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シーサイドライン事故


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019/6/2 20:20
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-293013/

原因究明はこれからですが。
末端の駅なのに更に先にいこうとして車留めにぶつかってしまったらしい。

自動運転で、なにかのミスで、末端の駅(新杉田)だと認識していなかった、まだ先に駅があると思ってしまったと思うが如何。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/6/3 11:52
東 遥  スタッフ   投稿数: 3614
負傷された方に御見舞い申し上げる次第。

平成元年夏に暫定開業してから22年間連続10期に亘り無事故だったことで平成24年には関東運輸局長から無事故表彰をうけていたとのことで今次事故は残念至極な次第。

改めて振り返りますとこの路線も曰く付きで計画当初は昭和62年
JR根岸線
新杉田駅京浜急行本線金沢八景駅を結んで開業する予定だったところが例によって反対運動がおこり金沢八景近辺の用地買収が進まず150m程離れたところに暫定駅を設けて2年後の平成元年に暫定開業したところが「暫定とはなんだ」「地元の意向を無視する気マンマンだな」と更に猛反発したもので結局金沢八景駅までの単線暫定接続は平成31年3月31日に持ち越しとなりまして辛うじて単線による暫定的な処置ながら計画成就まで足掛け32年も要して尚当初計画は達成されていないことになります。

....ぇぇ、この、3月31日の金沢八景本駅延伸がもしやどうにか絡んでいるものなのかも知れません。当然プログラムなりシステムなりの改修は入ってるでしょうし。とはいえ変更から2ヶ月経ってからの障害というのも悩ましい次第。

むぅ、困った物です。

因みに開業当初は乗員が運転していたそうですが、平成4年からは完全に無人運転だったそうで27年間無事故を通していたのに何故今になってか。

まぁ、問題は、旧地元近辺にありながら私は一度も乗った事がない事だな。復旧したら乗りに行かねば。つーか、そもそもがその八景島シーパラダイスにも行った事がない。そう言えば京急油壺マリンパーク江の島水族館にも久しく行ってないや....あらまぁ今は新江ノ島水族館なのですねぇ。是非行かねば。此の際は3水族館周遊計画を立案して実施せねば旧地元民としての面子が立つまい。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/6/3 12:41
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
本部からの方向転換信号は通って、車両から返事もあったけど、実際に走ったのは逆方向だったというのは、どう解釈したものかと。

はい、乗ったことあります。
根岸線がそもそも遠回りなのに、さらに輪をかけて遠周りとはどういうことやらです。

山万ユーカリが丘線みたく、方向変換せずにひたすらループを描いて走ればこういう事故は起こらなかったものと。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/6/3 18:39
伊豆倉 携帯  半人前   投稿数: 84
今、関西エリアのローカルニュースでしてましたが、神戸市の
ポートライナー
六甲ライナー
は当面折り返し駅ホームに担当者を配置して、駅の非常停止ボタンを押すことが出来る状態で運行するそうです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2019/6/6 12:22
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
車両側の回路の断線という話が。

電子的には走行方向を切り替えたことになっており、電車も応答したんだが、実は断線があって、方向が切り替わっていなく、車止のほうに走ってしまった、というストーリーですか。

どちらに走るかの話は重要なので、その判断はもっと深いところでやるべきなんでしょうね。結果論ですが。

というか、断線でも走るのか。

***

今朝は今朝で横浜地下鉄が脱線だそうで。深夜工事の時の機械?の線路上への置き忘れだそうで。
始発電車というのが??ですね。安全を確保するためには露払いというか工事終了後に1本営業外の電車を走らせるべきだったんでしょうか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/6/6 12:47 | 最終変更
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
横浜市営地下鉄ブルーラインも乗りつぶしています。センター北・センター南あたりで地上にでるのですね。

線形がへんというか、非効率で、乗り通すとやたらと大回りするのですが、そういう客は相手にせず、接続する駅で、放射上の既存の鉄道に乗客を運ぶ、入れ替わり立ち替わりの多い鉄道なんでしょうね。

路線の形が変と、丸ノ内線を抱えている東京都民がいうことないです(笑)

シルバーシートがなく、すべての席が優先席だ、というのがさすがヨコハマだな、と思いました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/6/6 21:26
YMN  常連   投稿数: 762
>車両側の回路の断線という話が。

 現象が再現できないことにはということで、そこで難渋するトラブルも多い中で、比較的単純な故障でまずはひと安心といったところか思います。

 それにしても断線があったら何はともあれ停止が鉄則で、逆転はまずいと言えるでしょう。
一事が万事でシステムの全面的な見直しが必要になるかと思います。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019/6/7 6:18
東 遥  スタッフ   投稿数: 3614
シーサイドライン、報道における解説図を見ますと、実際に稼動する部分を含めてのフィードバックが無い、情報の流れは一方方向で

