メインメニュー
PR

道民(札幌市民)は首都圏の鉄道が面白い(個人の意見です)

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 | 投稿日時 2019/3/17 19:41
くー  常連   投稿数: 158
私は、乗り鉄になれる(もしかしてなっている)かもしれない。
道民(札幌市民)の私にとって首都圏の鉄道に乗れることが楽しいものです。
首都圏の人には当たり前でしょうが、何が楽しいといっても私鉄があって乗り換えができるということ。
札幌に住んでいると道内の各地に乗り換えをして行くという体験がなく(札幌→釧路→根室というタイプを除く)首都圏でJR、地下鉄、私鉄を乗り換えして目的地へ行くのが楽しくてたまりません。主目的が乗り換えなんてこともあります。
濃密な路線図を見るのが楽しい。札幌の路線図は寂しい。電車の中でも路線図を見て現在地を確認し、次への経路を考えてました。今はネットの乗換案内があるので、私の考えた経路は娘や妻に即却下されてしまいます。

野口五郎の私鉄沿線(1975年)で、男子が改札口で電車から降りてくる女子待っているのですが、札幌駅とかの大きめの駅しか知らなかったので、駅舎の中のガチャガチャした雰囲気の歌だと感じてましたが、20~30年くらい前に東武野田線をウォーキングしていて道路のそばに改札口があるのを見て道路のそばで待つ男子ならありかなというように歌の雰囲気がガラリと変わりました。

改札口の前に広場や駐車場とかがない私鉄の駅が私には新鮮でした。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/17 21:19
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
「私鉄沿線」のモデルは、わが(笑)西武新宿線だという話ですが。

改札も、橋上駅化で1箇所に集約されつつあります。自動改札化され、以前ほどの風情もないですね。

首都圏の鉄道はほとんど乗りました。
ただし、一部の短絡線は除く。小田急のロマンスカーが新木場に行っていた頃に、霞が関で千代田線から有楽町線に乗り入れた時、短絡線を通ったのですが、それも未経験、そのうちに走らなくなりました。(ベイリゾート号)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/18 5:54 | 最終変更
短絡線
鉄から早速専門用語の教授があった。なるほど難易度が高い。これは楽しみが増えますね。ググると
札幌地下鉄にもあった。車両基地の話を昔新聞で読んだことがあった。鉄道は線路という制限があるから創意工夫があって面白い。
地下鉄東西線と東豊線はつながっている!? 2~3号連絡線の話

西武新宿線
江戸ウォーキング (大人の遠足ブック) 35が中野駅→西武新宿布袋駅だから今度乗ります。このルート妻と娘が2017年に踏破していますが、私はまだなので行く権利がある(笑)

乗り鉄は乗り方で細分化されているのでしょうが、とりあえず初心者の私は、手当たり次第乗るつもりです。そこで、新たな体験ができるでしょうから楽しみです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/18 19:43
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
西武には布袋(ほてい)という駅はなく、あるとすれば名鉄の犬山線。
たぶん沼袋でしょう。中野から沼袋に至る五差路で左折せず、まっすぐいけば世にも珍しいフェレット専門店とか、西武新宿線の桜のトンネル(季節限定。4月初旬)とかあります。

「孤独のグルメ」の久住昌之が「散歩者」で書いていたのですが、東京の商店街はえんえんと続く、というものがあって、中野の商店街沿いに歩いていたら、ずいぶん遠くまで行ってしまった、という話。いわれればそうですね。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/18 21:10
失礼しました。
(誤)「ぬのぶくろ」→布袋
(正)「ぬまぶくろ」→沼袋
でしたね。間違えてもすぐ訂正が入るのは嬉しいものです。ありがとうございます。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/18 21:12
単線なんだ
東武野田線柏駅→春日部へ行ったとき途中単線になっているのに感動。道民にとって柏市とか春日部市とか言われても、それ東京じゃないの?というイメージなので「東京なのに単線なんだ。」という感動がありました。(TV番組で高齢者の道民が「甥っ子が東京にいる。」「東京のどこですか?」「東京の埼玉」ってまじめに答えてました。「翔んで埼玉」がヒットしている現在、東京と埼玉を区別できる道民が増えることが期待されます。)

犬が侵入して電車が止まる
首都圏の鉄道はよく止まりますね。野田線でも体験しましたが、その理由が「犬が線路に入りました。」これ初体験ネタですね。「犬が入ったくらいで止まるんかい。すぐに追っ払えないんかい。」北海道の鉄道は住宅の軒先を通らないので柵がないところが多くそう思ったのです。首都圏の私鉄は民家の軒先を通っていて、柵があって犬を追っ払いにくいのでしょう。電車の窓と住宅の窓が近いこと近いこと、そんなとこに住んでいては、あずましくないだろうと思うのですが。(北海道では帯広→根室では鹿が線路に入り込み衝突しますし、釧網線では丹頂鶴がはねられることがあります。)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/19 20:04
東武大師線
「江戸ウォーキング」27舎人ライナー見沼代親水公園駅→東武伊勢崎線竹ノ塚駅の後、時間が余ったので西新井大師 總持寺まで歩きました。札幌にはない門前町の風景が結構好きで楽しめました。帰りは、大師前駅→西新井駅→北千住です。たった1駅の区間で単線なのに高架。大師前には改札がなく面白い。参拝客のために敷かれた線路。さすが首都東京です。と思っていたら、関東大震災の影響で未完となった西板線(西新井→上板橋)の残骸だったとは。鉄道は歴史も学べるいいものです。道民には貴重な経験です。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019/3/19 21:17
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
ここは数年前に乗りつぶしました。
いまでも残っている盲腸線にはなんらかの意味があるもんだ、と思ったら西新井大師用でした。

乗換駅の西新井のホームに立ち喰いのラーメン屋があって、そこは言われるほどおいしくもなかった、WEBの情報なんかあてにならないもんだ...ということを書き込んで、コメントをくれたのがくーさんだった、ということをなぜか覚えています。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/19 21:21
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
すべての愛称つきの特急に乗ってみようとする鉄がいるかどうかわかりませんが。
(「何号に乗った」まで含めると、本数がさすがに多くなるのでたぶんいないだろう。)

そういう人には今回新設の特急「おうめ」なんかは難易度が高いでしょうね。
ホームライナーから特急になったんですが、終着の青梅が23:47。折返しの列車に乗ろうと思っても終電しかない。中央線だと中野までは帰れるみたいです。普通に考えると青梅で泊まりでしょうね。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/21 8:30
千代田線は止まる
話には聞いていたのですが、千代田線は事故がなくても止まる。「江戸ウォーキング」38小田急小田原線豪徳寺駅→三軒茶屋駅のため千代田線に乗って乗換駅の代々木上原駅に向かっていました。平日だったのでラッシュを避けて乗りました。午前10時前に電車は日比谷を出発し、次は霞ヶ関なんですが、途中で3回止まりました。どうして止まったかの説明はなく、止まって、「発車します。」のアナウンスを3回です。乗客の様子は変わりなしです。きっと当たり前なのでしょう。

首都東京では電車も渋滞するんだと、道民はこんなことでも感動します。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019/3/21 8:53
くー  常連   投稿数: 158
食べ物には好みがあるから他人のというか一般評価はあてになりません。
「江戸ウォーキング」02日本橋から人形町へ で 玉ひで というところで親子丼を食べました。その本に掲載されており、妻が「TVでも紹介されていた」と言って、妻主導で列に並んで食べました。普通並ぶという行為やお高い価格によって美味ゲージが上がるところですが、残念ながら普通でした。貧乏舌なんでしょうか。

ま、そのときは、味よりも別なところでげんなりしたので美味ゲージがダウンしたと思います。

乗り鉄の楽しみの一つに下車してからの美味いもの探しがあります。ゲームでアイテムゲットとかイベントクリアとかと同様の楽しみです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/22 7:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
近くにある放送局の出演者が、あそこのカレーはおいしいというので、行ってみたら、普通だった...あれをうまい、というのか..
場所に縛られている人の話はうのみにはできないというか。

いわれるのは

・駅前の店は高いし、うまくない。努力しないでも客はくるから。

・その点、住宅街にある店は、それでも集客力があって、潰れないでやっているのだから、うまいはずだ。

・タクシーの運転士のよく行く店はうまい。

・城下町のような古い町にある店はうまい。

といいますが、あくまで一般論ですからね。

乗り鉄は駅からそんなに離れない、ということは、あまりおいしいものは食べられない、ということになるのでは。
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
場所に縛られている人の話はうのみにはできないというか。

いわれるのは

・タクシーの運転士のよく行く店はうまい。

・城下町のような古い町にある店はうまい。

といいますが、あくまで一般論ですからね。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/22 19:49
東急世田谷線は、まるで市電
「江戸ウォーキング」38小田急小田原線豪徳寺駅→三軒茶屋駅。行きは歩きで東急世田谷線の線路に沿って歩き、踏切を渡ったりしたのですが、流石に世田谷区、道が狭い、踏切が可愛い。2両編成の車両も色の種類が多く戸惑いました。電車の色は普通統一するものだと思っていたので1台1台違うなんて面白いです。帰りは三軒茶屋から世田谷線に乗りましたが、均一料金で、まるで市電。ただ、豪徳寺駅で乗り換える駅が山下駅とは。すぐ近くなんだから同じ駅名にすればいいのに。

こういった電車に乗れるもの道民にとっては、楽しいのです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/23 22:36
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
東急世田谷線といえば「信号待ちをする電車」の一つとしても著名で御座います。私も学生の頃には屡学友宅へ赴く際に御利用させて頂いた次第。

はい、もう御乗りになってるかも知れませんが、江ノ電も屹度御気に召していただけることでは御座いましょう。民家の軒先を掠めて走り相模湾の眺望も愉しめ、いざとなれば乾電池を沢山繋いで走らせることもできる最旧型から最新型レトロ調なものもあれば格好良いものまで楽しめます。

序に湘南モノレールも御紹介申し上げましょう。路面電車に代わる交通機関としてモノレールが期待され、懸垂型モノレールの言わばモデル線として建設されたもので、急カーブ(最小曲率半径100m)、急勾配(74‰)、トンネルを最高時速75Kmで走り抜ける車窓の風景はジェットコースターにも喩えられるところでは御座います。以下は参考資料。

【ノーカット版/大船駅→湘南江の島駅】東京近郊スペクタクルさんぽ GoPro動画vol.2.1 『もはやアトラクション!ジェットコースター気分が味わえる湘南モノレール』

ほぼ同形式の千葉都市モノレールもございます。空中からの市街の眺めも乙なものでは御座いますが、湘南の方は醍醐味があるんじゃないかなと、存知申し上げる次第。

The Latest Suspended CHIBA URBAN MONORAIL 千葉都市モノレール 2号線 千城台→千葉みなと 全区間

お時間の赦す限りどうぞ関東の鉄道を御堪能下さいませ。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/3/24 12:46
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
> 首都東京では電車も渋滞するんだ

言い得て妙で御座います(笑)。山手線なぞ1時間に最大23本(@品川駅)で2~3分に1本電車が来る勘定になりますから過密も過密。どこぞで客扱いに時間を要したりしますと駅で「電車間隔の調整の為暫く停車致します。御了承下さい。」とアナウンスが入ります。その前の時代には駅間で停車して「前の電車が○○駅で止まっております関係で暫く停車致します。御了承下さい。」だったものですが。その他都心の電車でもしばしば停車して「電車間隔調整の為~」ということも御座いますし、例えば朝の京浜急行の品川駅手前なぞでは入線したいのにホームが空かずにウズウズしている電車が屯している様子が伺えます。

あと、路線が過密な地域で列車が停止する原因として列車防護無線というのが御座います。これは支障が起こった列車が発報した電波が届く範囲において、路線や会社を問わず受信した列車は総て停止させるものでは御座います。「緊急停止を知らせる信号を受信したので停車します。安全が確認できるまで暫くお待ち下さい」という案内の裏で「ピピピピ....」という音が鳴っていたらそれです。これに遭遇したら稀有な体験ができたというもので御座いましょう。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/25 6:36
くー  常連   投稿数: 158
>東急世田谷線といえば「信号待ちをする電車
あっ。失敗した。線路わきの踏切というか狭い道路ばかり見ていた。鉄道、道路という交通は歴史そのものですから、なぜそうなったのかと考えることが楽しい。例えば函館では幅の広い短い区間の道路に立って「なんだ?この意味不明な道路は!?」という感覚が楽しい。関東は江戸時代からの街づくりですから、大火とかがなければ道は直さないというところでしょうか。

モノレールの紹介ありがとうございます。
両モノレールは、全く知りませんでした。今まで気がつかなかったのが不思議なくらい。
私はまだ鎌倉には行っておらず、江ノ電も妻と娘の方が先んじている状態です。「今度連れて行ってあげる」と言われ微妙に悔しい状態であります。湘南モノレールは、運賃が安い、初乗り170円(札幌市電200円より安い)、大船→(湘南モノレール)→湘南江の島…江ノ島→(江ノ島電鉄)→鎌倉で観光。いいじゃありませんか。これは鎌倉観光が楽しみです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/27 20:07
大井町は京浜東北線で東十条もね

田舎者だと感じるときがあります。停車駅を把握していないのです。そして知ったかぶりで失敗する。

品川にいて大井町に行く用事がありました。流石に道民でも山手線では行けないことは分かりますので東海道線だろうということで乗ってしまいました。普通電車に乗ったのだから大丈夫なはずなのに、あれよあれよという間に川崎に連れていかれました。この失敗で、東海道線は普通でも並走して走っている京浜東北線の駅に止まらない、そもそも停車駅として存在しないことが分かりました。

同様に、秋葉原から東十条に行こうとして、これも山手線では行けないと分かっていましたが、宇都宮線(普通)に乗って赤羽まで連れていかれました。これも京浜東北線じゃないと行けないのです。停車駅自体が存在しないということがあるというのに気がつかない。知ったかぶりする傾向のおバカな道民(私)にとって、初回しくじることが必要なのでしょう。

同じJRで並行して走っているのに駅が存在しないということに気が付いていなかった。これはこうなるはずだと思い込み失敗して迷うのは私のような道民だけで、住んでいる人は経験できないでしょう。結構楽しい。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/30 16:56
くー  常連   投稿数: 158
田舎者シリーズです。

首都圏の私鉄は駅間が狭く例えば小田急の狛江駅ホームから和泉多摩川駅ホームを見ることができます。札幌の市電並みです。こうしたことから、首都圏では普通と快速の乗り継ぎが基本です。北海道でもこういった乗り継ぎはあるにはあるが、乗り継しないで普通を利用すると思う。普通から特急に乗るときは別ですが。

別路線が立体交差しているのは昔からで田舎者でも慣れています。同じ路線でも首都圏は駅のホームが3次元構造です。これはすごいと思う。

下北沢駅で構造うろ覚えで自信をもって間違える。
豪徳寺駅→下北沢駅で地下2階に着いて急行に乗り換えようとして乗り換えホームは高架にあると思い、上って迷いました。急行は地下3回なのでした。小田急小田原線が複々線化されたことは知っていて、土地がないので上下に作ったということは知っていたのですが、なぜか高架と地下化で作られた複々線と勝手に思ってまして、迷いました。このようにうろ覚えで自信をもって迷うことがあります。駅などで迷うのが好きです。解決したときのAha体験が快感なのです。

