メインメニュー
PR
facebook

池袋の事故


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2019/4/21 11:14
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
まず、亡くなられてしまった親子に追悼の意を表します。

事故をおこした運転士は、アクセルが戻らなかったといっていますが、車に異常なく、だいたいアクセルが戻らないといっているのに加速して、時速100キロくらいだったという話で、ハンドルも切っていないということ。

思うに最初の事故でパニックになってしまって、ブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまったのでは。

87歳。免許更新のときには問題ないとされたそうですが、その判断となったテストの中に「パニックになったとき、どういう判断ができるか」は入っていたのでしょうか。そこが気になります。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/21 18:24
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
御冥福を御祈りする次第。

また、ここ神戸の三宮ではバスが歩行者を撥ね2人死亡だそうでございます。

こちらも御冥福を御祈りする次第。

で、池袋の事件件では巷間では専ら

 下民「何故下手人を逮捕しないのか!?」

という辺りが話題にはなっている模様では御座います。はい、従前より交通事故→逮捕→有罪→懲役刑が当然の流れでは御座いますし、爾後も

男女2人死亡、6人重軽傷 神戸・三宮で市バス暴走

などなど運転手は即座に逮捕→有罪→懲役刑が当然の流れでは御座いますところ、池袋の事件だけは何故か逮捕されず「(運転手氏名)さん」と敬称づきで扱われているとか。むぅ。この違いはなんでしょう。まぁ、神戸の運転手が64歳で池袋は87歳、朱子学で言えば敬うべき対象であることは間違いないのでしょう。

やはりそうゆう事なんでしょうかね。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2019/4/21 22:52
YMN  常連   投稿数: 726
 歩くのに杖を使っていたそうで、頭は大丈夫でも足の運動機能の低下が関係していた可能性も考えられます。
駐車場に止めるのに難渋していたという近所の人の証言もあり、あるいは頭にも問題があったのかもしれません。

 事故を起こした容疑者は(なぜか容疑者呼ばわりされていないようですけど)、工業技術院長やクボタの副社長などを歴任し、瑞宝重光章を受賞しています。
人生の終盤で(まだこの先ずっと生きて中盤になる可能性も皆無ではありませんけど)、過去の栄光を打ち消す桁違いのマイナスを背負ってしまったことになるでしょう。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/22 6:19
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
プリウスって、バックで車庫入れするとき、自動でできるんじゃなかったのでは。ビデオで後ろを見て、ハンドルを自動的に切るという。オプションかな?

さらにいえば、アクセルとブレーキを踏み間違えた時にも対応するようになっているということで、それも効かなかったということか?

弟氏が初代、2代目に乗っていました。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
Chryso

なし Re: 池袋の事故

msg# 1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/22 7:57
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
買い物に不便だから車を使う、という話がありますが、それは公共交通機関のない地方の話で、都心、今回の場合は東池袋で、それはないだろうと。
自分で選べないけど、食材の宅配サービスもあり。

本人も車の運転をやめようかと言っていたという情報もあります。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/27 21:54
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
医者から、車の運転は控えるようにいわれていたとか。

アクセルが戻らないという話。

私も、正座などして足が痺れた時、一瞬足の先の感覚がなくなることがあるわけで、「アクセルが戻らない」と、頭としては実際にそう思っているのかも、と思いました。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
東 遥

なし Re: 池袋の事故

msg# 1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/30 18:28
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
休憩時間に夕飯を買出しに。

「タクシーがあれば自動車免許を返納しても大丈夫!」という期待感をぶち砕く漫画に「風刺がききすぎ!」「実際そうなっている」という声が集まる

あれですね。速いとこ、とっとと自動運転車を普及させて、足代わりに使える手段を提供しないと。まぁ、官憲司直あたりから横槍だかロンギヌスの槍だかで遠慮なく刺しつらぬかれるところでしょうけど、ええ、法律はこうなっているので罷りならぬ!と。

でも、この4駒漫画の様になれば、高級国民を逮捕していいものかどうか春秋戦国時代逡巡する事はなくなるので官憲司直にしてみれば良いねを押したくなるのだとは知人の表現では御座います。今日も行楽帰りだそうです。

或いは「何故逮捕しない!?」という部分を巧く読み替えれば「相手が誰であろうと必ず逮捕すべし」「微罪でも必ず逮捕し有罪にすべし」という方向に持っていけるので批判が大きければ大きいほど官憲司直は良いねを押したくなるのだとは知人の表現では御座います。明日は有馬温泉だそうです。私はシャワーも浴びられないのですが。そろそろヤバイ。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/3 22:37
YMN  常連   投稿数: 726
> 歩くのに杖を使っていたそうで、頭は大丈夫でも足の運動機能の低下が関係していた可能性も考えられます。

