせん)」が、コロナの影響でさらにヤバイ状況に
https://kobe-journal.com/archives/4649343756.html

◆神戸電鉄粟生線、コロナ禍で厳しい状況に - 粟生駅から準急に乗車
https://news.mynavi.jp/article/20200921-shintetsuaoline/

◆神戸新聞NEXT|総合|神鉄、コロナで乗客激減「阪神・淡路上回る危機」
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202007/0013496092.shtml

そもそもこの神鉄粟生線、廃止してバス転換するには利用客が多過ぎ、路線存続させるには利用客が少なすぎ、という誠に中途半端な状態だそうで。ただ言われているのは、廃止するとマイカー利用の増加で三木市あたりは道路渋滞がひどくなってどうにもならなくなるだろうと。

---
終点の粟生駅から先は旧国鉄の北条線が第3セクター化した北条鉄道でこんな感じ。

◆斉藤雪乃の北条鉄道でGO!!(動画約9分)
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/weekend/436887.html
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/9 19:11 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
ちなみに、儲かっている鉄道/儲かっていない鉄道、という観点では、ちょっと古い記事(データ)ですがこのような物がありました。

◆大手私鉄の営業係数
https://toyokeizai.net/articles/-/125719?page=4

◆地下鉄の営業係数
https://toyokeizai.net/articles/-/125964?page=4

>「営業係数」とは100円の営業収入を得るためにかかる費用を示した数値。
>100未満なら黒字、100を超えていれば赤字となる。

これらの表によると関西では神戸市営地下鉄海岸線(リニアモーター方式のミニ地下鉄)がダントツの赤字。

元記事(神戸新聞)がもう消えてしまっていますが、

地下鉄海岸線について神戸市長は「1日の乗客が13.5万人で採算が取れるということで建設されたが、ショッピングモールの開業で少し増えても5万人余りしか乗っておらず、ランニングコストすら賄えていないのは政策の失敗としか言いようがない」と断言した、

と報じられていましたからね。

「本数が多く空いていて快適な地下鉄海岸線をぜひご利用下さい」 と大々的に宣伝を行う必要があると思います。
  ↑
百年前、阪急神戸線が開通した時の宣伝文句 「綺麗で早うてガラアキで」 のリメイクです(汗)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/9 19:20
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 228
この数値がコロナウイルス外出自粛でどう影響するかですね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/9 23:10
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
親戚の家が粟生線の近くなので書きますが
神戸電鉄と神姫バスについて、神姫バスの高速バスが県道を並行して走っているよりももっときつい集客をしていて
神姫バス・神戸三宮運行経路図
https://www.shinkibus.co.jp/rsn/pdf/kobe.pdf
の木幡・栄駅前・押部谷駅前がある路線がそうですが(左上に緑・茶色・水色の線)
昔はバス路線は地域の各場所から駅までを集めて神戸電鉄の駅で神戸電鉄に乗り換えでしたが、そこから先のバス停名を見て分かるように
地域の路線バス停留所に高速バスタイプのバスが路線バスとして三宮行きとして走り、ローカル客を乗せたまま高速バスに化けて三宮へ直行するので神戸電鉄の駅には客を降ろさせない、しかも整備された県道と駅前バス停で更に乗客を奪ってから有料道路を走るので神戸電鉄で行くよりも早く三宮に着く。(神戸電鉄は新開地乗換)と言う手口で、公民館とかのローカルバス停から乗った時点で神戸電鉄に乗り換えさる気を失わせる作戦をしています。
それと地域のコミュニティバスも押さえていて乗換も神姫バスが有利になるようにしています。

初め親戚の家から帰る時に、なんでこのポールだけのバス停の行き先が三宮?と疑問に思いました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/10 0:24
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
神戸市長はまだ阪急との相互接続をあきらめていない、という噂もあるようですが、当の阪急は現在、神戸三宮駅の改修および駅ビル建設の真っ最中で、さらに今回、三宮から1つ東隣りの春日野道駅にも動きがありました。

ホームの幅2・5M 阪急一狭い駅にホーム柵設置へ 神戸線の春日野道駅

阪急の春日野道駅も改良へ 西側に改札とエレベーター、「狭いホーム」にホームドア

もし三宮で阪急と地下鉄を接続させるなら、春日野道駅も地下に潜るらしいので、このように既存駅の改修を進めていくということは、少なくともここ数年~十年くらいは地下化&相互接続話の再考は無いのだろうな、と思われます。

まぁそれはさておき、阪神の春日野道駅が大規模改修で日本一危険な駅の汚名を返上してから、遅ればせながら、同じような状況の阪急の春日野道駅でも対策が行われるのは歓迎すべきことです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/10 11:57
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
Wikipediaの神戸電鉄粟生線・存続問題の項を読むと、神鉄は粟生線維持を何時ギブアップしてもおかしくない気がします。その時、今は三宮行き直通バスで利を得ている神姫バスは増発して鉄道無きあとの需要を受け止められるのか?これも大いに疑問です。むしろ独占状態になったことでサービスが落ちるのではないかという人もいます(それ以前に、ドライバー不足という問題もあります)。

結局、神戸・三木・小野の3市が第3セクター化で引き受けざるを得なくなるような気がします。経営母体が変更になるだけで抜本的な解決にはなりませんが、沿線地域を崩壊させないために赤字でも税金投入して支えるしかない、という論理ですね。これは民間会社では出来ない。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/10 22:01
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
他の鉄道会社と競合するバス会社がどうなっているかは分かりませんが
神戸電鉄にとって神戸市内のように神鉄バス(下アドレス)を粟生線で走らせていなかったのが痛いと思います。
http://www.shintetsu-bus.co.jp/
小野市もコミュニティバスは神姫バスに委託ですし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%82%89%E3%82%93%E3%83%90%E3%82%B9_(%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B8%82)
>らんらんバスは、兵庫県小野市で運行しているコミュニティバス。神姫バス西脇営業所が運行を委託されている。

三木市営バスも名前は「市営」ですが神姫バスに事実上の運行委託があったり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A7%AB%E3%83%90%E3%82%B9%E4%B8%89%E6%9C%A8%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80
>2015年10月、三木市コミュニティバス「みっきぃバス」、北播磨総合医療センター直通バスの廃止により、両バスの当営業所が委託を受けていた路線は一般路線として運行開始した。
三木市からの補助を受けるための子会社神姫ゾーンバスを造ったり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A7%AB%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9
>神姫ゾーンバス株式会社(しんきゾーンバス)は、神姫バスの子会社。乗合バス・貸切バス・特定輸送バスの運行及び旅行代理業ほか、神姫バスの一部路線と三木市補助路線バスの運行を行っている

等しているので地域全体の面としてのバス網を押さえられている以上、いつかは、神姫バスに補助するが、神戸電鉄粟生線にも補助し続けるか、という選択を突きつけられる日が来るかもしれないです。

これに輪をかけて難しくしているのが厚生労働省からの病院統合命令等もあり「北播磨総合医療センター」が造られたことで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%92%AD%E7%A3%A8%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
>三木市立三木市民病院と小野市立小野市民病院が統合され、2013年(平成25年)10月1日に開院した病院である。
ここへのアクセスもバスが基本なので住民サービスの問題から神姫バスへの依存が強くなっているそうです。

神姫バスと神戸電鉄粟生線の問題だけでは無いですが、バスは運行上効率性を上げるとどこかで乗換する拠点があるといいのですが、乗務員の交代や車庫への回送をも含めた効率化を考えると、車庫(または駐車場が確保出来たところ)併設の「○○バス営業所」のような乗換拠点を集めた方がバス会社としては効率がよく、それが鉄道と競合し出すと出来れば鉄道駅にはよらずに自社バスに乗換拠点とか、高速道路に自社の高速バス停が出来たからとか、パーキングエリア(または道の駅)に他社でも高速バス停が出来たのでそのパーキングエリア近くに(高速道路には入らないで人が出入り出来る範囲で)乗換用の路線バス停を設置することは経済の流れ上仕方が無いことだと思います。

参考までに今書いたエリアとなる神姫バスの三木・小野・社エリアの路線バス表示を付けます。
https://www.shinkibus.co.jp/rsn/pdf/miki_ono_yashiro.pdf
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/10 22:48
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053


念のために、神戸電鉄粟生線を突き放していない証拠としてコロナ自粛期間中に買った「気持ちだけ応援」切符を証拠写真として投稿します。
阪神電車って不思議な会社で、阪神タイガースファンというコアなファンがいれば(自分はあまり野球には興味は無いのですが)それだけコアな阪神電車ファンがいて、緊急事態宣言下の外出自粛要請期間、自分は、父が全身不随でコロナに感染しても会話が出来ない以上自己表現出来ないので感染しても体温と血中酸素濃度でしか分からなくなるので、電車に乗るのを控えましたが、そういう人たち(笑)から「ガラガラの阪神を見てると空しくなるので乗らないまでもせめて気持ちだけの切符でも買うてやってや」とそそのかされて、その中にはちゃんと神戸電鉄込みの応援切符も買っています。(よくあるパターンはもちろん甲子園往復切符だったらしいアップされた写真を見ると)
ただし改札機を通していないので、神鉄側では何駅の乗客のカウントには入っていないはずですし三田線への料金か粟生線への料金かは分からないのが欠点ですが...。

しかし不正使用防止の為とは言え、磁気乗車券に斜め線か気の利いたコメントを入れて投稿することに意味はあるのだろうか、プリンターで「スルッと関西共通企画入札切符」(個別の鉄道会社で切符の台紙を特注すると足下を見られて高くなるが、スルッと関西という磁気乗車カードのネットワーク会社があり、大量購入するからと共通模様の切符用紙を入札落札制度で購入している)の柄の磁気乗車券なんて仮定で印刷出来るわけが無いし、自動改札機対応の磁気データを個人で入れれるはずが無いと思うのですが...。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/10 23:43 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
下記動画でも神姫バスの影響をとりあげていますね

・存続の危機 神戸電鉄粟生線
https://www.youtube.com/watch?v=jWf59DyaW9M

・[赤字]神戸電鉄粟生線の存続危機
https://www.youtube.com/watch?v=AA9kcSKRRS4


>三木市営バスも名前は「市営」ですが神姫バスに事実上の運行委託

実は神戸市バスも市内の3営業所を神姫バスに業務委託していますね。阪急バス・山陽バスに委託の営業所もあります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/13 1:08 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
粟生線問題の解説動画として次の1本が結構詳しかったので挙げておきます。

「廃線の危機」神戸の通勤路線がナゼ!_【しくじり都市mini】《粟生線編》

これは「しくじり都市」シリーズの神戸市編とも関わりが深いので、そちらのほうも紹介しておきます。前のコメントで書いた市営地下鉄海岸線の問題や神戸高速鉄道の話も出てきます。

これが行政!_「株式会社神戸市」の軌跡【しくじり都市】《神戸市編~前半~》
「人口減少数ワースト1位!_」神戸市衰退の原因とは__【しくじり都市】《神戸市編~後半~》

