メインメニュー
PR
facebook

「カメラを止めるな」を見る。


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019/1/14 16:48
Chryso  スタッフ   投稿数: 5018
話題になっている映画、カメラを止めるな、をみた。コーチューブに有料動画としてあって、HDで500円。今度テレビでもやるらしいですね。

要約してしまうと面白くないし、ああ、そういうこと、ということになってしまうが、やはり面白いです。
実は仕掛けがあるんだが、最初はそれに気づかない。ただ、集中して見ていると流れが不自然。その不自然な部分は残りの30分でわかる、というもの。
いかにも低予算の映画、出てくる俳優も「全員」無名なんだが、びっくりするほどに演技がうまい。役にはいリこんでいる。表題のカメラを止めるな、は実際に30分くらいノーカットで映画を取り続けているからだが、実はこれが計算されているもの。不自然なシーンにはちゃんと必然性がある。良くできていますね。

ひとつひとつのエピソードに、後から意味を与えて、ちゃんと話が繋がる、ということでは「サマータイムマシンブル一ス」に似ているかな、と思った。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/1/15 12:43
take 
「カメラを止めるな」、シネコンで1回、BDで2回見ましたが、低予算映画としての体裁、しかもワンシーン・ワンカットの焦ったさ、さらにひと頃流行った手持ち撮影の不安定さをすっかりそのまま後半で伏線回収したところは見事ですね。

低予算映画としては、というより低予算(少ないスタッフ、有名俳優なし、脚本勝負)であるが故のコミュニケーションの良さの上に成り立った映画とも言えるでしょうか。ちゅうか、これ自体伏線にしている(爆)
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/1/15 13:33 | 最終変更
Hero  常連   投稿数: 200
 「カメラを止めるな」は,低予算映画で,いわゆる自主映画であることを考えても,別段素晴らしい出来ではなく,おそらくは中の上くらいだろうとは思うのですが,普通ならごく一部の映画ファンでしか話題にならないだろうものが,何故社会現象になるまでになったのか,というのに興味があります。
 SNS を中心とするインターネットの口コミあたりがその原因だろうとは思うのですが,一般映画にも自主映画にも,他にもっともっと面白いものがあるのに,何故この映画なのでしょう?
 構造がわかり易いということでしょうかね?前半部分の伏線を後半部分が回収するような映画は今までもたくさんあったように思うのですが。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/1/15 13:43
Hero  常連   投稿数: 200
 そう言えば,ちょっと前の「君の名は。」も,ストーリーに致命的な欠陥があるにも関わらず,大ヒットしていました。これまた不思議でした。確かに,映画の出来とヒットとは別物ではあるのですが。
 ある臨界点を超えてしまうと,一気に行ってしまうというのはあるかもしれませんね。
 「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットも同様な感じがしています。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/1/15 19:54 | 最終変更
take 
おそらくシネコンが幅を利かせて、いろいろな映画を掘り起こして観る・・それも口コミではなく自分で映画館に飛び込んで見て判断するという機会が減ったのも一因ではないでしょうか。

「ボヘミアン・ラプソデイ」は大ヒット以前、終映しないうちに・・と見に行ったのですが、正直なところ「NHKのボヘミアンラプソディ殺人事件」のドキュメンタリーパートの方が内容が濃かったような(間合いに入る役者の掛け合いを除く)。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/1/16 0:38
Hero  常連   投稿数: 200
 普通に考えれば,「ボヘミアン・ラプソディ」はドキュメンタリーにする方がいいのでしょうが,フィクション作家の方々は,どうしてもドラマとして作りたいようです。でも,結局はそっくりショーになってしまいますね。ただ,そっくりショーになったとしても,その方がいいという人たちも多くいるようで,そんな映画がアカデミー賞を取った例はたくさんあります。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
  条件検索へ


ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget