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経験から分かる事は多い


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/3 12:27
OK_like-mj  常連   投稿数: 622
阪神武庫川線の
ローカル駅の話しに話題について行けず

やっと全体の姿が分かった

実際に行けば、なんてことないのに
何を言ってるのか分からない

阪神電鉄本線と阪神武庫川線が
武庫川駅という1つの駅を共有する事を分かるのに
かなり時間がかかってしまった

似たような状況は
横浜線が、東神奈川で根岸線に名前を変えるけど
同じ電車に乗っていれば
東神奈川→横浜まで、そのまま行けるのに
なんか名前が違うと、乗り換えがある印象を
受けるのは、経験すればドーって事ないのに
話しだけでは、ややこしさが生じてしまう
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/3 14:36 | 最終変更
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1048
 こちらこそすみません、急に変な例えを出しました。
「道民(札幌市民)は首都圏の鉄道が面白い(個人の意見です)」だと長いので
タイトルも変えてこちらに繋ぎます。

普通でしたら鉄道に乗る時はJR・私鉄を問わず
1.(その駅発行の)切符、(別の駅でも買える)回数券(回数券が金額制)、定期券、周遊券などのフリーパスを買う。
2.乗車駅の改札口でどの駅から乗ったかの印しをする。
3.降車駅の改札口で2.から乗車券に対し金額や有効期限が合っているかのチェックをする。
が基本ですが、(これを基本ルールとします。)

ローカル線では無人駅があるために、色々なローカルルールがあり
・車内に整理券発行機があり車内で精算をする。
・無人駅で「この駅から乗った」という証明書を発行して(というか机に置いているだけのケースもある)車内で精算する。
・あえて「車掌」を残して乗車駅~降車駅の切符を車内で売る。
・整理券方式と「基本ルール」という閉じた系との乗換駅に窓口か切符の販売機があり、そこで切符などに変えて連絡改札を通り「閉じた系の」基本ルール区間に入る時に互換を持たせる。
・連絡改札が無い場合、車掌に頼んで切符を発行してもらう。
・2駅しか無い場合(ケーブルカーの上の駅と下の駅、ロープウェイ等)では乗車駅の改札で乗車券・フリー切符を確認しているので降車駅では全員チェック済みとして改札は略する。
・【環境】ネタですが、鉄道会社と協定を結んだところで一定金額以上買い物をすれば無料パスがもらえる。
・料金計算までワンマン運転の人にさせると負荷が大きいからと全区間均一料金にする。
等々色々なローカル線ルールがあります。
多分ここにはもっと鉄道に詳しい人がいるので書き忘れのツッコミがあると思います。
また海外ではライトレールなどで信用乗車と言って切符を買ったと信じてあえて改札はしないという方法があります。その代わり抜き打ちで車掌が乗務し支払いが無いと分かれば罰金制。

で、武庫川線ルールでは、まず阪神本線側からすれば改札をくぐると、直通特急に別の駅で乗り換えればで山陽姫路、快速急行で近鉄奈良へは武庫川駅停車でダイレクトで電車が走り、途中で改札が「ない」という意味(切符では変える区間期限りが有るため下車駅で精算)では近鉄名古屋までいけれますので、とりあえず本線と武庫川線の改札を切り離すために連絡改札があります。

ここを通れば武庫川線ローカルルールとなります。

武庫川駅-東鳴尾駅-洲先駅-武庫川団地前駅の4つが武庫川線ルールです。
整理券方式にするには乗客が多く、かといって全駅に券売機や改札機を設置するほどではないという区間のローカルルールと思って下さい。
まず改札と切符売り場があるのは武庫川駅と武庫川団地駅です。
本線から来た人は武庫川駅の連絡改札を通ります。この連絡改札で東鳴尾駅と洲先駅に対しては改札をしたことにして下車する時に切符を回収する箱に入れます。
さすがに距離制では料金が変わる武庫川団地駅では独立した改札があります。

一方で電車に乗る時には
武庫川団地駅・武庫川駅→切符売り場と改札有りで料金の違いを分ける。
洲先駅・東鳴尾駅→改札が無い→武庫川駅の武庫川線構内にある切符売り場で切符を買い、武庫川線から阪神本線(ひいては山陽や神戸電鉄や近鉄まで続く)連絡改札で武庫川線の駅から乗ったという入場改札をして印を付ける。武庫川団地前に行く時はどちらも1区なので料金一緒

信用乗車と書いたのは、この方法だと厳密には、洲先駅から乗った場合で東鳴尾駅から乗った方が安くなる区間に対しては料金が変わる区間があるにもかかわらずあえて乗客を信用して武庫川駅に「洲先駅用」「東鳴尾駅用」の券売機を置いていることとです。(武庫川線内の利用は距離制で1区でなので均一料金)

ネット記事だと洲先駅・東鳴尾駅の切符回収箱には時々現金が入っているそうなので恐らくこの区間だけを利用した人がどこで精算していいか分からず切符の回収箱に入れるのだと思います。

もっとわかりやすく書くと、連絡改札を抜けたら路面電車(あるいはバス)が待っていたとイメージしたら分かりやすくて、切符での入場退場改札制度の基本ルールと、武庫川線ルールとの境界が武庫川駅の本線・武庫川線の両方の構内を結ぶ関所となる連絡改札ですと言うことです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/3 14:46
OK_like-mj  常連   投稿数: 622
ご丁寧に、ありがとうございます
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/3 15:08 | 最終変更
OK_like-mj  常連   投稿数: 622
基本的な質問ですいませんが

①武庫川駅と武庫川団地前駅には
自動改札方式があるのでしょうか

②武庫川駅から乗り
東鳴尾駅または洲先駅下車の方は
料金均一だけど、始発駅の武庫川駅で
東鳴尾駅下車なのか、洲先駅下車なのかの乗車券を
購入するってことでしょうか

③東鳴尾駅または洲先駅で乗車した人は
一区間で均一料金だから、券売機はなく
下車駅で、均一料金を事後精算するって
ことでしょうか
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/3 16:48 | 最終変更
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1048
基本的な質問ですいませんが

①武庫川駅と武庫川団地前駅には自動改札方式があるのでしょうか
・武庫川駅構内に、本線用エリアと武庫川専用エリアを分ける改札があります。
・武庫川団地前駅には独立した改札機があります。
武庫川団地前駅の案内
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/danchimae.pdf

②武庫川駅から乗り東鳴尾駅または洲先駅下車の方は料金均一だけど、始発駅の武庫川駅で東鳴尾駅下車なのか、洲先駅下車なのかの乗車券を購入するってことでしょうか
阪神の武庫川駅案内図の西側改札と武庫川線改札を拡大して下さい。
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/mukogawa.pdf
・本線も含めての1区の均一料金の切符が共通であるのでそれを買って、いったん武庫川駅本線改札を抜けた(入場)後、武庫川駅構内の武庫川線改札を抜ける事で武庫川駅としては武庫川線エリアに入ったと同時に、東鳴尾駅か洲先駅での出口改札を兼ねて改札を通過したことになります。2駅に対しては武庫川駅構内で下車手続きが済んだ状態で武庫川線に乗ることになります。
他の駅(乗り入れ先を含む)からの乗車も、東鳴尾駅下車・洲先駅下車も含めて武庫川駅のこの連絡改札を抜けることが同時に東鳴尾駅か洲先駅の出場改札を同時にしたということで下車出来ると考えた方がわかりやすいと思います。

③東鳴尾駅または洲先駅で乗車した人は一区間で均一料金だから、券売機はなく下車駅で、均一料金を事後精算するってことでしょうか
阪神本線に対しては武庫川駅(武庫川線構内)で「東鳴尾駅」か「洲先駅」としての切符を買って「武庫川駅構内」の連絡改札を抜けているので武庫川駅の連絡改札としての入場時刻が残り、他の駅の改札から乗車したのと同じ条件になります。
下車駅は既に武庫川駅の連絡改札で入場手続きを済ませてあるので、他の乗車駅から乗車した場合と同じく普通に下車できます。(切符の情報が東鳴尾駅扱いか、洲先駅扱いか、武庫川駅扱いかは分かりませんが、武庫川駅連絡改札を通ったことで基本の切符エリアに対しては、武庫川駅連絡改札通過の通過時刻が基本の切符エリアの入場記録として下車時にチェックされます。)
厳密には距離制だから本線+行き先を考えると料金に違いが出ますが、武庫川駅の武庫川線構内エリアではどちらから乗ったかは券売機のどちらに並ぶかの自主申告規制です。
武庫川団地駅の改札からすると武庫川線ローカルルールでどの駅から来ても同一料金です。

早い話が
武庫川駅の武庫川線連絡改札機=洲先駅での入出場改札機=東鳴尾駅での入出場改札機
の3つの駅の入出場改札機を兼ねていると言うことです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/4 0:12 | 最終変更
OK_like-mj  常連   投稿数: 622
武庫川駅と武庫川団地前という1.7kmを
往復するだけの武庫川線では

どんなに長い区間で乗っても
4km(150円)を越える乗り方はできないし
また、どんなに短い区間を乗っても
最低料金の4km料金は取られます

この問題、乗り方に依らず
武庫川線の任意の駅の改札をくぐるだけで150円かかる
っていう簡単な話しに見えます

ただ、一般的には乗車した駅では
まだ、どこで降りるか分からいのですから
原理的に支払いは、下車時にしか出来ませんが

本線から出た段階で、いったん決済される
ものと理解していますが

おっしゃる
"厳密には距離制だから本線+行き先を考えると料金に違いが生じる"
という話しが、なぜ出るのかが分かりません
本線から出た段階で、いったん本線利用料金は
確定しているのではないかと思うのですが
でないと、本線出口改札の意味がありません
すべてつながっているなら
改札は、乗り換えには不要で
出口のみに必要なダケです

このお話しですと
本線の武庫川駅手前の乗車した駅と
武庫川線の下車駅の合計距離が4km未満なら
すべて通しで、150円の支払いって事でしょうか

もし、そうであるなら
本線の武庫川駅の改札の意味は
武庫川駅で下車するためで、武庫川線に
乗り換える人は改札を通ってはならない
気がします

とは言え、武庫川線の東鳴尾駅や洲先駅には
改札がないのですから
本線から通しの距離を計算できません

一番のポイントは
本線から、武庫川線のホ-ム手前の改札の
意味が、いったん決済されるのか
そうでは無いのかですが
東鳴尾駅や洲先駅に改札がないことを考えると

やはり、本線を出た時点で、本線分の料金を
確定させる以外にない気がします

つまり本線から出た時点で、本線の料金の
支払いは終わるって考えられるので
通算の距離を考えても意味がないように
思うのですが

横浜線から市営地下鉄に乗り換える際にも
シームレスではなく、いったん改札を通るので
そこで通算距離の計算の切り離しが
あると思います

まあ、JRと市では別会社ですから
仕方ありませんが

武庫線は、同じ阪神電鉄ですが
途中の駅に改札をお金をかけて設置する程の
利用客がいないんでしょうね
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/4 1:03
ゲスト 
説明しやすいようにGoogleの画像検索で武庫川駅の武庫川線乗換切符売り場の画像を調べてみました。
https://twitter.com/okiraku_goraku/status/714798628900966400/photo/3
阪神は電車賃が距離区間制なので武庫川線も含めて乗車駅から降車駅までの距離に応じて電車賃が決まります。
距離の計算は、武庫川線の乗車駅~阪神本線の乗車駅の長さkmで、武庫川線の分+本線(+阪神なんば線)分の足し算です。
例えば該当ページの写真ではほとんどが同じく料金ですが、東鳴尾駅と洲先駅の距離分相手の駅によっては料金の境界が変わり値段が異なるケースがあります。
リンク先の写真をよく見ると、「洲先から」「東鳴尾から」で料金が違う駅があります。
阪神梅田駅に対しては、東鳴尾駅からなら240円、1駅分少し長くなる洲先駅からだと270円
桜川駅に対しては、東鳴尾駅からなら330円、1駅分長い洲先駅からだと360円です。
このように料金の変わり目のところで、東鳴尾から乗った場合と1駅分違う洲先駅から乗った場合では料金が異なるケースがありますが、武庫川駅としては正直に乗車駅の券売機で切符を買ってくれる事を信じて券売機を並べて販売。
本線や乗り入れ先から乗車する場合は、実は料金の変わり目となる駅から乗車する時に駅が近い東鳴尾までの乗車券で連絡改札を抜けて、1駅分の違いで高くなる洲先駅で下車して安く乗る不正客がいないという事を信じて連絡改札を設置しているというという仕組みです。
※武庫川団地前駅は独立した券売機と改札があるので不正は出来ません。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/11/4 1:06
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1048
すみません、ログイン忘れでゲスト投稿になっていました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/4 1:11
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 1048
>"厳密には距離制だから本線+行き先を考えると料金に違いが生じる"
について

説明しやすいようにGoogleの画像検索で武庫川駅の武庫川線乗換切符売り場料金表の画像を調べてみました。
https://twitter.com/okiraku_goraku/status/714798628900966400/photo/3
阪神は電車賃が距離区間制なので武庫川線も含めて乗車駅から降車駅までの距離に応じて電車賃が決まります。
距離の計算は、武庫川線の乗車駅~阪神本線の乗車駅の長さkmで、武庫川線の分+本線(+阪神なんば線)分の足し算です。
例えば該当ページの写真ではほとんどが同じく料金ですが、東鳴尾駅と洲先駅の距離分相手の駅によっては料金の境界が変わり値段が異なるケースがあります。
リンク先の写真をよく見ると、「洲先から」「東鳴尾から」で料金が違う駅があります。
阪神梅田駅に対しては、東鳴尾駅からなら240円、1駅分少し長くなる洲先駅からだと270円
桜川駅に対しては、東鳴尾駅からなら330円、1駅分長い洲先駅からだと360円です。
このように料金の変わり目のところで、東鳴尾から乗った場合と1駅分違う洲先駅から乗った場合では料金が異なるケースがありますが、武庫川駅としては正直に乗車駅の券売機で切符を買ってくれる事を信じて券売機を並べて販売。
本線や乗り入れ先から武庫川線に乗り換える場合は、料金の変わり目となる駅から乗車する時に駅が近くて安い東鳴尾までの乗車券で連絡改札を抜けて、1駅分の違いで高くなる洲先駅で下車して安く乗る不正客がいないという事を信じて連絡改札を設置しているというという仕組みです。
※武庫川団地前駅は独立した券売機と改札があるので不正は出来ません。
投票数:0 平均点:0.00
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/4 6:39
OK_like-mj  常連   投稿数: 622
この問題、奥が深そうです
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/4 19:41 | 最終変更
OK_like-mj  常連   投稿数: 622
同じ阪神電鉄の本線と武庫川線でなきゃ

武庫川で一回清算されて簡単なのですが

阪神梅田→洲先

【清算しない場合(現状)】
 270円
【清算した場合】
 240円 + 150円 = 390円
なので、同じ阪神で120円も得になってます
って言うか、武庫川→洲先が30円ですね
同じ会社じゃないと、こうはいきません

面倒なのは、武庫川線の端から端までで
たった、1.7kmしかないのに
しかも、この距離は阪神電鉄現行運賃の
同一料金の区間距離に満たないのに
(この区間料金表も、単純に比例してませんが)

東鳴尾と洲先間の距離なんか0.4kmなのに
9~13km 240円(13kmを越えた瞬間次の区間)
14~18km 270円
っていう区間の境目の12.7km(阪神梅田→東鳴尾)
なので、たった0.4km足して、次の料金区間に
入ってしまいますが

阪神梅田じゃなく、ちょうど区間の左端に
なるようであれば、4kmくらいは区間幅があるので
武庫川線のどこで降りても同じ値段になります

つまり、たまたま右端になってしまうと
武庫川線の、どこで乗り降りしたが関係してしまうって事ですね

阪神 武庫川線各駅の改札システムと武庫川駅中間改札
http://ys223.blogspot.com/2019/12/blog-post_17.html#:~:text=%E6%B4%B2%E5%85%88%E9%A7%85%E3%81%AB%E3%82%82,%E3%82%88%E3%81%86%E6%A1%88%E5%86%85%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
っていうのを見つけました
【引用開始】
洲先⇔東鳴尾間を乗車する場合
車内自動放送で
「乗務員に申し出て乗車券を購入」
するよう案内されています。
1区間だけですので実際に乗車券が
用意されているのか、運賃を支払って
そのまま車外で出ることになるのかは不明です
【引用終了】
また、洲先も東鳴尾も自動改札はありませんが
その機能を代用する"ICカード専用簡易改札機"
の入場用・出場用の機械の写真がありました
これを使えば、東鳴尾も洲先も
普通に"ICOCA"(行こか【関西弁】でしょうか)
で、どこへでも行けそうなんですが

今の時代切符よりか、"ICOCA"のフル活用の
時代ですもんね
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/11/4 21:04 | 最終変更
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 227
このケースだと阪神武庫川線というクローズケースですけが、
JRや第三セクター路線だと、
帰りに駅まで送ってもらったが無人駅、列車は整理券方式
その列車の終点で切符に変えようとしたらみどりの窓口が時間外で閉まっていた。
乗換改札は無し
仕方がないので次の線路に乗り換えた。
というケースが起こりうるわけでJRだと大変だと思います。
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OK_like-mj

なし Re: 乗車券のローカルルール

msg# 1.1.2.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/4 21:58
OK_like-mj  常連   投稿数: 622
第三セクター路線が、ピンと来なかったので
wikiで調べました

実家のある群馬県桐生市の
JR両毛線の桐生駅からは
旧・足尾線(現・わたらせ渓谷鐵道)っていう
電車が出てますが

そもそも運行本数も1日2本とかです
http://www.watetsu.com/mobile/torokko_jikoku_m/wasshi_jikoku3.html

ですから、午後に乗り遅れると
次の日になってしまいますし
両毛線もAM5~7、PM4~7の通勤時間帯は
3本/時ですが、それ以外は1本/時なので
https://www.jreast-timetable.jp/2011/timetable/tt0608/0608020.html
https://www.jreast-timetable.jp/2011/timetable/tt0608/0608010.html
第三セクター路線から乗り換える場合
高崎(両毛線は東西を走り、高崎⇔小山)へは
13:18着では、13:01発には間に合いませんので
17:01着に乗るしかありません

この場合が特殊なのかも知れませんが
乗り換えの問題よりは、どの電車に乗れば
うまく次につながるかって問題の方が大きいです
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OK_like-mj

なし Re: 乗車券のローカルルール

msg# 1.1.2.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/11/4 22:47
OK_like-mj  常連   投稿数: 622
その列車の終点で切符に変えようとしたら
みどりの窓口が時間外で閉まっていた。
乗換改札は無し
--------------------------------------------
鉄道の会社は、必ず、乗った人から運賃を頂かないと
成り立ちませんのが、こちらとしては
あちらが業務時間帯に窓口を閉めてしまうなら
その窓口ではなく、別の方法があると考えるべき
ですが
そうでないなら、しかも無人で改札もなく
他の手段も提供されてないなど考えにくいですが
もし利用料金を本気で回収する気がないようなら

なにも、こちらが世話してまで払う必要など
ないと思いますが

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