土地が狭い首都東京ならではの3次元の複々線好きです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/4 6:30
くー  常連   投稿数: 158
新路線、新駅が好きTXの秋葉原駅 地下34m(3次元構造の駅が好き)

TXは料金が高いし、秋葉原駅が不便だから嫌う人がいますが、私は好きです。新しいものが好きなのです。秋葉原駅は深くてエスカレーターを何度も使わなければならないところがまた好きです。地下34mだということですからビルなら(1階を3mとして)地下11階相当です。もうこれだけ潜れると思うと楽しくなります。妻は、災害が発生したら怖いといいますが、そのときは、どこにいてもダメなんだと私は端からあきらめてます。

ちなみに、札幌地下鉄の一番深い駅は東豊線大通駅23.71mです。都営地下鉄大江戸線六本木駅地下42.3mは楽しみにとってあります。

秋葉原といえば、大昔は、私が詳しかった秋葉原ですが、10年ちょっと前からは娘に案内されています。湯島駅から秋葉原のAntecショールーム(当時)に案内されたときなど、そっち方面の2次元マップができていなかったので Aha 体験できました。また、秋葉原駅では脳内マップがずれるているため出口はおろか改札口へ向かうでのすら方向音痴になります。TXに乗るとき、いつも娘か妻に「そっちじゃない」と袖を引っ張られています。

八潮市は、TXが来てやっと鉄道が通ったところなんですね。最初は東京なのに鉄道が通ってないなんてと思っていましたが、後から八潮市は埼玉だと知りました。それなら、鉄道がなくても不思議ではないか(笑)。

首都圏の駅構造は基本的に複雑ですね。道民は、そこが好きなんですけど。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/12 0:44 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
さて、そんな首都圏の鉄道も今日は散々だった模様では御座います。

朝止まっちゃいけないTOP3がしんでる

なんでも神田駅で事故ッた、らしい。

ぁー。

確かにあそこで何か御座いましたら
 ・京浜東北線
 ・山手線
 ・中央快速
がマルッと停まっちゃいますからねぇ。

ぇぇ、東京の事務所の皆様は大変だったそうですよ?勿論当該路線で通う人はもうニッチを探しても二進も三進もいきませんのは兎も角として、沿線の鉄道も「振替」輸送で大変だったらしい。凄く混雑し、乗車率は普段の5割り増し(体感)だったとか。5分や10分の遅れも当然至極だったとの事では御座います。「次の電車を御利用下さい!」というホームでのアナウンスあったとか。

こんな事態を考えますと首都圏在住の折にはリモートオフィスとかホームオフィスとかテレビ会議とか大草原の小さな家で仕事したいとか、色々とそうゆうものへの憧憬が募るものでは御座いましたけれどね。

ぇぇ、こんな事態は流石に体験為さらない事をお薦めする次第。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/4/12 1:09
東 遥  スタッフ   投稿数: 3571
昨今の首都圏の交通ではこんな騒動も御座いますらしい。

2019年度からの本学授業時間割の変更について(お知らせ)
by 中央大学

が実施された今春、

”八王子のマチュピチュ”中央大学「1限の開始時間繰り上げ」で最寄り駅が地獄絵図に……

八王子Machu Pikchu」という通り名は寡聞にして伺いませんでしたが、ぁぁ、これはこれは、人生経験に乏しい若者にとっては辛く悲しい事なのかも知れません。私だって抗議したくなるものでは御座いましょう。

