メインメニュー
PR

道民(札幌市民)は首都圏の鉄道が面白い(個人の意見です)

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 | 投稿日時 2019/3/17 19:41
くー  常連   投稿数: 276
私は、乗り鉄になれる(もしかしてなっている)かもしれない。
道民(札幌市民)の私にとって首都圏の鉄道に乗れることが楽しいものです。
首都圏の人には当たり前でしょうが、何が楽しいといっても私鉄があって乗り換えができるということ。
札幌に住んでいると道内の各地に乗り換えをして行くという体験がなく(札幌→釧路→根室というタイプを除く)首都圏でJR、地下鉄、私鉄を乗り換えして目的地へ行くのが楽しくてたまりません。主目的が乗り換えなんてこともあります。
濃密な路線図を見るのが楽しい。札幌の路線図は寂しい。電車の中でも路線図を見て現在地を確認し、次への経路を考えてました。今はネットの乗換案内があるので、私の考えた経路は娘や妻に即却下されてしまいます。

野口五郎の私鉄沿線(1975年)で、男子が改札口で電車から降りてくる女子待っているのですが、札幌駅とかの大きめの駅しか知らなかったので、駅舎の中のガチャガチャした雰囲気の歌だと感じてましたが、20~30年くらい前に東武野田線をウォーキングしていて道路のそばに改札口があるのを見て道路のそばで待つ男子ならありかなというように歌の雰囲気がガラリと変わりました。

改札口の前に広場や駐車場とかがない私鉄の駅が私には新鮮でした。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/17 21:19
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
「私鉄沿線」のモデルは、わが(笑)西武新宿線だという話ですが。

改札も、橋上駅化で1箇所に集約されつつあります。自動改札化され、以前ほどの風情もないですね。

首都圏の鉄道はほとんど乗りました。
ただし、一部の短絡線は除く。小田急のロマンスカーが新木場に行っていた頃に、霞が関で千代田線から有楽町線に乗り入れた時、短絡線を通ったのですが、それも未経験、そのうちに走らなくなりました。(ベイリゾート号)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/18 5:54 | 最終変更
短絡線
鉄から早速専門用語の教授があった。なるほど難易度が高い。これは楽しみが増えますね。ググると
札幌地下鉄にもあった。車両基地の話を昔新聞で読んだことがあった。鉄道は線路という制限があるから創意工夫があって面白い。
地下鉄東西線と東豊線はつながっている!? 2~3号連絡線の話

西武新宿線
江戸ウォーキング (大人の遠足ブック) 35が中野駅→西武新宿布袋駅だから今度乗ります。このルート妻と娘が2017年に踏破していますが、私はまだなので行く権利がある(笑)

乗り鉄は乗り方で細分化されているのでしょうが、とりあえず初心者の私は、手当たり次第乗るつもりです。そこで、新たな体験ができるでしょうから楽しみです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/18 19:43
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
西武には布袋(ほてい)という駅はなく、あるとすれば名鉄の犬山線。
たぶん沼袋でしょう。中野から沼袋に至る五差路で左折せず、まっすぐいけば世にも珍しいフェレット専門店とか、西武新宿線の桜のトンネル(季節限定。4月初旬)とかあります。

「孤独のグルメ」の久住昌之が「散歩者」で書いていたのですが、東京の商店街はえんえんと続く、というものがあって、中野の商店街沿いに歩いていたら、ずいぶん遠くまで行ってしまった、という話。いわれればそうですね。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/18 21:10
失礼しました。
(誤)「ぬのぶくろ」→布袋
(正)「ぬまぶくろ」→沼袋
でしたね。間違えてもすぐ訂正が入るのは嬉しいものです。ありがとうございます。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/18 21:12
単線なんだ
東武野田線柏駅→春日部へ行ったとき途中単線になっているのに感動。道民にとって柏市とか春日部市とか言われても、それ東京じゃないの?というイメージなので「東京なのに単線なんだ。」という感動がありました。(TV番組で高齢者の道民が「甥っ子が東京にいる。」「東京のどこですか?」「東京の埼玉」ってまじめに答えてました。「翔んで埼玉」がヒットしている現在、東京と埼玉を区別できる道民が増えることが期待されます。)

犬が侵入して電車が止まる
首都圏の鉄道はよく止まりますね。野田線でも体験しましたが、その理由が「犬が線路に入りました。」これ初体験ネタですね。「犬が入ったくらいで止まるんかい。すぐに追っ払えないんかい。」北海道の鉄道は住宅の軒先を通らないので柵がないところが多くそう思ったのです。首都圏の私鉄は民家の軒先を通っていて、柵があって犬を追っ払いにくいのでしょう。電車の窓と住宅の窓が近いこと近いこと、そんなとこに住んでいては、あずましくないだろうと思うのですが。(北海道では帯広→根室では鹿が線路に入り込み衝突しますし、釧網線では丹頂鶴がはねられることがあります。)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/19 20:04
東武大師線
「江戸ウォーキング」27舎人ライナー見沼代親水公園駅→東武伊勢崎線竹ノ塚駅の後、時間が余ったので西新井大師 總持寺まで歩きました。札幌にはない門前町の風景が結構好きで楽しめました。帰りは、大師前駅→西新井駅→北千住です。たった1駅の区間で単線なのに高架。大師前には改札がなく面白い。参拝客のために敷かれた線路。さすが首都東京です。と思っていたら、関東大震災の影響で未完となった西板線(西新井→上板橋)の残骸だったとは。鉄道は歴史も学べるいいものです。道民には貴重な経験です。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019/3/19 21:17
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
ここは数年前に乗りつぶしました。
いまでも残っている盲腸線にはなんらかの意味があるもんだ、と思ったら西新井大師用でした。

乗換駅の西新井のホームに立ち喰いのラーメン屋があって、そこは言われるほどおいしくもなかった、WEBの情報なんかあてにならないもんだ...ということを書き込んで、コメントをくれたのがくーさんだった、ということをなぜか覚えています。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/19 21:21
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
すべての愛称つきの特急に乗ってみようとする鉄がいるかどうかわかりませんが。
(「何号に乗った」まで含めると、本数がさすがに多くなるのでたぶんいないだろう。)

そういう人には今回新設の特急「おうめ」なんかは難易度が高いでしょうね。
ホームライナーから特急になったんですが、終着の青梅が23:47。折返しの列車に乗ろうと思っても終電しかない。中央線だと中野までは帰れるみたいです。普通に考えると青梅で泊まりでしょうね。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/21 8:30
千代田線は止まる
話には聞いていたのですが、千代田線は事故がなくても止まる。「江戸ウォーキング」38小田急小田原線豪徳寺駅→三軒茶屋駅のため千代田線に乗って乗換駅の代々木上原駅に向かっていました。平日だったのでラッシュを避けて乗りました。午前10時前に電車は日比谷を出発し、次は霞ヶ関なんですが、途中で3回止まりました。どうして止まったかの説明はなく、止まって、「発車します。」のアナウンスを3回です。乗客の様子は変わりなしです。きっと当たり前なのでしょう。