 74歳の女性が事故を起こしてしまい、太陽が眩しくて信号が見えなかったとのことです。
白内障ということも考えられ、これは簡単な視力検査では分からないでしょう。

 頭脳、体の動き、視聴覚と多義に渡り、精度の高い運転能力のチェックとなると大変なことになりそうです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019/5/8 20:53
YMN  常連   投稿数: 726
 池袋の事故では容疑者呼ばわりされていないのが話題になりましたが、そんな折の今回の大津市の園児を巻き込む事故で、2人の女性運転者が容疑者として現行犯逮捕され、実名報道されています。
まだ詳細が明らかになっていませんし、片方の運転者には何の過失も無い可能性があります。
容疑者で実名報道されるのは限りなくクロに近い場合なのかと思ったら、そうでもないようです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/5/9 2:45
LuckyHill  一人前   投稿数: 1229
直進車のほうの運転手は釈放されたようですよ。逮捕されたので実名報道されてしまうのは仕方のないところでしょうが、そもそも即現行犯逮捕したのはどうして?と色々突っ込まれそうですね。

◆痛いニュース(ノ∀`)【大津事故】園児をひき殺した女性を釈放
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1990101.html
投票数:0 平均点:0.00
返信する
東 遥

なし Re: 大津市の事故

msg# 1.2.4.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/5/9 4:04
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
無くなられた園児の方の御冥福をお祈り申し上げる次第。
また、負傷された園児の方の御見舞いを申し上げる次第。

むぅ、なんとも、これはいたましい。

で、再現映像を拝見しますと、おおもとのきっかけはその、右折車が無理に右折してきて接触したからだという見解もあるのですが、さて。

知人に言わせると将にトロッコ問題の実例。直進車の側の選択肢は以下の2つ。

 ・このまま直進して右からの衝撃を受けて左へ逸れて列に突っ込み5人の人が死ぬ
 ・ハンドルを右に切り右折車に正対正面衝突し自分が衝撃で死ぬ

他人を5人殺すか自分が死ぬか、という状況にあって愚かな選択をした報いだ、その重大な責任は免れない、んだそうですが、私はそりゃいくらなんでも、と存じ申上げた次第。

或いは本当に右にハンドルを切って正面衝突したら果たしてどうなるか。怪我ですむかも知れませんが「なんでそんな愚かな事を!?」と逮捕されるのは間違いありません。

翻って思い切り左にハンドルを切って避けるという事も考えられますが、速度によっては曲がりきれず膨らんで園児の列に突っ込むか、或いは右折車を園児の列に押し込んで突っ込ませる。いずれにせよ直進車側の責任は重大である、という理解をしなければならないのか。

むぅ、この際はどうしたらいいのか。思い切り右にハンドルを切ってかわすべきか。んでも、右折車の後に続く車と正面衝突ですし。

どのパターンを選んでも事故は免れず、事故の原因者として重い罰を受ける運命は避けられないと理解しなければならないものか。

序に知人によれば、そもそもこれを避けるには速度を充分に落とせばよい。一定の速度以下なら、停まってやり過ごすことも出来たし、左に急旋回してもよい、例え右折車と接触しても速度が低いので大したことにはならないし園児の列に到達する勢いもなく人的被害は最小限に留められたところ、漫然と必要以上の速度を出して自ら事故回避不能な状況を作出し、まんまの事故を引き起こして園児の命を奪うに至ったのだから直進車の責任は重く問われるべきだ。たとえ制限速度以下であったとしても、それで責任を回避できるものでは全くなく、常に周囲の状況を把握し事故を防止する様に自らを律する義務があり、自然速度の制御もその範疇にある。この場合も

 ・見通しの良い道路で右には右折車があり
  左には園児の列があることを視認していた。
 ・右折車が無理な右折をしてくるだろう
 ・今の速度を維持して右から接触されたら左に逸れて
  園児の列を押し潰すだろう

という事態を予見しただちに速度を落とす義務があったところを、漫然と走行した過失ならぬ故意は徹底的に問われなければならない。....んだそうで。

....むう。


ところで、その保育園の責任も問うべきでしょうか。ぇぇ、従前より当該地点は見通しの良い直線道路で車両が猛スピードを出して通行しており何かの弾みで道を逸れた車両が高速で吶喊してくることは当然予見しており、それでもなお漫然と可愛い子供たちを護る方策を何一つとらず危険に晒し遂には車両の下敷きにして死に至らしめた罪を問うべき、なのか。

一部報道は

大津市・園児2人交通事故、保育園を悪者にしようとするマスメディアの報道姿勢にネット民が怒り「この記者会見の必要性を感じない」

....むう。

やりきれないです。

また、右折車の運転者を巡っては

「安全運転だったのに」 容疑者の知人は困惑

だそうですが、この報道の意図はどこらへんにあるのでしょうか。私はここからどのような事を行間から読み取り汲み取れば宜しいのでしょうか。悩みます。

>そもそも即現行犯逮捕したのはどうして?