1本20~30分近くもあってちょっと長いですが、すべて見ればあなたも神戸の交通事情通!...なんてね(笑)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/20 12:52
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
「狭いホーム」と言えば、こんな動画をみつけました。確かにどの駅も狭くて、「黄色い線の内側でお待ちください」という構内放送が虚しく聞こえます。

【狭い駅】関西の大手私鉄、ホームが狭い駅。阪神・近鉄・京阪・南海・阪急。総集編。(テロップ読み上げ10) Narrow stations. Kansai_Japan - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kQBkIZuvmLY

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/20 16:03 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
NHK総合 2020年11月20日(金) 夜7:57~
鉄オタ選手権 JR西日本の陣
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/program/439142.html
回送列車でレアルート大移動&京都鉄道博物館でド迫力SLに大興奮

だそうです。

本日は関西地方のみの放送ですが、暫く経ったらBSPで全国放送されるでしょう
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/11/20 23:47
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
鉄道好きでも初めて行った駅で改札や乗換ルートがややこしい駅を「初見殺し」と言う事があるのですが(好きな人でも難しいから一般の人は大変です。)JR大阪駅なら
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0610130
大阪環状線1番線こと環状線内回りホームが初見殺しで有名です。
・本来の大阪環状線内回り
・大阪環状線内回りと見せかけて桜島線乗り入れ(USJが有るところ)
・天王寺で分かれる大和路快速(奈良行き)
・同じく天王寺で分かれる関空・紀州路快速
・厳密には更に行き先違いが存在する。
 更に関空・紀州路快速は日根野駅で、関西空港行きと和歌山方面行きに別れるので、前に乗るか後ろに乗るかを間違えたら別の所へ行きます。
電光掲示板の案内と案内放送に従えば間違いは無いと思います。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/21 17:52
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
同じ投稿者によるこちらの動画もなかなかです。
伊豆倉さんがお気に入りのジェットカー(青胴車)も採り上げられていますよ(15分55秒辺りから)。

関西の「鉄道に関する日本一」次々といろいろ紹介。 (テロップ読み上げ15) The best in Japan for railways. Kansai_Japan - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QSNnBhvZPuI

上のほうでも書いた神戸市営地下鉄海岸線は「不採算性日本一の地下鉄」として採り上げられていませんでした。ランニングコストすら稼げてない路線はなかなかないでしょうに(汗)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/21 19:37 | 最終変更
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 228
阪神のジェットカー(阪神特有の駅間が短い普通運用に特化しすぎたあまり、後からくる急行や特急の邪魔にならないよう高加速、高減速で逃げ切れる電車)が好きというわけではなくて、うちの家の場合最寄り駅が阪神の石屋川駅で、普通しか止まらず、車庫から回送の急行型車両がプレーキ試験で止まるだけで、ジェットカーのか乗れなかったという経緯があるので書き込みがそうなる傾向があるみたいです。
昔は準急も止まっていたのですが、。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/21 23:02
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
面白い動画ありがとうございます。
本編に続き次として紹介された動画まで見てしまいました。
関西の「珍しい踏切」次々といろいろ紹介。
https://www.youtube.com/watch?v=ulliOOHRiOg
前にネタになった阪神武庫川線も出ています。
踏切と言えば昔話ですが、神戸市内に神戸製鋼の脇浜工場(無くなりました。)から灘浜工場(高炉が無くなり神戸線条工場と変わりました。)へ繋がる専用線があったのですが、2つの工場を住宅街の間を抜けて結んでいたのですが貨車の中身の1つが
脇浜工場の高炉で「溶けた鉄」を溶けたまま貨車に落として灘浜工場の転炉へ運んでいたという事を思い出しました。普通なら工場構内路線でで完結するはずが工場間なので市道との踏切がたくさんありました。
車の踏切事故が無くてよかったですがもしも事故っていたら貨車に詰まった溶けた高温の鉄が流れ出して大変な事になっていたと今にして思えば怖い話です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/22 18:16 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
>神戸市内に神戸製鋼の脇浜工場(無くなりました。)から灘浜工場(高炉が無くなり神戸線条工場と変わりました。)へ繋がる専用線

昔は神戸臨港線とか兵庫臨港線といった貨物支線がありましたね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E8%87%A8%E6%B8%AF%E7%B7%9A#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Koberinko,_wadamisaki_line.png

1980年頃(ちょうど生田区と葺合区が合併して中央区になった頃)の地図を参考までに貼っておきます。神戸港周辺は貨物用引き込み線だらけでした。
※4000×3000pixで少々重いです
全体

灘区

中央区

中央区~兵庫区


現在の様子(Googleマップ)とも見比べてみて下さい。

これら貨物支線跡地を利用して地下鉄海岸線を三宮花時計前駅からさらに東へ延伸させる計画があったらしいですが、開業以来ずっと赤字続きでは到底無理でしたね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/22 23:00
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
地図ありがとうございます。
この地図の最終的に神戸港貨物駅に繋がる線路、と言うか国鉄の引き込み線に合わせて工場内の線路が出来ていまして、灘浜東町の神戸製鋼工場内ではまだ構内貨物列車が生きているというかトラックでは運べない重量なので使われています。
ちょっと変わっているのは無線式で操縦している事で機関車に乗らなくても貨車の先頭の電話ボックスの箱ような箱に運転手が入ったり、停止位置近くでは下りて、体の前に付けたリモコンから機関車を操縦できることです。
鉄道貨物で言うと貨車の入れ替えは入換機関車の運転手が運転専門なら、連結・切り離しする貨車や移動先を指示・止まれの相図をする誘導員が2人1組でやるのですが、無線操縦で1人で出来る仕組みです。
http://fsci.4rm.jp/modules/xelfinder/index.php/view/4303/IMG_2783.JPG
出して頂いた地図の味泥町・大石南町・灘浜町の区間が高温で溶けたままの鉄を運んでいた区間です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/24 17:07
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
話題にしているうちに衝突脱線事故ですね。で、これは阪急ですか。
https://www.sankei.com/west/news/201123/wst2011230021-n1.html

伊豆倉さんが、阪神の石屋川始発のきっぷアップしていたなと。
地図みると、最寄り駅でもないが、遠いわけでもないくらいの距離ですね。

踏み切りより北に10メートルに駐車していたのに(動き出して)衝突、運転士はサイドブレーキが甘かったかもしれないといっているらしく、町が北から南に傾いている神戸ならではの事故だと思ってしまいました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/24 18:17 | 最終変更
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 228
たまたま今日、大阪ににいる親戚の法事で阪神で大阪梅田まで乗ったのですが、阪急の復旧が朝のラッシュを過ぎても直らず振替輸送で、

阪急と阪神の乗換駅となる、今津に乗換駅客が集まり通過列車が臨時停車

阪急の特急新開地行きの代走か、阪神の高速神戸行きが行き先延長して新開地行きに延長

という振替輸送のチームプレイをしていました。
運転室の後ろで運転指令を聞いていると、今津臨時停車と共に「S標」(信号機とは別にスピード注意、次の駅停まれの誤通過防止信号でSの文字が点滅する信号がある)が急な停車駅変更で点灯しないから注意してとの指令をしきりに繰り返していました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/24 18:34 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
◆踏切に無人の車が進入か 阪急神戸線で脱線事故|事件・事故|神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202011/0013886697.shtml

場所はココですね
https://www.google.co.jp/maps/@34.7205546,135.2362807,19z

ストリートビュー。確かに坂道になっています
https://www.google.co.jp/maps/@34.7205332,135.2363924,3a,90y,15.24h,85.08t/data=!3m6!1e1!3m4!1saQqC88pinFBv6Pv2GikY0w!2e0!7i13312!8i6656

場所の構図はストリートビューとほぼ一致w(衝突車両の最後尾)
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20201123001885.html


その他、5ちゃんねるから
https://pbs.twimg.com/media/EngQoSsVoAAv34o.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EngdaGFUcAAtmtw.jpg
https://i.imgur.com/1ZDtq84.jpg
https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/8/4/1200wm/img_848d335325a995341ac6edc9a4b6e2b4510762.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/23/20201123hpj00m040127000q/8.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/23/20201123k0000m040334000p/8.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/23/20201123k0000m040313000p/9.jpg
引用:
阪急もそろそろ神戸線にメスを入れる時期に来たな
宝塚線と京都線ばかり高架が進んでるけど
神戸線は44年前の園田駅高架化以降大規模な改良してないからな
やったとしたら塚口の梅田寄りの県道周辺を高架化したのと武庫川橋梁の架け替えだけ


阪急はバブル期の不動産投資の失敗による約1兆円の不良債権処理を30年かけて行ったからその分の設備投資が同業他社に比べて少なくて車両更新や沿線の立体交差化も遅れている
同じ阪神間でも阪神本線は芦屋市の打出駅周辺の数か所と武庫川駅の東側1か所と芦屋駅の両側計2か所と神戸市内の高架から一気に地下になる所の1か所を除いて立体交差化が完了している
なんて事も書かれていました。

とにかく怪我人が無かったというのは不幸中の幸いでした。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/24 19:36
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
googlemapの地図上で右クリックすると、そこの座標がでるみたいですよ。
(私も最近教えられた)

ここでいうと、
34.72056011153531, 135.23640542271306

ですね。この数字をgooglemapの検索ウィンドウにコピペすれば、場所が正確に特定できてしまいます。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/24 23:17
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
>沿線の立体交差化も遅れている。
 誤解する人は少ないとは思いますが、既に地上線で走っている場合、高架化や地下への立体交差は鉄道会社が単独でするのはまれで、都道府県や市町村の都市計画に基づいて、区画整理と共にとか色々な事情で最終的に、「踏切解消による渋滞緩和」名目で自動車税から出してもらって、それを含めて鉄道会社も負担するケースが多いです。
 災害復旧時に立体交差化するケースもありますが、原則は原状回復でそれよりよくする+αは自己負担です。災害復興と称してランクアップして、別の予算からもらうケースもありますが...。
一方で新線や延長の場合国土交通省としては「原則として新しい踏切は認めない」方針があり新設区間は高架線化地下線となるケースが多いようです。

 で、阪神の場合はその高架線化に応じやすくてどさくさに紛れてカーブ緩和とか色々な改良をすることが多いのに対して、国鉄(JR)や阪急は阪神間では高架線工事に応じてくれないケースがあり、仕方なく道路を踏切を線路の下に潜らすアンダーパスや、線路は地上のままの道路が上から渡る道路橋で対応することが多くて、雨の日に排水不良のなか車が水溜まりに突っ込んで動けなくなる事故がたまに起こります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/24 23:35
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
例えばこんな感じです。
神戸市> ホーム > 市政情報 > 計画・事業 > 都市局の計画 事業等 > 街路事業 > 阪神電鉄本線連続立体交差事業
https://www.city.kobe.lg.jp/a29387/shise/kekaku/jutakutoshikyoku/gairojigyo/hanshinrenritsu/index.html
>阪神電鉄本線の連続立体交差事業は、住吉駅の東側から芦屋市境までの約4.0km区間において、鉄道を連続的に高架化し、道路と鉄道の連続立体交差化を図る都市計画事業です。
11箇所の踏切除却と33路線の交差道路、3路線の側道を整備・改良することにより、踏切事故の抜本的な解消と都市交通の円滑化を図り、鉄道により分断された市街地の一体化と安全・安心でにぎわいのあるまちづくりの実現を目指します。

とりあえずの阪神の高架線化は終わりましたが、踏切撤去や廃線になった線路の撤去や側道整備がまだ続きますので終わりは遅くなると思います。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/25 1:52
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
連続立体交差化で記憶に残っている話は、山陽電鉄の板宿駅周辺の地下化。私が高校生の時、同級生がその該当地域に住んでいて、工事の地元説明会であった話(おそらく親が出席して聞いてきた話を面白おかしく脚色したのだと思います)を教えてくれたのですが、「工事自体はそんなに難しいものではなく、もしも阪急だったら2年もせずに完成させるだろうが、山陽電鉄は金がないから完成までに十年以上かかる」

実際、1982年着工で1995年完成だから13年かかっています。都市計画決定されたのが1954年で1977年に事業認可ということですから、相当に息の長いプロジェクトでした。
その間に後発プロジェクトの神戸市営地下鉄(西神線:名谷~新長田)のほうが先に開通(1977年)してしまいました。ふつう地下化では後から作る側がより深く潜るのですが、板宿で交差する山陽と市営地下鉄の場合では、先に出来た市営地下鉄のほうが後から地下化した山陽の下を走っています。山陽の地下化がもうずっと前から決まっていたからでしょうね。

http://www.renritsukyo.jp/fumikiri/overpass/s30_result/end/awd_hyg01.html
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/25 17:42 | 最終変更
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 228
山陽の地下線化はよく覚えています。
たまたま阪神・淡路大震災があって地上線の線路に倒れた倒壊家屋の除去付で復旧させてから、地下に潜らす再工事をする事をせず。
そのまま工事中の地下線で開通させるという、割り切り方に驚いたの事を覚えています。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2020/11/25 18:44
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
おー!確かに座標の地図が表示されますね。情報ありがとうございます。
ただ、こちらの操作が悪いせいなのか、座標検出された後、サイドパネルの「写真」のところからストリートビューに移ろうとする時にヘンな所に飛ばされて迷子になることがあります。

---
色々といじっていたら何と地下街も入れる所があるというのを知りました。
例えば次の座標
34.67750736602294, 135.1717331740565
を入れて、該当の地図が表示されたらサイドパネルの「写真」の所をクリック、そして表示されたタイル壁の写真をもう一度クリックしたら、「メトロこうべ」地下街のストリートビューになると思います。ここから階段を上って地上に出ることは出来ないようですが、中に進んで行くと画面右手方向の高速神戸駅の方へ進んで行けます(左の新開地駅の方へは行けませんでした)。どうぞ神戸高速鉄道の地下街ダンジョンをお楽しみください(笑)

一応、地下街へ入った所のアドレスも記しておきます。

なお、高速神戸駅では改札内へは進めませんでしたが、阪神の三宮駅では改札内にまで進むことが出来ました。ただしホームへは下りて行けませんでした。

いろいろ出来るんですね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/25 21:00
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
場所が特定できると、この他にもいろいろな遊びができますね。

悪用してはだめですよ(笑)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/25 22:00
OK_like-mj  常連   投稿数: 640
その機能は、誰か個人が登録した感じです

横浜では、写真がいくつか選択できるだけです

こうやって使う方が、機能を拡張し
まるで、通りを歩くGoogle Streetの延長で
駅構内も見えるなんて、凄いです

こういうのを世界中の人が拡張して
進化し続ける大元を作ったGoogleは
立派な仕事をしたと思います

それにしても、方向矢印で移動する画像は
例のGoogle車のような、systemを調べた人しか
up出来ない気がしますので、かなりのツワモノが
いるって事で
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/25 22:37
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
凄い、メトロ神戸の地下街が見えた。ただ高速神戸駅から、南へ下りてバスターミナルの下を経由して神戸ハーバーランドへ続く道へはブロックがかかっているようですが

神戸に土地勘の無い人のための書き込みで、
・地表部は県道21号線です。
・鉄道の新開地~高速神戸間は地下3階、
で地下2階に、新開地駅改札と神戸電鉄向けホームがあり、新開地駅と高速神戸駅との間を結ぶ地下商店街のような物があります。

ここの断面をテキストで表すと(※地下2階の新開地駅改札に神戸電鉄のホーム)次のような感じです。実際は駅に西口と東口がありますが略します。

地上 西           県道21号線               東

────入口────入口───────入口────入口────入口────入口

地下2階 新開地駅改札※======「メトロこうべ」地下街======高速神戸駅改札 

────階段、エレベーター────────────────階段、エレベーター

地下3階 新開地駅ホーム ============================ 高速神戸駅ホーム

という感じで線路は地下3階ですが、2つの駅間を結ぶように地下通路が繋がっています。

すみません、タイトルが「関西の」と書いていますが書き込んでいる人の関係で神戸に内容が偏っています。土地勘の無い鉄道ネタを間違えて書くといけないのでご了承下さい
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/25 23:02 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
阪神の三宮駅では改札内にまで進むことが出来ました。ただしホームへは下りて行けませんでした。

【訂正】改札から下りて行くことはできませんでしたが、直接ホームを見ることは可能でした。

阪神の神戸三宮駅ホーム

調子に乗って、他の駅も見てみましょう(笑)

神戸市営地下鉄三宮駅 新神戸方面ホーム(地下2階)
神戸市営地下鉄三宮駅 西神中央方面ホーム(地下3階)
※この駅は横幅が十分に取れなかったせいで、上り線と下り線で2階建て構造の駅になっています

新開地駅1・2番線ホーム
新開地駅3・4番線ホーム
※新開地駅は島式ホーム2面3線(2番線と3番線が共用)です
新開地駅の神戸電鉄線ホーム

大阪や東京にもストリートビューを見られる駅があるか、ぜひ探してみて下さい
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/26 0:04
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
新開地駅と言えば「高速そば」
https://www.google.co.jp/maps/place/34°40'39.0%22N+135°10'18.2%22E/@34.676301,135.1693039,2a,75y,218.07h,81.92t/data=!3m6!1e1!3m4!1sEAn_07rDZ6nNmzluRzI0cw!2e0!7i13312!8i6656!4m13!1m7!3m6!1s0x0:0x0!2zMzTCsDQwJzM5LjAiTiAxMzXCsDEwJzE4LjIiRQ!3b1!8m2!3d34.6775074!4d135.1717332!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d34.6775074!4d135.1717332
別に高速というわけでは無くて、単に神戸高速鉄道構内にあるそば屋という意味です速さは普通のそば屋と変わらないのですが...。
で、関西で高速と言われていたのが、どこの駅かは忘れましたがJR大阪環状線の駅で、食券機で何を買うかを決めてボタンを押した時に、厨房には「そば」か「うどん」のアナウンスがかかり、何も知らない客が立ち食い客の間をかき分けてカウンターに着く頃には茹で上がっていて、食券を見てトッピングを入れて汁を入れたら終わりというシステムの店が昔あったのですが合理化でもう無いかもしれないです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/26 1:50 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
どうもリンク先へ上手く飛べないようなので、要らぬお節介かとも思いましたが、タグを使って書き直してみました。

伊豆倉 正敏さんの発言を全文引用:
新開地駅と言えば「高速そば」
別に高速というわけでは無くて、単に神戸高速鉄道構内にあるそば屋という意味です速さは普通のそば屋と変わらないのですが...。
で、関西で高速と言われていたのが、どこの駅かは忘れましたがJR大阪環状線の駅で、食券機で何を買うかを決めてボタンを押した時に、厨房には「そば」か「うどん」のアナウンスがかかり、何も知らない客が立ち食い客の間をかき分けてカウンターに着く頃には茹で上がっていて、食券を見てトッピングを入れて汁を入れたら終わりというシステムの店が昔あったのですが合理化でもう無いかもしれないです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/26 6:55
OK_like-mj  常連   投稿数: 640
Google ストリートビュー
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
やっぱ、360°パノラマがベースdataとして必須のようです
Google社以外に、2018年4月現在、日本国内には
1320人もの認定フォトグラファーがいるらしい

ユーザー自身による撮影
UP方法
① スマホアプリPhoto Sphere
② 基準を満たすメタデータが埋め込まれたパノラマ写真
  これに使えるのが、"RICOH THETA"

RICOH THETA V (4万円ほど)
通過した地点を自動的にストリートビュー化
(青線化)できるのもVからが対応機種となっている
2017年9月15日発売
4K動画や空間音声に対応
加速センサー以外にジャイロセンサーを搭載している
Wi-FiとBluetoothの2つの通信方式に対応
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/26 7:04
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 228
ありがとうございます。
URLをコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付ける方法で何とかなるかなと投稿後のプレビュー画面で考えていました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/26 7:11
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
はい、こちら東京です。

東京だと地下街といえばまず八重洲ですね。
割に整理されていて、通路も単純にトの字型、狭くなったり、地下街なのになかに坂があったり、噴水があったりはしませんが(笑)
(大阪とか名古屋にはある。)
入り口も地味で、地下鉄の入り口とそう変わりがない。

これはgooglemapでの入り口の特定が難しい。

35.68059834930367, 139.76845488039348

これで行って、入り口(地下階段)を探してください(笑)はいれます。

***

梅田地下街の複雑さを小説にしたものがあって。
梅田地下オデッセイ 堀晃

どんなものかと梅田地下街を見にいったことがあります。作品は初版で絶版になって、作者がネット上で公開していますね。
http://www.sf-homepage.com/ume/ume_s-j.html

といっても、1996年か..

この本を本人が集めているのですが、2003年時点で4冊、だそうで。
なんで読めたのか不明。買って読んだと思うのですが...
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/26 7:29
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
記憶にあるのが、新幹線の新大阪駅構内のうどん屋で、どんなものかと入った覚えが(笑)
大阪の人は「せっかち」だとは聞きますね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/26 7:56
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
関東だと私鉄が朝晩に有料の通勤電車を走らせるようになりましたが。(特急とは違う。乗る日より前に予約はできない。)
関西はどうですかね。

「近鉄は特急料金とってけしからん」というのは過去の話になりつつある、という話ですが。

こちらでは、貧乏な発想で(笑)通勤列車のときはクロスシート、それ以外のときはロングシートにして走らせています。
はたらきづめです。電車区でヒルネ、はできない(笑)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/26 12:48
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
引用:
これはgooglemapでの入り口の特定が難しい。

35.68059834930367, 139.76845488039348

これで行って、入り口(地下階段)を探してください(笑)はいれます。


以下、東京ダンジョンの攻略記録(笑)です。

上記座標をGoogleマップの検索欄にコピペして検索すると


写真をクリックすると


もう一回、写真をクリックし、サイドパネルを引っ込めると


左下のマップを拡大して、青い線を適当にクリックすると地下街?に入れました。

グランルーフという飲食店街でしょうか。ストリートビュー画面でご自由に散策してください。


再びマップを拡大して、東京駅本体の方の青い線を適当にクリックすると・・・

山手線ホームに来ました! 更に適当に青線を突いていたら新幹線ホーム(上越新幹線?)に着きましたw

このダンジョンをシステマティックに移動するには、実際の土地勘と地図を正確に読む力が必要ですね
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/26 17:07
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
攻略、おめでとうございます。
はい、20番線は上越新幹線・北陸新幹線のホームになっています。
正確に言えば東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線ですね。車両鉄には、次から次と違う車両がくるのでたまらないでしょうね。

※北陸新幹線は「上越市」にいくのに、上越新幹線はいきませんね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/27 0:51
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
関西の座席指定は
JR-特急-特急券と指定席券、
   新快速に試験的に1両定員制の指定席車両を入れる実験中
近鉄-特急券=指定席券らしい。JRのグリーン車のようにランク別料金有り
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002.html
京阪-特急にプレミアムカーを1両連結し特別料金有り、他の連結車両は特別料金なし
https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/
南海-関西国際空港行きの「ラピード」と高野山行きの「こうや」は全車指定席
   和歌山方面へ行く「サザン」は、指定席車両と一般車(指定席料金無しというか通勤型)混結
http://www.nankai.co.jp/traffic/exticket.html

阪神-特急・直通特急・(甲子園)臨時特急・快速急行~普通まで特別料金なし、
   高校野球の時梅田駅で「阪神の特急・臨時特急・快速急行・急行は特別料金は要りません」の放送があるぐらい
   たまに近鉄特急車の臨時が三宮から出るが、あくまで貸し切り
阪急-特急・急行~普通まで特別料金なし、
山陽電鉄・神戸電鉄-特急料金・指定席料金なし
大阪メトロと-指定席を取るような車両なし
能勢電鉄-阪急の梅田までで走る特急も含めて指定席・特急料金なし
神戸市営地下鉄・京都市営営地下鉄-特急券制度・指定席制度なし
分かる範囲だとこうです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/27 6:55
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
整理ありがとうございます。

こちらでは、西武、東武、京王、京急は、全車指定席。
東急は、一部指定席ですね。

全車指定席が多いのが関東の特徴かな。

JRは通勤用専用というわけではなく、グリーン車を通勤用車両に2両組み込んで、それを有料にしていますね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/27 7:03
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
それから、JRは朝夕に走っていた、指定席券だけで乗れるライナーを特急化する動きもでていますね。
これに乗るのは特急券も買わないといけない。

「おうめライナー」という中央線特急「あずさ」「かいじ」の間合い使用だった列車がありましたが、これが特急「おうめ」になりました。八王子にいくのは「はちおうじ」。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/11/27 7:26
Chryso  スタッフ   投稿数: 6243
そもそもが関西では、通勤電車が東京ほどには混まないという話がありますね。

本数が多いのか、駅の構造がよくできているのか。阪急の大阪梅田駅の自動改札機は全部で89台あって、日本一だとか。
定員だって、クロスシートが多いので、多いわけではないですから。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/27 13:39 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
またまた同じ投稿者による最近の動画。
阪神間(神戸-大阪間)ではその南北に狭い土地にJR・阪急・阪神が並行して走っている訳ですが、そこで面白い乗り方を思いついたようです。


【同名駅が多すぎる区間】神戸三宮駅_大阪梅田駅。「同じ駅名で必ず乗換」すると、こうなります!! (テロップ読み上げ45) Same station name. Kobe & Osaka_Japan
https://www.youtube.com/watch?v=o4g8G8WQptU

【阪急】神戸三宮 → 【阪神】神戸三宮 → 【阪神】春日野道 → 【阪急】春日野道 → 【阪急】御影 → 【阪神】御影 → 【阪神】住吉 → 【JR(東海道線)】住吉 → 【JR(東海道線)】芦屋 → 【阪神】芦屋 → 【阪神】西宮 → 【JR(東海道線)】西宮 → 【JR(東海道線)】尼崎 → 【阪神】尼崎 → 【阪神】野田 → 【JR(環状線)】野田 → 【JR(環状線)】福島 → 【阪神】福島 → 【阪神】大阪梅田 → 【阪急】大阪梅田

計10組20の同名駅の乗り継ぎ旅なのでした。
※最後の【阪急】大阪梅田からまた【阪急】神戸三宮へ乗ればエンドレスじゃあにぃー!
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/28 22:54 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
貨物線と言えば、今朝のNHKウィークエンド関西では、元・城東貨物線だった「おおさか東線」が採り上げられていました。

斉藤雪乃の「おおさか東線&大和路線」でGO!!(動画約9分)
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/weekend/440104.html

動画中に出てくる赤川鉄橋は私も歩道部分を通ったことがありました。随分前になるけど、NHKの朝ドラ(「やんちゃくれ」だったかな?)にも、ここを通るシーンがあったと思います。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/28 23:18 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
>※最後の【阪急】大阪梅田からまた【阪急】神戸三宮へ乗ればエンドレスじゃあにぃー!

実はコレ、ちょっと難しい。西へ向かう場合も乗り換えルールに縛られると考えると、

【阪急】大阪梅田 → 【阪急】中津 → 【大阪メトロ御堂筋線】中津 → 【大阪メトロ御堂筋線】新大阪 → 【JR東海道線】新大阪 → 【JR東海道線】尼崎 → 【阪神】尼崎 → 【阪神】今津 → 【阪急】今津 → 【阪急】宝塚 → 【JR福知山線】宝塚 → 【JR福知山線】三田 → 【神鉄】三田 → 【神鉄】谷上 → 【神戸市営地下鉄】谷上 → 【神戸市営地下鉄】新長田 → 【JR山陽線】新長田 → 【JR東海道線】元町 → 【阪神】元町 → 【阪神】神戸三宮 → 【阪急】神戸三宮

だいぶん大回りして到着することはできますが、動画(東に向かう場合)とエンドレス、というかシームレスにつなげられるようにするなら、最後の【阪急】神戸三宮では電車から降りて来るようにしないといけない。

ということで改善案。

【阪急】大阪梅田 → 【阪急】中津 → 【大阪メトロ御堂筋線】中津 → 【大阪メトロ御堂筋線】新大阪 → 【JR東海道線】新大阪 → 【JR東海道線】尼崎 → 【阪神】尼崎 → 【阪神】今津 → 【阪急】今津 → 【阪急】宝塚 → 【JR福知山線】宝塚 → 【JR福知山線】三田 → 【神鉄】三田 → 【神鉄】谷上 → 【神戸市営地下鉄】谷上 → 【神戸市営地下鉄】新長田 → 【JR山陽線】新長田 →(兵庫を経由して)→ 【JR和田岬線】和田岬 → 【神戸市営地下鉄海岸線】和田岬 → 【神戸市営地下鉄海岸線】新長田 → 【神戸市営地下鉄】新長田 → 【神戸市営地下鉄】板宿 → 【山陽】板宿 →(神戸高速鉄道線の新開地・高速神戸・花隈を経由して)→ 【阪急】神戸三宮

かなり無理矢理感がありますが、何とか最後【阪急】神戸三宮で降車するようにできました(汗)。

ただ実は阪急の今津線、現在では西宮北口駅で北線と南線に分断され直通している訳ではないので上記経路において、【阪急】今津 → 【阪急】宝塚 というルートを採っているのは、同じ今津線というだけの単なるノスタルジーみたいなものです。これを現実に即して西宮北口で阪急神戸線に乗り換えると、割とあっけなく終わります(汗)。

【阪急】大阪梅田 → 【阪急】中津 → 【大阪メトロ御堂筋線】中津 → 【大阪メトロ御堂筋線】新大阪 → 【JR東海道線】新大阪 → 【JR東海道線】尼崎 → 【阪神】尼崎 → 【阪神】今津 → 【阪急】今津 →(西宮北口で神戸線へ)→ 【阪急】御影 → 【阪神】御影 → 【阪神】春日野道 → 【阪急】春日野道 → 【阪急】神戸三宮

---
おまけ:
山陽電鉄の駅は頭に「山陽」が付くので厳密には同名にならないけど、そこには目を瞑って三宮から西向きにスタートするなら

【阪急】神戸三宮 → 【阪神】神戸三宮 → 【阪神】元町 → 【JR】元町 → 【JR】新長田 → 【神戸市営地下鉄】新長田 → 【神戸市営地下鉄】板宿 → 【山陽】板宿 → 【山陽】須磨 → 【JR】須磨 → 【JR】塩屋 → 【山陽】塩屋 → 【山陽】垂水 → 【JR】垂水 → 【JR】明石 → 【山陽】明石 → 【山陽】魚住 → 【JR】魚住 → 【JR】曽根 → 【山陽】曽根 → 【山陽】姫路 → 【JR】姫路 → 【JR】網干 → 【山陽】網干
で完走!

まあ、こういうどうでもいい事を考えるのが実は結構楽しい、ということで(笑)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/28 23:56
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
>山陽電鉄の駅は頭に「山陽」が付くので厳密には同名にならないけど、
それを言い出したら阪神間(六甲山系)南側の、阪急「六甲」駅と、六甲山脈反対側の神戸電鉄有馬線(「ありません」と読む)「神鉄六甲」は歩くなら登山道山越えルートになります。
この間を交通機関で行くなら、阪急六甲→神戸市バス16系統→六甲ケーブル下駅→六甲ケーブル→六甲ケーブル上駅→六甲山上バス→ロープウェー山頂駅→六甲有馬ロープウェー→有馬温泉駅→徒歩→神戸電鉄有馬温泉駅→神戸電鉄→神鉄六甲駅
有馬・六甲周遊1dayパス-阪急版(阪神版もあります)があるのでカード1枚ですみますが
https://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/14/
神鉄は駅名でもややこしいのがありまして、粟生線が
鈴蘭台駅 →鈴蘭台西口駅 →西鈴蘭台駅 と続くので待ち合わせで間違えやすかったのに
鈴蘭台駅に西出口が出来て待ち合わせの鬼門となっています。
投票数:1 平均点:10.00
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/29 2:48
LuckyHill  一人前   投稿数: 1487
山陽(とJR)の駅名については厳密にやると乗り換えが無くなってしまって全然面白くないでしょう、とただそれだけの話。だから「おまけ」なんです。
投票数:0 平均点:0.00
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/12/5 0:37
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1053
駅名で1つ報告がありました。
神戸新交通システム ポートライナーの駅に「京コンピュータ前駅」(その前は「ポートアイランド南駅」)が有るのですが、この駅名になった時から、スーパーコンピュータが更新した時どうするのというツッコミがあり実際に「富岳」に置き換わったために、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%89%8D%E9%A7%85
>2021年(令和3年)6月に駅名を「計算科学センター(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)」に変更予定である。
だそうです。

反対に予防処置をしていたのが阪神で、大阪ドーム球場がネーミングライツを売却後、何度も変わっても対応出来るように、なんば線延長時に「ドーム前駅」とし、当時の大阪市交通局も「ドーム前千代崎駅」としています。
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