首都東京では電車も渋滞するんだと、道民はこんなことでも感動します。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019/3/21 8:53
くー  常連   投稿数: 276
食べ物には好みがあるから他人のというか一般評価はあてになりません。
「江戸ウォーキング」02日本橋から人形町へ で 玉ひで というところで親子丼を食べました。その本に掲載されており、妻が「TVでも紹介されていた」と言って、妻主導で列に並んで食べました。普通並ぶという行為やお高い価格によって美味ゲージが上がるところですが、残念ながら普通でした。貧乏舌なんでしょうか。

ま、そのときは、味よりも別なところでげんなりしたので美味ゲージがダウンしたと思います。

乗り鉄の楽しみの一つに下車してからの美味いもの探しがあります。ゲームでアイテムゲットとかイベントクリアとかと同様の楽しみです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/22 7:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
近くにある放送局の出演者が、あそこのカレーはおいしいというので、行ってみたら、普通だった...あれをうまい、というのか..
場所に縛られている人の話はうのみにはできないというか。

いわれるのは

・駅前の店は高いし、うまくない。努力しないでも客はくるから。

・その点、住宅街にある店は、それでも集客力があって、潰れないでやっているのだから、うまいはずだ。

・タクシーの運転士のよく行く店はうまい。

・城下町のような古い町にある店はうまい。

といいますが、あくまで一般論ですからね。

乗り鉄は駅からそんなに離れない、ということは、あまりおいしいものは食べられない、ということになるのでは。
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
場所に縛られている人の話はうのみにはできないというか。

いわれるのは

・タクシーの運転士のよく行く店はうまい。

・城下町のような古い町にある店はうまい。

といいますが、あくまで一般論ですからね。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/3/22 19:49
東急世田谷線は、まるで市電
「江戸ウォーキング」38小田急小田原線豪徳寺駅→三軒茶屋駅。行きは歩きで東急世田谷線の線路に沿って歩き、踏切を渡ったりしたのですが、流石に世田谷区、道が狭い、踏切が可愛い。2両編成の車両も色の種類が多く戸惑いました。電車の色は普通統一するものだと思っていたので1台1台違うなんて面白いです。帰りは三軒茶屋から世田谷線に乗りましたが、均一料金で、まるで市電。ただ、豪徳寺駅で乗り換える駅が山下駅とは。すぐ近くなんだから同じ駅名にすればいいのに。

こういった電車に乗れるもの道民にとっては、楽しいのです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/23 22:36
東 遥  スタッフ   投稿数: 4124
東急世田谷線といえば「信号待ちをする電車」の一つとしても著名で御座います。私も学生の頃には屡学友宅へ赴く際に御利用させて頂いた次第。

はい、もう御乗りになってるかも知れませんが、江ノ電も屹度御気に召していただけることでは御座いましょう。民家の軒先を掠めて走り相模湾の眺望も愉しめ、いざとなれば乾電池を沢山繋いで走らせることもできる最旧型から最新型レトロ調なものもあれば格好良いものまで楽しめます。

序に湘南モノレールも御紹介申し上げましょう。路面電車に代わる交通機関としてモノレールが期待され、懸垂型モノレールの言わばモデル線として建設されたもので、急カーブ(最小曲率半径100m)、急勾配(74‰)、トンネルを最高時速75Kmで走り抜ける車窓の風景はジェットコースターにも喩えられるところでは御座います。以下は参考資料。

【ノーカット版/大船駅→湘南江の島駅】東京近郊スペクタクルさんぽ GoPro動画vol.2.1 『もはやアトラクション!ジェットコースター気分が味わえる湘南モノレール』

ほぼ同形式の千葉都市モノレールもございます。空中からの市街の眺めも乙なものでは御座いますが、湘南の方は醍醐味があるんじゃないかなと、存知申し上げる次第。

The Latest Suspended CHIBA URBAN MONORAIL 千葉都市モノレール 2号線 千城台→千葉みなと 全区間

お時間の赦す限りどうぞ関東の鉄道を御堪能下さいませ。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/3/24 12:46
東 遥  スタッフ   投稿数: 4124
> 首都東京では電車も渋滞するんだ

言い得て妙で御座います(笑)。山手線なぞ1時間に最大23本(@品川駅)で2~3分に1本電車が来る勘定になりますから過密も過密。どこぞで客扱いに時間を要したりしますと駅で「電車間隔の調整の為暫く停車致します。御了承下さい。」とアナウンスが入ります。その前の時代には駅間で停車して「前の電車が○○駅で止まっております関係で暫く停車致します。御了承下さい。」だったものですが。その他都心の電車でもしばしば停車して「電車間隔調整の為~」ということも御座いますし、例えば朝の京浜急行の品川駅手前なぞでは入線したいのにホームが空かずにウズウズしている電車が屯している様子が伺えます。

あと、路線が過密な地域で列車が停止する原因として列車防護無線というのが御座います。これは支障が起こった列車が発報した電波が届く範囲において、路線や会社を問わず受信した列車は総て停止させるものでは御座います。「緊急停止を知らせる信号を受信したので停車します。安全が確認できるまで暫くお待ち下さい」という案内の裏で「ピピピピ....」という音が鳴っていたらそれです。これに遭遇したら稀有な体験ができたというもので御座いましょう。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/25 6:36
くー  常連   投稿数: 276
>東急世田谷線といえば「信号待ちをする電車
あっ。失敗した。線路わきの踏切というか狭い道路ばかり見ていた。鉄道、道路という交通は歴史そのものですから、なぜそうなったのかと考えることが楽しい。例えば函館では幅の広い短い区間の道路に立って「なんだ?この意味不明な道路は!?」という感覚が楽しい。関東は江戸時代からの街づくりですから、大火とかがなければ道は直さないというところでしょうか。

モノレールの紹介ありがとうございます。
両モノレールは、全く知りませんでした。今まで気がつかなかったのが不思議なくらい。
私はまだ鎌倉には行っておらず、江ノ電も妻と娘の方が先んじている状態です。「今度連れて行ってあげる」と言われ微妙に悔しい状態であります。湘南モノレールは、運賃が安い、初乗り170円(札幌市電200円より安い)、大船→(湘南モノレール)→湘南江の島…江ノ島→(江ノ島電鉄)→鎌倉で観光。いいじゃありませんか。これは鎌倉観光が楽しみです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/27 20:07
大井町は京浜東北線で東十条もね