池袋の事件をめぐり下級国民どもが「何故即逮捕しないのか」と騒いでいたが?これなら、文句あるまい、という理解をすれば宜しいのでしょうか。これも「法律の適正な運用」です、或いは「民主警察は国民の意見を取り入れて運用を改めた」と。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
東 遥

なし Re: 大津市の事故

msg# 1.2.4.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/10 3:22 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
その後の御話では、

滋賀県大津市の事故
現時点で青信号だったという情報もあり、通常のスピードであれば右折車Ⓑの過失割合の方がかなり大きい
しかし今回の場合その右折車にはじかれた直進車Ⓐが直接子供をひいているのも…
最も責任が重い右折車より轢いた直進車の方が心のダメージを受けてるよね


で紹介されているところで、直進車と右折車の責任割合はこんなである、という図示が紹介されている。

或いは、寄せられたコメントにも、

「道交法では右折車両の過失は大だけど、直進車が交差点に進入する際、
前方左側に子供が並んでるいるのが確認出来てるはず。

かもしれない運転をしていれば無理に突っ込んで来る右折車を想定して、ブレーキに足を乗せて、急ブレーキが出来たはず。」

という見解も御座います。その他にも、ネットを見てますと、

 「直進車運転手は避けようとして
  左にハンドルをきったというが、
  急ブレーキするのが正解
  正しい対応が出来なかった時点で
  直進車運転手の重大な落ち度であり
  当然人命に対する大きな責任を負わねばならぬ」

という趣旨の見解もお見かけする次第。とはいえ、

ブレーキを踏んでから車が停止するまでの距離

の例では、時速40Kmで走行していた場合、急制動しても20mは進み、この際は矢張り人命を損なう結果には変わりが無い。これを避けるためには時速20Kmに落しても早すぎるということなのでしょう。もっと徐行すれば無事に停まれますが、現実的なものでしょうか、と存じますとはてさて。

一方で、

右折の女の後ろに車列、焦って前方確認怠る?

右折車の後ろにはズラーっと右折待機車がいたもんで、早く行かねばという思いに囚われ前方確認がおろそかになったという見解も御座いますがさて。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/5/10 19:25
YMN  常連   投稿数: 726
 アナウンサーにより「ていじろ」だったり「ティーじろ」だったりします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%AD%97%E8%B7%AF
----引用
近年、アルファベットの日常化に伴い「丁」の字をアルファベットの「T」との勘違いから次第に「T字路(ティーじろ)」という人が増えた。そうした世相を反映し、放送用語では「丁字路(ていじろ)」「T字路(ティーじろ)」のいずれを用いてもよいというのが最近のNHKの見解である。
----引用

 日本海海戦の丁字戦法というのがあったりします。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
東 遥

なし Re: 大津市の事故

msg# 1.2.4.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/11 8:44
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
その様な次第で

乗用車、前の車に続くように右折 園児死亡

【大津事故】ドラレコ映像で ”新事実” 発覚!!! ヤバすぎだろ・・・・・

前の右折車の後を追っていったら、「私が優先」とばかり直進車が空気を読まずに突っ込んできた、という認識なのでしょうか。

一方で

2人死亡なのに釈放なぜ?遺族などやり場のない怒り

釈放、良くない、逮捕拘留すべき、被害者の感情に寄り添って捜査段階から懲罰を加えるべきという認識を持つべきなのでしょうか。

人権愛護団体はこうゆう時こそ常日頃の主張をぶつける宜しい機会なのかも、知れません。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/11 8:59 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
ブクロ(池袋)の件では相変わらず

 ・上級国民は故に逮捕されない

云々というお話が巷間では流布している模様ですが、併せて

容疑者でなく元院長、加害者の呼び方決めた理由

 ・男、と呼び捨てにせず、最低でも男性
 ・容疑者扱いせず、さん付け、氏付け
 ・或いは「元院長」と敬称付け

にしなければならない、と考えますと忸怩たる思いに囚われてしまうのは私が決して高級国民ではないから、でしょうか。

一方で、

池袋事故、アクセル踏み間違いか 乗用車機能検査で異常なし

では、事故から2週間たってから漸く警視庁が重い腰を上げて家宅捜索に踏み切ったそうですが、これ、余計な経費を使わされて堪ったものではない、来年度はちゃんと予算をとっておかねば、と存ずるものかなんなのか。

つーか、

 ・2週間経って
 ・家宅捜索

何故こんなに間をおいたのか、なぜ車両事故で家におしかけなければならないのか、家に証拠がある訳ではあるまい?ていうか2週間もあれば証拠隠滅されてるがな、というあたりで巷間では様々な風聞が飛び交ってますが報道機関は概ね

「上級国民」…

そんな愚かな普及国民を嗜め警察の捜査の正当性を説いているというところなのでしょう。

因みに、大津の件についても現在では、

 ・直進車を運転していた女性
 ・右折車を運転していた女

となっております。理屈どおり、だそうです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/5/11 9:13
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
80歳目前で運転免許を返納 「運転できそうなのになぜ?」への答えがカッコいい

或いは年齢に応じたライフスタイルの実践の姿勢も含めて梵天丸も斯く在りたい、と存じ申上げる次第。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
Chryso

なし Re: 大津市の事故

msg# 1.2.4.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/5/11 20:22
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
直進車も右折車も、両方とも信号は青だったという。

右折は、矢印で右折okの青信号しかできないようにして、その対向の信号は赤にして、ドライバーはそれぞれその信号を守るようにすれば今回のような事故は防げた、と思うのですが。

今回は右折信号はでてなかったけど、曲がれると思って進行して、ぶつかったのですね。前の車に続いて右折したという話。その前の車が右折したのに、右折しないと後ろから急かされたりもするんでしょうか。

前の車は曲がれると判断して曲がったわけであり、事故った車とは条件が違っているわけで、これは肝に銘じておきたいことです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
伊豆倉 正敏

なし Re: 大津市の事故

msg# 1.2.4.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/5/12 1:06
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 746
神戸市内の幹線道路で青信号が出ずに、横方向が赤に変わった後
1.青信号は点灯せず、下の3つの矢印信号の内、真ん中の↑直進と←左折が点灯
2.一旦黄色信号で直進の流れを止める。
3.対向車線と共に、→右折信号点灯、交差点内では曲がる方向ですれ違い。
4.一旦黄色信号で流れを止める。
5.赤信号
となる交差点をいくつか見たことがあったのですが、
・対向車線に車がいないのに右折できない
ために渋滞の原因とされたり、夜間の車の少ない時間帯も待ち時間が延びるとして不評がありました。
右折車のみが進行できるので安心して曲がれるという意見もありましたが、その後どうなったのかは介護拘束で出にくいし、10数年前に環境分析の現場から事務に移動となったのでサンプリングで該当交差点を車で通過することがなくなりその後はどうなったのかは分かりません。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
Chryso

なし Re: 大津市の事故

msg# 1.2.4.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/5/12 10:32
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
信号のかたちとか、それぞれの時間をどうするのかは交通量などから決まってくるのか、と思いました。

交通量が少ないところなら、右折するかどうかは、シンプルな信号で、運転士の判断でなんとかなりそうな。

右折信号のついている時間が短いと、右折したい車の積み残し?がでてしまい、渋滞してしまいますね。

右折する車が多いなら右折信号のついている時間を延長すればいいのですが、それも波動があり(例:右折先に休日は混むレジャー施設や日曜開催の競馬場があったりする)一律というわけにはいかないようです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
Chryso

なし Re: 大津市の事故

msg# 1.2.4.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/13 20:56
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
松本走り、名古屋走り。

実は松本走りについては、そういう呼び方があるのを初めて聞いた。
「ウィンカーを出さずに突然曲がる」という話は聞いたことがあります。
右折でもですかねえ。対向車から見たら直進してくると見えたものがいきなり曲がってきたらびっくり、大津の事故もこれでしょう。

名古屋走り。私が聞いたのは、もっぱら追い越し車線を高速で走り、交差点で右折車がたまっていたら、そこだけ左の走行車線を走る、というもの。横着な。

いずれにしても危険な運転です。


地方ルールといえば、右ウィンカーは、左にたとえば車に比べれば低速のジョガーとかがいて、右に避けるよ、という合図なのですが、これが山梨では「お先にどうぞ」の意味になり、私は、ジョガーを避けて、少し右に寄ったところをさらに右側を追い越されてひやっとしました。

これが山梨の交通ルールの「方言」だとわかったのはずっと後のことで、その時のことの意味がわかったものでした。




投票数:0 平均点:0.00
返信する
Chryso

なし Re: 池袋の事故

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/5/15 20:48
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
https://news.biglobe.ne.jp/domestic
/0515/9pt_190515_7229158703.html

