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気象庁ホームページに広告?


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2020/7/15 7:24
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 994
今朝のニュース、気象庁が予算を削られすぎて気象ページに広告を入れることを検討しているとのこと。災害時に広告画面の分レスポンスが遅くなるリスク有り。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/7/15 7:29
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 994
リンク貼り忘れ。
気象庁ホームページに民間広告掲載へ 背景に厳しい財政状況
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012515901000.html
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/7/18 6:42
東 遥  スタッフ   投稿数: 4122
なんか、ねぇ。大倉省の高級高品質役人さんのお考えになることは分からないです。これぞ、ザ、燕雀安知鴻鵠之志哉、というものなのでしょう。或いは大倉省の上品質高級官僚さんは大いに北叟笑むものでしょうか。これぞ、ザ、民間活力を政治に取り込む、というものか(誤用)。気象庁が予算を自活できるとなれば、更に支給を減らせる。あわよくば気象庁が予算以上に収益を揚げるなら、それを国庫に納めていただける。国営の収益化の最先端の成功モデルとしてここは是非気象庁の下っ端どもに大いに活躍して成果を挙げてもらわねば、と。

昨今の気象の変動やらなにやらを考えますとひまわりは上げ続けなければならないし、その性能機能も向上させねばならない、全国のアメダスやなにやらの装置も充実させねばならない、そして日本人類の最大の関心事である次なる東海・東南海・南海連動地震への備えの充実も求められるところ、これらをどんどん外注民間化、民間活力導入という事で国営から切り離して国庫負担を削減するものか、或いは国営のまま収益化に繋げるというものか。

どうなんでしょうね。これは良いことなのか、悪い事なのか。

そして、広告技術を頼る先はどこかというと、いや、むつかしい。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/9/16 12:28
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 206
お昼のNHKニュースによると初日から不適切広告があり、広告停止だそうです。
PC前のかた、今は貴重な広告枠エラーなのか分かりませんが、スクリーンショットがとれるはずです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/9/16 14:48 | 最終変更
FarSeer08  常連   投稿数: 262
引用:
お昼のNHKニュースによると初日から不適切広告があり、広告停止だそうです。

今、こんなですね。


気象庁 防災情報(ページは縦に長いので、画像は上部だけ)

※画像の説明、元ページのリンクを追加(9/17)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/9/16 17:33
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 206
ありがとうございます。
職場パソコンから見るわけにはいかず気にしていました。
上と右上の2箇所も設定していたのですね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/9/16 23:18
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 994

試しに台風情報のページを開けたら5つも広告枠がありました。
緊急性を要する台風接近時の警報や特別警報時にアクセスした人の分だけ広告枠が入ると輻輳とかダウンロードに回線容量分の遅れが生じかねないか心配です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/9/16 23:23
粒子  常連   投稿数: 886
国の機関に広告が入るのはなんだかおかしい気がするのですが。
そんなに財源がないのだろうか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/9/20 15:50
Chryso  スタッフ   投稿数: 6040
不適切って、誰が判断するんでしょうね。気象庁?

以前、地方新聞に詐欺広告(「こちらで解析、判断したら、あなたのPCはこんなに遅くなっている、このソフト(有償)を使えば解決!」)が出たことがあり、あれあれと思いましたが。

判断は広告代理店に丸投げかな?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/9/21 17:08
東 遥  スタッフ   投稿数: 4122
この際鉄板な広告と言いますと、

 ・政府広報

というのが道徳的にも文化的にも間違いなく宜しいのではないかと存じ申上げる。

特に昨今ならコロナ関連の広報で
 ・国光省
 ・光蝋省
 ・無核府
云々が縦割り行政で重ねてそれぞれ防疫推進の御案内をしているものですから、誰もが気にする気象地震関連のWeb頁に出稿すれば間違いなく国民に伝わりますし気象庁の側も出稿料を受け取ってアメダス整備や次期主力気象衛星の整備の足しにできる。これぞ将にWin-Win-Win....遺憾な、なんか変なスイッチを入れてしまった。

そうゆうことで結構な事かと存知申し上げましたが、考えてみると特定用途向けに血税か支出される予算を別の官公庁に渡すことになります、国会で決めた予算を流用するということになりかねないか。と杞憂するところですが、

 ι「これぞ、自家発電」(デコピン!)

まったく、言うに事欠いて何を言い出すやら。

困った者です。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/10/18 8:29
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 994
気象庁広告騒動の記事がニフティニュースにありました。

気象庁HPに不適切広告 偽ブランド、誇大広告を遮断できず…

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-829632/

>「銃砲刀剣類や宗教関連など100以上の種目をフィルタリングで遮断するよう設定していたそうです。でも、これで完璧を期すのは到底無理。サプリひとつとっても医薬品か健康食品か美容品か明確ではないし、偽ブランドは“偽”だなんて自称していません。そもそも出稿NGの分野、要素を全部列挙するなんて不可能なことなんですよ」

AI判定自動広告で民間ではOKでも気象庁的にはアウトが混じる分が問題なら、出していい広告を気象庁予算なので気象庁で1つ1つ審査してOK分からランダム表示させた方が早いかも
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/10/18 8:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 6040
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-829632/

民間企業(ネット広告)が枠を買い取り、AIで100以上のフィルタリングを設定したそうです。
なるほど、偽ブランドはAIでは遮断できませんね。例としてあげた、詐欺広告も機械的にどうやって遮断するのか。

ネット上には「この電話番号はセールス」「これは詐欺」を集めたサイトがありますが、それを信じるかどうかは閲覧した本人次第であって、AIが判断できるか?人間があいだにはいらないと。

気象庁が、広告を出す会社を選んで、そこからだけのものを表示させれば少しはいいかもしれませんが、8700万で買い取るところがあるだろうか。(1社でなくてもいいけど)
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