 「こうなるはずだ」

という前提の下に組まれたシステムの何処かで故障が起きると拙い事になるという事なのでしょう。部品なりの劣化と思えば妥当ですが、それはそれで検査体制がどうなのでしょうか、ということなのでしょう。

横浜市営地下鉄

線路に忘れた機器に乗り上げる 横浜市営地下鉄の脱線

「横取装置」というのだそうで、

鉄道機器株式会社

に写真がございます。上から被せる分岐器の様なもので、工事用車両を入線させるのに使用するのだそうです。

横取装置を通過するレール削正車(Youtube)

が実物の映像の例。で、例によってこれを撤去し忘れて営業車両が乗り上げて脱線する

近鉄大阪線東青山駅構内列車脱線事故

などの事故があり、安全装置も設けられましたが例によって安全装置を切っていたということで、いやはやもう。

日本の安全はここまで堕落したか、と申し上げなければならないのでしょうか。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/6/7 6:23
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
断線があることを診断する仕組みがいるんでしょうね。デジタルネットワークならpingという手がありますが。

(通じていなければ、返事がかえってこない)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/6/7 12:27
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
例の終着駅、停止位置から車止めまではATOの対象外になっていたという指摘もあります。逆走するわけがない、という思い込み、というか仕様外だったのかもしれませんが。

(不必要なところまでやってしまうと過剰品質といわれる)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/6/7 23:56
YMN  常連   投稿数: 762
 専門家(間違いのない確実な表現としては専門家という役柄でテレビに出ている人ですが)がシーサイドラインのシステムは最新のものではなくかなり古いと述べていました。
古いことは必ずしも悪いことではなく、今までそれで動いていた実績であり、交通関係ではやたらとシステムをいじることは避けるのが普通のことかと思います。

 断線など滅多にあることではなく、それで長らく問題が発覚しなかったのでしょう。
ケーブルの取付けが悪く、揺れでプラプラして金属疲労を起こしたのかもしれません。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/6/8 7:15
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
平成元年開業だそうで、30年間こういう事故はなかった、ということですね。
古くても実績があった、ということです。

断線ってどうしたんだろう?全線専用線(多くは高架)で、原因となる振動は少ないと思うのですが。経年劣化かな?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/6/8 9:11
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190608/k10011945411000.html

少し安心したのは、シーサイドラインの他の新交通システムは、ファイルセイフで、断線したらそもそも動かない設計になっているそうで。

よく鉄道が「ドアの点検のために遅れがでている」と、電光掲示板とか、車内のモニター画面に出したりしますが、そのシステムが生きているということですね。
システムを設計した側が「作動してる、してる」と思うでしょうが。客としては困ったものですね。


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東 遥

なし Re: シーサイドライン事故

msg# 1.1.1.1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/6/10 17:15
東 遥  スタッフ   投稿数: 3614
車両は2000形で、運用開始は平成23年で、長くても8年の運用は恣意的にさして長いとも思われないところでは御座います。或いは衝突の衝撃で断線したのではないか、もっと別の原因があるのではないか、という一説も御座いますが。

シーサイドライン逆走は「システム欠陥」 断線未検知、ブレーキ作動せず 同様事故に懸念も

では配線が100本あり、そのうちの1本が断線して逆走したということですが、それはそれはもし他の1本が断線したら大丈夫だったのかなんなのか。まぁ、その100本というのが一体基板上の配線という事は無くて基板間の並列ケーブルの本数ということかと存じますと色々とアレでナニな心配がしてくるもので、もっと集約というか何かしらできないものかと存じ申上げる次第。

まぁ、昼夜を分かたず風雪に耐え高温多湿で機械と生命には厳しい日本の風土の中を加えて海上の軌条を走行し潮風に晒され塩害も甚だしく、おまけに昨今は地球温暖化も進みなお機械と生命にとって条件の厳しい中を頑張っていると思えば機能を維持するのも大変かと存じますが。
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Chryso

なし Re: シーサイドライン事故

msg# 1.1.1.1.2.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/6/15 6:40
Chryso  スタッフ   投稿数: 5120
https://toyokeizai.net/articles/-/287054

この解説が詳しいようです。
断線というか、信号がはいらなったら現状維持(=進行方向かわらず)というシステムになっていたようで、フェイルセイフの発想からは「動かない」というのが正解ですね。

仕事の伝達にもありますねえ。
「返事保留、考え中」なのに、承認されたもの、と思ってしまって進めてしまう。返事が遅いなら、催促すればいいのに。
「見切り発車」って。文字通りか。
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