まぁ、そうゆうところに入学したからには最後までしっかりと頑張って欲しいものだと無責任に他人事で申し上げる次第。

そういや、私の知るところでは東京外国語大学東日本大震災の混乱、停電等の騒動の中で、終業を明るいうちに、と、翌年度から始業を早めたところ、遠くから通ってくる人は間に合わないとかで揉めた事もございましたっけ。

人生色々と御座いますものでは御座いましょう。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/12 6:49
くー  常連   投稿数: 158
朝のニュースで見ました。神田駅の人身事故の影響は甚大ですね。
私は、首都圏はある路線が止まっても基本的に他の経路で行けると漫然と思っていますが、そんなに簡単なものではないか。
ニュースを見たとき、上野宇都宮ライン(上野東京ライン)は使えるのではないか。上野東京間は新線だったからバイパスできるのではないかと思ってた。
【湘南新宿ラインの停車駅はこれ!】上野東京ラインとの違いについて

ま、確かにあの3路線の人たちが他の路線に行ったらひどいですね。

山手線または京浜東北線が止まる又は遅延するのは経験してますが、どう対応するかの読みが難しく失敗した記憶しかありません。

宇都宮(雀宮)から羽田空港に行くとき、上野宇都宮ラインに乗って浜松町に止まらないことに気が付き焦って新橋で降りたことがありました。バカです、品川まで行って京急に乗ればよかった。

そんなこんなで、道民は、急ぎでないときには迂回路を使う楽しみがあるのが首都圏の鉄道です。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/13 11:28
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019

ダイヤ改正のときに、派手ではないけど、変更された話。常磐線では、列車のスピーカーが発車メロディを流すそうです。ホームのスピーカーではなくて、電車のスピーカーが小音量で鳴れば、聞こえる範囲が狭くなり、駆け込み乗車も減らせるだろうというもの、

区間も駅も限られ、そもそも社会実験で、期間内のようですが。これは聞きにいかなくてはと思うのが鉄です(笑)

常磐線も快速より普通のほうが早いですね。
普通=各駅停車ではないということですが。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/14 8:34
くー  常連   投稿数: 158
常磐線は柏まで何回も乗ってました。
最初は意味不明の常磐線でした。初めて乗ったは地下鉄霞ヶ関→北千住→柏で各駅停車から快速に乗り換えていたという認識でしたが、そのうち羽田空港→浜松町→上野→柏で、行きはともかく帰りは違和感を感じてました。並行して走っている線路がこっちは緩行線こっちは普通って道民には意味不明。東京駅より上野駅の方が慣れているので、とにかく上野駅構内で一休みでした。宇都宮に行くにも便利だし。

常磐線Wikiを見ても難解です。取り敢えず分かったことは複々線にしないと乗客をさばけないので線路を敷こうとしたが、首都東京は用地がないので、アクロバティックなことをしてハードウェアを整備した。で、その付けがソフトウェアに回ってきたというように理解しました。歴史を知ることが理解をすることに繋がります。

首都圏の鉄道の複雑さとか駅構造の意味不明さを感じることが好きです
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/14 16:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
で、亀有まで行ってきたのですが。

正直、ホームにいるとよくわからない。
電車のスピーカーが無指向性なのか、どこで鳴っているのか。区別がつけにくい、でもやっぱり電車から音がでている。
それだけ、成功しているということでしょう。

北千住もよくわからない駅で、同じ東京メトロでも、千代田線はJR常磐線、日比谷線は東武と相互乗り入れしていて、これは地図みたって理解できません。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/15 5:46
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
快速問題、快速のある京浜東北線、普通が走る東海道線のように、別の路線名でいえば混乱も少なくなるかもしれません。ここも、快速より普通のほうが早いですね。

とはいえ、常磐線の「特別快速」は、「快速」の走る路線は走らないので混乱しそうですが。

茨城の人は北千住で東京メトロにつながる線路を「千代田線」というそうです。

このトピックに投稿する

パスワード:

パスワード紛失  |新規登録
PR
Created by: twitter website widget