田舎者だと感じるときがあります。停車駅を把握していないのです。そして知ったかぶりで失敗する。

品川にいて大井町に行く用事がありました。流石に道民でも山手線では行けないことは分かりますので東海道線だろうということで乗ってしまいました。普通電車に乗ったのだから大丈夫なはずなのに、あれよあれよという間に川崎に連れていかれました。この失敗で、東海道線は普通でも並走して走っている京浜東北線の駅に止まらない、そもそも停車駅として存在しないことが分かりました。

同様に、秋葉原から東十条に行こうとして、これも山手線では行けないと分かっていましたが、宇都宮線(普通)に乗って赤羽まで連れていかれました。これも京浜東北線じゃないと行けないのです。停車駅自体が存在しないということがあるというのに気がつかない。知ったかぶりする傾向のおバカな道民(私)にとって、初回しくじることが必要なのでしょう。

同じJRで並行して走っているのに駅が存在しないということに気が付いていなかった。これはこうなるはずだと思い込み失敗して迷うのは私のような道民だけで、住んでいる人は経験できないでしょう。結構楽しい。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/3/30 16:56
くー  常連   投稿数: 276
田舎者シリーズです。

首都圏の私鉄は駅間が狭く例えば小田急の狛江駅ホームから和泉多摩川駅ホームを見ることができます。札幌の市電並みです。こうしたことから、首都圏では普通と快速の乗り継ぎが基本です。北海道でもこういった乗り継ぎはあるにはあるが、乗り継しないで普通を利用すると思う。普通から特急に乗るときは別ですが。

別路線が立体交差しているのは昔からで田舎者でも慣れています。同じ路線でも首都圏は駅のホームが3次元構造です。これはすごいと思う。

下北沢駅で構造うろ覚えで自信をもって間違える。
豪徳寺駅→下北沢駅で地下2階に着いて急行に乗り換えようとして乗り換えホームは高架にあると思い、上って迷いました。急行は地下3回なのでした。小田急小田原線が複々線化されたことは知っていて、土地がないので上下に作ったということは知っていたのですが、なぜか高架と地下化で作られた複々線と勝手に思ってまして、迷いました。このようにうろ覚えで自信をもって迷うことがあります。駅などで迷うのが好きです。解決したときのAha体験が快感なのです。

土地が狭い首都東京ならではの3次元の複々線好きです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/4 6:30
くー  常連   投稿数: 276
新路線、新駅が好きTXの秋葉原駅 地下34m(3次元構造の駅が好き)

TXは料金が高いし、秋葉原駅が不便だから嫌う人がいますが、私は好きです。新しいものが好きなのです。秋葉原駅は深くてエスカレーターを何度も使わなければならないところがまた好きです。地下34mだということですからビルなら(1階を3mとして)地下11階相当です。もうこれだけ潜れると思うと楽しくなります。妻は、災害が発生したら怖いといいますが、そのときは、どこにいてもダメなんだと私は端からあきらめてます。

ちなみに、札幌地下鉄の一番深い駅は東豊線大通駅23.71mです。都営地下鉄大江戸線六本木駅地下42.3mは楽しみにとってあります。

秋葉原といえば、大昔は、私が詳しかった秋葉原ですが、10年ちょっと前からは娘に案内されています。湯島駅から秋葉原のAntecショールーム(当時)に案内されたときなど、そっち方面の2次元マップができていなかったので Aha 体験できました。また、秋葉原駅では脳内マップがずれるているため出口はおろか改札口へ向かうでのすら方向音痴になります。TXに乗るとき、いつも娘か妻に「そっちじゃない」と袖を引っ張られています。

八潮市は、TXが来てやっと鉄道が通ったところなんですね。最初は東京なのに鉄道が通ってないなんてと思っていましたが、後から八潮市は埼玉だと知りました。それなら、鉄道がなくても不思議ではないか(笑)。

首都圏の駅構造は基本的に複雑ですね。道民は、そこが好きなんですけど。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/12 0:44 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 4124
さて、そんな首都圏の鉄道も今日は散々だった模様では御座います。

朝止まっちゃいけないTOP3がしんでる

なんでも神田駅で事故ッた、らしい。

ぁー。

確かにあそこで何か御座いましたら
 ・京浜東北線
 ・山手線
 ・中央快速
がマルッと停まっちゃいますからねぇ。

ぇぇ、東京の事務所の皆様は大変だったそうですよ?勿論当該路線で通う人はもうニッチを探しても二進も三進もいきませんのは兎も角として、沿線の鉄道も「振替」輸送で大変だったらしい。凄く混雑し、乗車率は普段の5割り増し(体感)だったとか。5分や10分の遅れも当然至極だったとの事では御座います。「次の電車を御利用下さい!」というホームでのアナウンスあったとか。

こんな事態を考えますと首都圏在住の折にはリモートオフィスとかホームオフィスとかテレビ会議とか大草原の小さな家で仕事したいとか、色々とそうゆうものへの憧憬が募るものでは御座いましたけれどね。

ぇぇ、こんな事態は流石に体験為さらない事をお薦めする次第。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2019/4/12 1:09
東 遥  スタッフ   投稿数: 4124
昨今の首都圏の交通ではこんな騒動も御座いますらしい。

2019年度からの本学授業時間割の変更について(お知らせ)
by 中央大学

が実施された今春、

”八王子のマチュピチュ”中央大学「1限の開始時間繰り上げ」で最寄り駅が地獄絵図に……

八王子Machu Pikchu」という通り名は寡聞にして伺いませんでしたが、ぁぁ、これはこれは、人生経験に乏しい若者にとっては辛く悲しい事なのかも知れません。私だって抗議したくなるものでは御座いましょう。

まぁ、そうゆうところに入学したからには最後までしっかりと頑張って欲しいものだと無責任に他人事で申し上げる次第。

そういや、私の知るところでは東京外国語大学東日本大震災の混乱、停電等の騒動の中で、終業を明るいうちに、と、翌年度から始業を早めたところ、遠くから通ってくる人は間に合わないとかで揉めた事もございましたっけ。

人生色々と御座いますものでは御座いましょう。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/12 6:49
くー  常連   投稿数: 276
朝のニュースで見ました。神田駅の人身事故の影響は甚大ですね。
私は、首都圏はある路線が止まっても基本的に他の経路で行けると漫然と思っていますが、そんなに簡単なものではないか。
ニュースを見たとき、上野宇都宮ライン(上野東京ライン)は使えるのではないか。上野東京間は新線だったからバイパスできるのではないかと思ってた。
【湘南新宿ラインの停車駅はこれ!】上野東京ラインとの違いについて

ま、確かにあの3路線の人たちが他の路線に行ったらひどいですね。

山手線または京浜東北線が止まる又は遅延するのは経験してますが、どう対応するかの読みが難しく失敗した記憶しかありません。

宇都宮(雀宮)から羽田空港に行くとき、上野宇都宮ラインに乗って浜松町に止まらないことに気が付き焦って新橋で降りたことがありました。バカです、品川まで行って京急に乗ればよかった。

そんなこんなで、道民は、急ぎでないときには迂回路を使う楽しみがあるのが首都圏の鉄道です。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/13 11:28
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061

ダイヤ改正のときに、派手ではないけど、変更された話。常磐線では、列車のスピーカーが発車メロディを流すそうです。ホームのスピーカーではなくて、電車のスピーカーが小音量で鳴れば、聞こえる範囲が狭くなり、駆け込み乗車も減らせるだろうというもの、

区間も駅も限られ、そもそも社会実験で、期間内のようですが。これは聞きにいかなくてはと思うのが鉄です(笑)

常磐線も快速より普通のほうが早いですね。
普通=各駅停車ではないということですが。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/14 8:34
くー  常連   投稿数: 276
常磐線は柏まで何回も乗ってました。
最初は意味不明の常磐線でした。初めて乗ったは地下鉄霞ヶ関→北千住→柏で各駅停車から快速に乗り換えていたという認識でしたが、そのうち羽田空港→浜松町→上野→柏で、行きはともかく帰りは違和感を感じてました。並行して走っている線路がこっちは緩行線こっちは普通って道民には意味不明。東京駅より上野駅の方が慣れているので、とにかく上野駅構内で一休みでした。宇都宮に行くにも便利だし。

常磐線Wikiを見ても難解です。取り敢えず分かったことは複々線にしないと乗客をさばけないので線路を敷こうとしたが、首都東京は用地がないので、アクロバティックなことをしてハードウェアを整備した。で、その付けがソフトウェアに回ってきたというように理解しました。歴史を知ることが理解をすることに繋がります。

首都圏の鉄道の複雑さとか駅構造の意味不明さを感じることが好きです
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/4/14 16:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
で、亀有まで行ってきたのですが。

正直、ホームにいるとよくわからない。
電車のスピーカーが無指向性なのか、どこで鳴っているのか。区別がつけにくい、でもやっぱり電車から音がでている。
それだけ、成功しているということでしょう。

北千住もよくわからない駅で、同じ東京メトロでも、千代田線はJR常磐線、日比谷線は東武と相互乗り入れしていて、これは地図みたって理解できません。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/15 5:46
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
快速問題、快速のある京浜東北線、普通が走る東海道線のように、別の路線名でいえば混乱も少なくなるかもしれません。ここも、快速より普通のほうが早いですね。

とはいえ、常磐線の「特別快速」は、「快速」の走る路線は走らないので混乱しそうですが。

茨城の人は北千住で東京メトロにつながる線路を「千代田線」というそうです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/10/10 22:15
くー  常連   投稿数: 276
台風19号が近づいている今、宇都宮にいます。3連休の旅行は中止です。

今回LCCを利用したので 新千歳空港→成田空港(空港第2ビル)→雀宮(宇都宮の一つ南側の駅)で来ました。
数年前から女房がスマホを使って乗換を検索するので、私の脳内乗換案は却下されることが多いのですが、今回は私の脳内2次元マップが勝利しました。

ジョルダンの「乗換案内」では、最安経路が
所要時間 2時間44分 総額 3,237円
空港第2ビル
↓ 京成成田スカイアクセスアクセス特急(羽田空港国内線ターミナル行)
京成高砂
↓ 京成本線特急(京成上野行)
京成上野/上野
↓ JR 宇都宮線(宇都宮行)
雀宮

だったのですが、10年以上前、柏から雀宮に行ったとき、東武野田線を使って春日部で乗換え、栗橋でJRに乗った記憶があり、上野に行く経路は遠回りではないか?3,237円は高すぎないか?と疑問に思い、経由地を変えたりして再検索していましたが、「駅探」というサイトで検索すると最安経路が
所要時間:3時間20分 料金:2,290円
成田空港(空港第2ビル)
↓ JR成田線(快速) [逗子行き]

栗橋
↓ JR東北本線(普通) [宇都宮行き]
雀宮

と私の脳内マップと一致する検索結果がでてこの経路で乗りました。駅探をブックマークして乗換案内は削除しました。
今回のこの件で、私の脳内マップの女房からの評価がアップしました。

この経路の利点は
・何回も乗換ができる
・長い時間乗れてしかも安い(後述)
途中、成田駅の待ち時間が長いのは以前、竜さん、Chrysoさんから教えてもらっていたので苦になりませんでした。また、柏での乗り換えで、駅を出てお茶できるのも良い。

どうしても急ぐのなら、スカイライナーと新幹線を使えばいいのだ。
所要時間:2時間0分 料金:6,987円
で行ける。至急のときは、LCCを使わないけど。
そんなときは、JALとかANAを使って羽田に行く、羽田から雀宮までは新幹線を使って
所要時間:1時間51分 料金:4,982円
だ。

追補
・長い時間乗れてしかも安い
これは、私の発想ではなく、昔、故三原順さんのマンガ「はみだしっ子」で主人公の4人組の子供の最年少の男子が遊園地の乗り物と同じように鉄道を考え皆で特急に乗ろうとしていたのに「どうして高いお金を払うのに長い時間乗せてくれないの?」と年長者を困らせたエピソードが元になっています。マンガでは鈍行に変えて、浮いたお金でパフェを食べ、この子のご機嫌を取ることになりました。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/10/11 12:36
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
東京から新大阪に移動するのにN700Aの「こだま」のグリーン車を安売りの「プラットこだま」のきっぷを使ったことがある私としては、気持ちがよくわかります。
もっともこだまは車内販売がないので、抜かされる浜松駅のホームの売店で弁当などを買いましたが。

栗橋で東武からJRに乗り換えるなんて、普通の人はあんまり考えないですね。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/10/11 18:02
くー  常連   投稿数: 276
娘による母親思いの乗換案内

台風を家族3人で乗り切ろうと雀宮から八潮に親2人が娘(娘は今夜遅くなる)のところに来ています。
経路は、娘が母親のため楽で分かりやすい乗り換えを教えたものです。
それは以前女房が札幌-宇都宮(雀宮)を行き来していたとき八潮を中継点にしていたので
羽田
↓  モノレール
浜松町
↓  JR
秋葉原
↓  TX
八潮
で、娘のところに泊まり休んでから
↓  TX
↓  東武
久喜
↓  JR
雀宮
と移動していました。これは、母親のため教えた娘お勧めの経路です。
この経路の私の第1印象は「なぜ逆方向の北千住に行く?武蔵野線か東武野田線を目指し北へ行くべきだ。」と私の脳内マップはこの経路に違和感を覚えてました。
でも、まあこの経路に付き合ううちに慣れてきて、今日は雀宮からこの経路で八潮に来ています。

話は変わって、30年ほど前は出張のたびに秋葉原のディープゾーンを歩き回っており、秋葉原駅構内もマッピングできていたのですが、今ではもう全然だめです。女房と娘に「お父さんこっち」と手を引かれる有様です。
北千住の乗り換えもマッピングができておらず、常磐線、つくばエクスプレス、伊勢崎線、日比谷線と女房と娘に連れまわされています。
やはり、人任せではマッピングができませんね。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/1/29 8:51
今回JALを使い新千歳→羽田で来たので
羽田
↓  モノレール
浜松町
↓  JR東日本 京浜東北線
上野
↓  JR東日本 宇都宮線
久喜(途中下車 スーパーで食料買い込み)
雀宮
と乗換の楽しみが少ない経路となりました。
しかし新発見がありました。
久喜で途中下車しても料金が変わらない(料金が高くなると思っていた)。
浜松町→雀宮 1,980円
浜松町→久喜  990円
久喜 →雀宮  990円
札幌在住の道民は首都圏で鉄道乗換を楽しんでいると次々と面白い発見があります。

※久喜で途中下車を決めたのは第一に毎月28日はニワトリの日ということでケンタッキーの「とりの日パック」を食べたいがためでした。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/1/29 12:30
久喜。
もう何年も前の話ですが、東武のホームに「パイタン」のラーメンがありました。ホームにラーメンがあるのもそもそも珍しいですが、それが食べたくて、よく途中下車しました。

そういえば駅そばのスタンドが減少気味だということ。後継者不足と、駅にあるコンビニで食べ物なりを買ってしまうよになって売上が落ちているという話。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/2/25 10:33
くー  常連   投稿数: 276
コロナウイルスの感染がニュースの目玉になっているさなか、乗り換え三昧してきました。
江ノ電と湘南モノレールに乗ることが主目的でした。やっぱり関東の電車乗り換えは楽しい。

↓ TX
横浜
↓ 徒歩
みなとみらい
↓ みなとみらい線・東急東横線
中目黒
↓ 日比谷線
↓ TX
八潮

このときの観光地は閑散というほどではなく、そこそこ空いているという感じ。歩いていて他人と触れあうというようなことはありませんでした。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/2/26 12:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
湘南モノレールに乗ったのですね。
昔からあるのですが、スリルがあるということで、最近人気がでています。
湘南深沢から長谷に至る道の途中に切通しがあるということで、一度行きたいなあと。

ちなみに鎌倉の切通しは「朝比奈切通し」がおすすめ。ワイルドです。若宮大通ができる前はこっちのほうが鎌倉幕府の正門だったようです。

***

1日に15回乗り換えた、という記録があります。
どこを通ったのか失念してしまいましたが、「最高記録」「15回」だけ覚えています。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/2/28 23:40
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 998
 東京の鉄道に関して、昔読んだ鉄道雑誌の記事に
 ○○線(線名は忘れました。)は1分40秒間隔で朝のラッシュ時ダイヤを組んである。5秒の遅延、10秒の遅延により後続列車が信号待ちで遅れて積み重なり、結果として1分40秒遅れたら(記憶では11両)編成の電車が1本消えたことになる。
と書いていた記事を見て「電車が消える」という表現に驚いた覚えがあります。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/5/31 7:52 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 4124
私にとっての旧地元の鉄道というか私鉄といえば京急、小田急、東急、江ノ電、相鉄、箱根登山鉄道、そのあたり(@三浦半島)なものですが、お隣....海を挟んでお隣の千葉の私鉄は個性派揃いらしい。

千葉の某私鉄の公式が話題ですが、そもそも千葉に”普通の私鉄"は存在するのか問題「個性派ぞろいですね(白目)」

目白押しです。判り易い。

私もいつか制覇したい。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/5/31 8:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
自慢じゃないが、山万とディズニーリゾートを除いてあとは全部乗りつぶしました。
印象深いのはいすみ鉄道で、千葉の中心部でそれほど標高はないはずなのに結構、緑深い、山深いところを通したもので、車窓に変化がありました。

しかし、ローカル鉄道もこれから、三密を避けるんであれば、自由席もだめ、撮り鉄が撮影ポイントに集まるのもだめ(結構狭いので人が集中)、廃線が近いと葬式鉄が集まる、のもだめ、となると経営がさらに厳しくなりますね。

そうそう、向い合せの席で食事を楽しむ系のグルメ列車もできなくなってしまう。
リクライニング席で、個食を食べてもなあ、と。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/5/31 16:25 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1449
>三密を避けるんであれば、自由席もだめ、撮り鉄が撮影ポイントに集まるのもだめ(結構狭いので人が集中)、廃線が近いと葬式鉄が集まる、のもだめ

神戸では、阪急子会社の北神急行電鉄が、世の流れが民営化なのに反して、6月から神戸市営地下鉄になるということで、撮り納めに来ないでとの呼びかけがなされているという。

◆「撮り鉄で密」を警戒 北神急行線の「撮り納めに来ないで」と呼びかけ

今後は、神戸市営地下鉄西神山手北神線、という長ったらしい名前になるのか・・・。でも谷上から三宮への利用者にとっては、運賃が半額に値下げされるので喜ばしい事でしょう。あと阪急神戸線との相互直通化が決定されていたらさらに盛り上がったでしょうが(いや、むしろカオス状態か?)、こちらの方はポシャったようです。

◆神戸地下鉄と阪急神戸線の乗り入れ構想は実現せず。大阪梅田~西神中央直通は幻に
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/6/1 11:21
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
なんでも、遅れが発生して、再開したはいいが、来た列車は満員...という例があったようです。
最近は、鉄道会社も遅れが生じた場合には時間調整して、特定の列車が満員にならないようにしていますが。

こういう場合もあるので、会社なりは遅れには寛容になるべきか、そもそも個人はギリギリのスケジュールにならないように仕事の進め方を改善するか...

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/6/1 11:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
関西の鉄道がどうなっているのか、ちょっと疎い、勉強不足ですみません...

関西は相互乗り入れが少ないみたいですね。東京は政治もあるんでしょうが、山手線内にはいりたい放射状の鉄道は、JRも含めてだいたい東京メトロの路線に乗り入れています。

少ない上に、神戸の場合は、会社ごと神戸市地下鉄になってしまったのですね。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/1 12:38
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 211
阪神線ユーザーですが、山陽電車と近鉄電車が乗り入れてそれぞれ相手先の乗り入れ距離が長いので、乗り入れ精算の走行距離調整の為本数が比例して、直通特急は山陽電車、快速急行は近鉄電車の方が多いです。
本線普通は阪神内で完結しているので阪神電車です。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/6/1 16:34
くー  常連   投稿数: 276
リタイアする前は年に数回京都に行ってました。
伊丹空港に降りて烏丸四条まで鉄道で行き、後は徒歩で鴨川河川敷を上がって御所付近までです。
大阪モノレールと阪急電車に乗ってました。
伊丹
↓ モノレール
南茨木
↓ 阪急(準急)
茨木
↓ 阪急(特急)
烏丸

阪急電鉄のマルーンカラーというのですかチョコレート色の電車が珍しく乗るのが楽しい。
また「いばらぎ」では特急料金のいらない特急電車に乗れたりとか楽しい経路でした。
自分は結構方向音痴でしてどっちか分からず迷うのではなく、絶対的確信的自信を持って「こっちに違いない」と疑いもせず逆方向に行くのでたちが悪い。南茨木で逆方向の電車に乗りました。
何回も行っているのに、そこで毎回迷いそうになるんです。脳内地図が180度回っているのです。

一度だけ京都駅から関空までの経路で帰りました。
このときは、かなり自信がなく慎重に乗り換えましたので迷うことはありませんでした。
JR西日本と南海電鉄で行ったのですが、乗り換えに注意しすぎて電車のことはよく覚えていません。

コロナが収まったら関空に降り、九度山に行き、大阪城へ行き真田聖地巡りを完結させるのが目標です。そうです、去年の台風19号で行けなくなった旅の再挑戦です。阪神電車の初乗りにも挑戦しましょう。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/6/1 17:14
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
はい、ここまで行くなら、ぜひ南海で高野山に行って、奥の院の各種慰霊塔をみてきてください。
笑うところではないのですが、つい笑ってしまいます。

途中の急勾配も。西は南海電鉄、東は箱根登山鉄道、行ってみればその凄さがわかりますから。

九度山の手前に「学文路」という駅がありますね。
この読みは伏せておきます(笑)現地に行った時のお楽しみ。

***

関西。そういえば近鉄の「ひのとり」、デビュー直後に不要不急の外出は控えるようにいわれたこともあり、未乗。
7月には東海道山陽新幹線にN700Sが走り出すということで、これもぜひ乗りたい。
歯車が斜めに噛み合い、静かだそうで、どれくらい静かか、ぜひ乗って確認したい。できれば途中で架線事故があって、自力で最寄りの駅まで走るのを体験したい(笑)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/6/1 17:22
LuckyHill  一人前   投稿数: 1449
神戸よりはもう少し全国的に知名度のある大阪の例で対比させると、大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)御堂筋線は江坂駅以北が北大阪急行電鉄(これもまた阪急の子会社)という別会社の路線なのですが、見た目にこれと同等の関係が神戸市営地下鉄と北神急行電鉄になり、今回その北神急行が

>会社ごと神戸市地下鉄になってしまったのですね。

その通り。実質的にはいわゆる「損切り」だとのこと(阪急が400億のものを200億で神戸市に譲渡し損失を確定させた)。

◆北神急行「神戸市営地下鉄化」で何が変わるか。運賃は半額に
>事実上、北神急行が市営地下鉄に編入されることになるわけです

伊豆倉さんのコメントにもあるように、関西も決して相互乗り入れが少ない訳じゃないのです。大手私鉄や公営地下鉄は標準軌なのでそれなりに相互乗り入れ(直通運転)をやっているのですが、狭軌のJRとは接続できないんですよね。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/1 17:27
伊豆倉 携帯  常連   投稿数: 211
阪神に乗るのでしたら直通特急で姫路ではなく何処かの区間で、特急から逃げ切る為に開発された普通の自称日本一の高加速を経験することをお勧めします。
運転席の後でスピードメーターをみたら、旧型ジェットカーで発車10秒後45km/h、新型ジェットカーははじめの加速を落とした分高速になるのに高さ違いのドミノが倒れないという不思議な加速を経験出来ます。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/6/1 20:53 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1449
阪神ジェットカー。駅と駅の間がバス停並みに短いため、短い距離で加速完了できるように阪神の普通電車はこういう性能を持つ車両になったという。
また大手私鉄と呼ばれている割には営業キロ数が短く、40km台(48.9km)ということで「マラソン電鉄」という陰口をたたかれることも!

ちなみに私、昔は阪神甲子園駅が最寄り駅である浜甲子園団地という所に住んでおりました。3歳までなので記憶はかなりおぼろですが、当時はレオポンがいた阪神パークというのが近くにあり、よく連れて行ってもらっていました。

---
相互乗り入れ(直通)の話ですが、神戸市営地下鉄はその建設計画のはじめから阪急と接続する意思はあったようで、ネットでみつけた写真ですが、地下鉄三宮駅の東側には、新神戸駅方面(写真では左方向)へと曲がって伸びていく営業線路とは別に、そのまま東へ向かう線路の分岐があります。今は保線車両の待機場所として使われていますが、これは阪急との接続を念頭に置いたものらしいです。

ただ、神戸市が接続を提案した時には阪急側が乗り気でなく(その当時、阪急は山陽電鉄明石駅までの直通運転の方を画策していたらしい)、逆に2000年頃から阪急が市営地下鉄に乗り入れを打診してきた時には、神戸市側は震災による大借金を抱えてそんな事業を実施する余裕はなく、互いにすれ違ってきたのですが、最近、その借金の返済もようやく済み、また今の市長は相互乗り入れに比較的関心が高いようで、この2年ほど再び検討がなされていたようですが、時すでに遅し?! 神戸市は全国の中でも人口減少が深刻であると新聞で大きく書かれたりするくらいになっていて、大金を投じて阪急との接続工事をやっても、需要増は見込めず、採算が取れないという結論に至ったようです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/1 22:40 | 最終変更
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 998
繋がっていないようで実は繋がるのが関西の「広軌」の私鉄でして、位置関係を説明しやすいように阪急基準で書きますと、JRの「大阪」の北側に阪急の「阪急大阪梅田」が有ります。阪急大阪梅田からは「十三駅」まで並行して走り、十三駅で扇型に3方向に線路が出ていきまして京都方面へは京都線、宝塚方面へは宝塚線、神戸方面へは神戸線と3つの複線が出るのですがこれがそろって「十三」駅までは複線×3本並んだ6線で走って「十三駅」で別れます。
阪急京都線は途中「淡路駅」で「大阪メトロ堺筋線」と合流し、それぞれの列車は京都線と千里線に分かれていきます4方向の交差です。。
阪急宝塚線は朝と夕方だけ「能勢電鉄」と乗り入れをしています。
阪急神戸線はそのまま旧神戸高速鉄道こと「阪急神戸高速線」となり、「高速神戸」で「阪神神戸高速線」と合流して「新開地」まで阪神・山陽と同じ線路を走ります。

そのおかげで今年も起きたのですが、阪神本線の終電後線路封鎖手続きを取って阪神用ATSから神戸高速用共通モード基本ATSに切り替えて、阪急電車が阪神の尼崎車庫に殴り込んできて、武庫川車両メンテナンスで返り討ちに遭い能勢電鉄向けに改造されるというカオスなことがたまに起こります。

新開地まで行ったので阪神本線に戻るとして阪神本線は山陽「姫路」から「直通特急」が「阪神大阪梅田」まで乗り入れしています。阪神のただの「特急」でも山陽の「須磨浦公園」や「東須磨」まで乗り入れることが多いです。
阪神本線は途中の三宮(神戸市内)から「近鉄奈良」へ乗り入れる「快速急行」も有りまして、これが「阪神尼崎」で阪神本線阪神なんば線に分岐後最終的に近鉄奈良線へと乗り入れ「近鉄奈良」へ行きます。ここの近鉄奈良線には「大和西大寺」と言う駅があり近鉄京都線と合流して奈良へ行くのですがこの京都線もくせ者で「京都市営地下鉄烏丸線」が乗り入れ、つまり大和西大寺~奈良間では「阪神電車」と「京都市営地下鉄」が近鉄電車と一緒に走ることになります。

ここで京都市営地下鉄に行くと京都市営地下鉄東西線があります。(烏丸線と繋がっているかは神戸人なので知りません。)京都市営地下鉄東西線には京阪京津線が乗り入れているのですが乗ったらビックリでして、京都市営地下鉄内は完全ガラスホームドア付きのバリアフリー完備の地下鉄ですが、分かれてから京都滋賀間は急坂急カーブの登山鉄道状態となりまして、最後に琵琶湖に着く間際になるとなんと道路を走る路面電車に変身します。

一方で大阪メトロの堺筋線の架線集電以外の線路=第三軌条組は検査合理化のためあちこちの連絡線で繋がり最終的に共用の検査場で車両検査出来るようになっています。そのうち中央線は、近鉄けいはんな線に乗り入れておりけいはんな線も第三軌条です。
大阪メトロには他に地上式リニアがあり長堀鶴見緑地線と今里筋線はこの2線のための車庫があります。(リニア部分など発言後修正)

と言うことで関西の広軌の鉄道で仲間はずれは京阪本線ですが、実は昔は近鉄京都線と乗り入れしていたそうです。

「狭軌」の私鉄とJRとしては南海電車とJR阪和線があるのですがこの2線は「関西国際空港」へ行くために空港線で合流して関空までは同じ線路を走ります。

以上介護後と睡眠開始前のネット閲覧時間の関係で、記憶モードで書いていますが間違いがあったら指摘お願いします。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/6/1 22:49
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 998
甲子園浜と近くと言えば、阪神電車武庫川線の肌色と赤色の「赤胴車」、関東の人に言えば小湊鐵道とよく似た配色の昔の阪神電車が引退して2両編成×4色の電車に更新されるのですが写真好きの方が集まったりお名残乗車の人が集まって三密となり、結局引退が延期されたそうです。
でなぜか知らないけれど阪神本線の肌色と赤色の「赤胴車」は、どう見ても巨人軍のジャビット君のオレンジに近い色になりほんまに阪神なのかという色に変わりました。あきれ果てているのでリンクはしませんがネットで写真を検索してみて下さい。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/2 0:49 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1449
1点、書き忘れていたことがありました。

以前、日本一標高の高い地下鉄駅 - 【空隙】その他もろもろの話題というトピで、仙台市営地下鉄の八木山動物公園駅が標高で日本一の高さにある駅という話がありましたが、北神急行電鉄の駅だった「谷上駅」が今回の神戸市営地下鉄化で、めでたく日本一標高の高い地下鉄駅(244m)になったとのこと。神戸市営地下鉄としては、ほっともっとフィールド(野球場)がある「総合運動公園駅」(102.74m)が、1985年の開業以来30年に渡ってキープしてきたその座を、2015年に開業の仙台市営地下鉄東西線「八木山動物公園駅」(136.4m)に奪われて以来、5年ぶりの奪還だと言う(笑)

【神戸市営地下鉄】「日本一標高が高い地下鉄駅」の称号を5年ぶりに奪還!

逆に日本一高い初乗り運賃の称号は失ったと(汗)
また、北神急行時代のマスコットキャラクター・北神弓子(きたがみきゅうこ)は会社消滅により失職、仕方がないから諸国漫遊武者修行の旅に出て「北神行っとう?(ほくしんいっとう)」流の開祖になるという噂もありましたが、神戸市営地下鉄のキャラクターに横滑り就職できることになったようです。

【北神急行から市営地下鉄へ】6.1から「日本一高い初乗り運賃」は消えるも標高の高さ・駅間の長さは日本一へ
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/2 7:43
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
地下鉄に乗り入れる車両が走る最高地点、だったらこれより高いところもあるのかな?

で、頭に浮かんだのが京阪の京津線ですが。逢坂峠越えで有名ですが、勾配(最大61パーミル)は書いてあるが、最高地点の記述はあまりない。

たぶん最高地点に近い大谷駅は159mだそうで、このあたりでしょうね。神戸の地下鉄に負けました(笑)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/2 7:55
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
御殿場線の御殿場駅は標高457メートルだそうですから。

ここに乗り入れている小田急の「ふじさん」が東京メトロの千代田線(地下鉄)に、代々木上原から乗り入れて北千住まで行ったら、これが最高になりそうなものですが、実際には「メトロはこね」として、箱根湯本と結んでいますからね。

箱根湯本も結構高いが...108メートルだそうで。これも神戸に負けました。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/2 11:00
あった。

西武鉄道のs-trainが、土休日運行ながら、西武秩父←→元町・中華街 運行だもので、

・「正丸トンネル」標高約320m を通り
・練馬から、西武有楽町線、東京メトロ副都心線(地下鉄)を通って横浜まで

同じ車両で地下鉄線部を通り、最高地点を通過する列車になります。
だからどうしたといわれそうですが。(笑)

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/6/2 15:41 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1449
将来その西武の路線が東京メトロに割譲される可能性もゼロとは言えないでしょうから、その路線が地下鉄認定され、正丸駅が310mくらい?で日本一高い地下鉄駅になる日が来るかもしれませんよ。

現在の阪急京都線(千里線、嵐山線含む)は戦前、新京阪鉄道といって京阪電鉄の路線だったのが戦後になって阪急に割譲されたという例もあることですし、金融界で起こったように、いつか鉄道会社にも大規模な統廃合(ビッグバン)があるかも!
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/3 16:50
LuckyHill  一人前   投稿数: 1449
>結局引退が延期されたそうです。

結局、6月2日をもって引退したとのこと。

◆伝統車両、ひっそり引退 阪神電鉄の「赤胴車」が運行終了

後日、お別れの会とか、やるんでしょうかね?
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/6/3 17:35
武庫川線置換え車は塗装車両で、その置換えの本線がステンレス
塗装工程の有機溶媒が作業環境問題で、塗り替え時の塗装膜が廃棄物処理で問題になっているとはいえ、どこへいったとしてもステンレスシルバーかアルミシルバーが増えているのはなにか悲しいものがあります。
反動で車体全体にシールを貼ったラッピング車両があちこちで出ていまますが、、、。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/6/3 20:43
粒子  常連   投稿数: 892
確かにラッピング車両増えましたね。
西武線に京急カラー電車というのがあったと思うのですけどどうなってしまったのでしょうか。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/3 23:17 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1449
ラッピングと言えば、神戸市営地下鉄のラッピング車が駅ホームに入って来たのを最初に見たときには、時期的に阪急との相互乗り入れ推進を猛烈にアピールするデモンストレーションかと思いましたよ(汗)

◆神戸市営地下鉄3000形ラッピング車 三宮駅発車 - YouTube

でもこの茶色のラッピング、実は阪急の車両ではなく、1919[大正8]年に製造された公営化初の神戸市電の車両イメージなのだそうです。茶色は先頭車両のみで、残りの車両ラッピングは緑色ベースで、私にも見覚えがある神戸市電カラー。

◆神戸市電開業100周年
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/6/3 23:33
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 998
それを言い出したら近鉄奈良線100周年記念号は阪急に似た色でして快速急行で阪神三宮まで来ます。
初め能勢電鉄(阪急からの改造は阪神の尼崎車庫なので)の試運転を昼間にやったのかと勘違いしました。
3両目か4両目で車体が長くて(阪神・阪急は18m3扉、近鉄21m4扉)JRより1m長い
近鉄のラッピングだと気づきましたが紛らわしいです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/6/30 0:49 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1449
>阪急京都線は途中「淡路駅」で「大阪メトロ堺筋線」と合流し、それぞれの列車は京都線と千里線に分かれていきます4方向の交差です。

Wikipediaの「淡路駅」の項に阪急淡路駅の配線図と平面交差についての記述がありますが、まあ、なかなか上手く複数の路線をさばいていますよね。

---
でも今日のコメントのメインはこちら、なぜ大阪のこの地が「淡路」なのか?について。
以前、地元だけの食品というトピックで紹介した、兵庫県の広報紙「Hyogo県民だより」の今月号にその由来がマンガで載っていました。

実は昔から少し気になってはいたんですけど、わざわざ調べる(ググる)こともせずボーっと生きてきたのが、本日不意に解消されて、なんか晴れ晴れした気分です(笑)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/6/30 12:36
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
明日から東海道新幹線にN700sが走り出すわけですが、撮り鉄で密になるのを防ぐためにセレモニーもなし、そもそもどの運用にあてられるかも発表しないらしい。

それでも、深い鉄は東京の新幹線車庫にいるかどうかで、わかってしまうそうで。実際に走り出したらネットで各地の通過時刻もわかるというものです。

しかし、初運用といっても別に飾りたてているわけではなし、写真撮ったって、これが「初だ!」と解説なりがないと、他の日の運用と、どこがどう違っているかわからない(笑)
どういう手を使うんでしょうね。

投票数:1 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/7/1 0:23
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
乗り鉄ではなく、録り鉄なら、一番列車の中で、アナウンスがあるかもしれませんが、確証はありません。
年休とって、自由席の切符を買って、朝から東海道新幹線のホームで待ち伏せするというものですね。
原資は当然給付金。
初日以外は、JR東海の公式ツイッターでどの列車に充当されるか発表されるらしいです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020/7/1 23:43
結局のところ

13年ぶり新型新幹線「N700S」デビュー のぞみ1号で東京から博多へ N700Aとの違いは?

だそうでしたね。へぇ、博多まで4時間52分、かぁ。私が昔乗った時は7時間以上かかっていたものですが。早くなったものです。

現行のN700Aに対しては「フルモデルチェンジだ」だそうですが、鉄分不足で貧血に御悩みの東としては見掛け云々ではさっぱり違いが分かりません。こちらの

JR東海の“最高の新幹線”N700S 従来型N700Aと何が違うのか

で確り勉強せねば。まぁ、問題はN700Aすら乗った事がどうやらなさそう、つーか、ここんところは500円の夜行バスか、季節には青春18切符で鈍行で夜を明かして移動ばかりですからね。新幹線と名がつくものはもう何十年乗っていないやら。

世界の車窓を見て気を紛らわさねば。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/7/2 9:37 | 最終変更
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
なんでもライトの上のわずかな盛り上がりが空力的に優れているとか。
いつも思うんだが、それが実験なりでわかっているのなら、先代の700系とかN700でも採用されそうなものですが。

しかし始発ののぞみ1号と、後続ののぞみ3号だったとは意外でした。東京駅のホームを新型が占めたという、映える絵になりました。

東海道新幹線の場合、外装にはあまり変化がないけど、内部の電気系ではかなり違っていることがあるようで、玄人さんには興味あるところですね。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2020/7/5 15:50
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
先程、新宿に行ってきたのですが。

西口のチケットショップ激戦地帯の張り紙をみてびっくりしたことには

「青春18きっぷ5回残り11500円」

というものがあること。だいたい利用開始が今月20日から(販売ははじめている)なのに今の時点で販売値12050円を割っているとはどういうことなのか。
クレジットカードで買わせて、とりあえずの現金化をさせるというグレイなケースがあると聞くが..

需要がない、ということですかねえ。
確かに県境をまたいで移動できないことになれば、旨味もなくなるわけですが..

春に発売されたもの、2回分使ったところで、不要不急の旅行しないように、という陽性、じゃない要請があり、しょうがないので、当時はまだ秋田にいて、自由に旅行もできた娘にやった、という経緯があります。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/7/18 9:04 | 最終変更
Chryso  スタッフ   投稿数: 6061
くだんのN700S、「こだま」運用もあるようで、そうなると関西の「大回り」で乗れるという話があります。
関西は大回りで新幹線にも乗れますからね。もちろん、特急券は別途必要ですけど。
なんでも、これが知れ渡って、件の列車が密になってしまい、運用から外れたとか、どうとか?

運用は前日発表されるようです。

東京口では大回りでは使えない。
その区間の運賃払ってもいいから乗りたいむきには、JR東日本のフリーきっぷの中に使えるものがあるかと思ったら、東海道新幹線は除外だそうで。

しかも今回、東京都民は県境を超えてはいけないそうだから、新横浜もだめ、となると、東京-品川間だけですね(笑)

このトピックに投稿する

パスワード:

パスワード紛失  |新規登録
PR
Created by: twitter website widget