アクセルとブレーキの踏み間違え(と思われる)事故がまた起こりましたね。

マニュアルミッションだったらこういう事故は起きにくいとは思いますが、今さら戻るわけにもいかないでしょう。

シートに斜めに座ると踏み間違えも起こりうるという指摘がありました。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
Chryso

なし Re: 大津市の事故

msg# 1.2.4.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/15 22:00
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
松本走り。城下町で、道が狭く、右折レーンもないことから、右折してしまう運転が多いとのこと。右折優先だと思っている人もいるとか。
最初からそうだと、そういうものかと思ってしまうこともあるかも。

空襲はなかったとは聞きましたね。そんなこともあり、道は確かに狭いかも。
いまは解消されたけど、「一方通行の国道」というのもありました。

教習所で「松本にはないが」と前置きした上で、いつでも左折可能な交差点、というのを習いました。

https://car-moby.jp/139151


投票数:1 平均点:10.00
返信する
Chryso

なし Re: 池袋の事故

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/5/17 21:28
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
またもプリウスだったと話題になっていますね。
もともとプリウスはシェアが高いので、
事故の確率が一緒なら数も増えるわけですが。

いわれているのが、プリウスの場合、ハイブリッドだもので、発進の時、アクセルを踏んでもエンジンノイズが聞こえない(=ブレーキを踏んだと間違えやすい)というもの。どうでしょうね。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
Chryso

なし Re: 池袋の事故

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/18 18:09
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
高齢化で指摘されているのが、誤操作のときの反応の遅さ。ブレーキを踏んだつもりで実はアクセルを踏んだとしても、効きが悪かったかも、と思いさらに踏んでしまい、ブレーキに踏みかえるのが遅くなり、それに気づくのは事故をおこしてしまった後だと....

同じ操作を繰り返して、事態をさらに悪化されるというのは、コンピュータの操作のときにもあり、キーボードに反応しないので、さらにたたき、コンピュータはその操作を忘れずにバッファにためこみ、しばらくたってからチャタリング...というのはよくありますが。高齢でなくても...

機械の動作を信用せず、自分の操作のほうが正しいと思っているのは同じかも。



投票数:0 平均点:0.00
返信する
東 遥

なし Re: 池袋の事故

msg# 1.2.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/19 16:55
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
昨今はこの様な主張を為さっておいでだそうです。

池袋事故、「ブレーキ利かず」 母子遺族「生き地獄」

厭くまでも自分の認知外の部分で物事が起こった結果なのだから、自分に責任を問えないということでしょうか。法律に詳しい人はその使い方も巧いと言うべきか。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/23 5:52 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
【考察】飯塚幸三容疑者がいまだ逮捕されない本当の理由…?

理屈は分かる。だが、それでは納得できない、そう存ずる日本人類が如何ほど御居ででしょうか。

「日本は現行犯以外は逮捕に裁判所発行の逮捕状が必須で、その逮捕状を発行して貰うにも逮捕状の請求書や逮捕理由及び必要性を纏めた捜査資料の提出が必要ですし、一事不再理などもあるので今回のようなケースはどうしても時間が掛かっちゃうんだろうなぁと思います。」

と仰るのも理論上法律上は正しいのですが、倫理上道徳上の正義を如何ほど備えておいでと思われることか、さて、

「自動発券機」どころじゃない 那覇簡裁の「無効令状」、刑事司法の信頼揺らぐ

官憲司直は絶対安全であり裁判所も服従する、という主張が正しいものかどうか。まぁ、逮捕状請求却下率が0.059%という数字の現実が物語るところ随分と逮捕=有罪懲役確定という印象付けられるものなのでは御座いましょう。

知人などはこれを奇貨として
官憲司直「ぁぁ、この前のアレ、書状の間違いだったからスマンな。
 で、手前はまだこの件で逮捕されていないので、
 改めて令状を発行いただいて逮捕しに来たわけだ。
 さっさと縛につけや、オラァ!」(ドカッ)
手続き上の誤りを繰返せば何度でも「逮捕」できるじゃん、日本の警察、ヤルな、だそうで御座います。

むぅ。


因みに

池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性

では、入院して体の自由がきかないところで態々逮捕状を請求しても逃亡の恐れがないから万が一にも請求が却下されてしまうと拙いので、ここは自重自重、という認識をしているのだと思えば宜しいのやら。

縦割り行政官庁間の争いも絡むと考えればむつかしい。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
  条件検索へ


ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget