メインメニュー
PR

仙台にて

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/12/15 18:58
Chryso  スタッフ   投稿数: 5018
仙台の地下鉄の八木山動物園駅が日本一高いところにある地下鉄の駅だと言うので、行ってみました。確かに2つ前の駅から70メートルも上るらしいですね。それに地図を見るとループを半分描いているような線形でどうしてもここに来たかったという意思が感じられます。
びっくりしたことにはホームから地上部に出ると海が見えるということ。地下鉄の駅で見えたのははじめてのような。電線が邪魔で写真は撮っていませんが。海岸線は遠く、地図からはわかりませんでした。

仙台駅前のホテルは妙に高く、ネットで探した長町駅前のビジホに宿を取りました。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2018/12/15 19:19
Chryso  スタッフ   投稿数: 5018
青春18切符できたのだが、難所が1箇所。黒磯新白河間。あれ?と思ったのだがこの区間、ディーゼルのキハ110の2両編成。東京からいくと宇都宮黒磯間が4両編成の電車だったものから乗り継ぐので、立つ人もいました。新白河からはまた4両編成の電車だったので、これは県境付近は人が少ないのにあわせたということでしょうか。
しかしいつディーゼルになったんだろう。架線はあるし。

二本松あたりは積雪もある雪降りの天気で、寒かったですね。

郡山発の鈍行列車が福島で車両は変えずに快速ラビットになって仙台まで行くのは寒い中、ラッキーというかなんというか。福島で降りてご飯でもたベよう、と思っていたのですが、かなわず。ホームの自動販売機で気仙沼のフカひれのスープの缶を買って空腹をしのいでいました。

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/12/16 20:31
Chryso  スタッフ   投稿数: 5018
岩沼から分岐する利府線に行ったことがなかったもので乗り潰しに行く。
東北新幹線の車庫があり、新利府という、従業員向けの駅があり。で、終点の利府には何もなかった。その昔は、こちらが東北線のメインルートだったのだが、蒸気機関車牽引には勾配がきつく、結局廃線になっている。時代が早かったのか。今なら電車でスイスイ行けそうなものです。
ホールがあって、サッカーとかコンサートで賑わうらしい。

仙台に戻ったが天気は良く、仙山線界隈の雪を見たいと思い、少し山形まで遠回りをした。天気は本当に良く、北山形辺りから月山が良く見えた。もう真っ白。あの辺り雪が溶けるのが遅くて、高山植物が芽を出す頃には元号も変わっているし、しかしまだ発表はされていないな、などとしょうもないことを思った。

米沢までは接続もよく、スムースに行けたのだが、そこから先は普通がなく、3時間も待たないといけなく、やむなく山形新幹線で福島まで。「峠」(駅名)辺りは積雪30センチくらい。なるほどの豪雪地帯でした。

米沢辺りにも太陽光発電所があるのですが、これがユニットがタテになっている。そんなこと出来るようになっているんだ、と思った。言うまでもなく豪雪の重みに耐えられないので、冬は発電をしないということらしい。稼働率はそんなにいいわけではないな、と思った。

福島では、接続していない列車に乗れてしまった。その列車がたまたま遅れていたらしい。こういうこともあるわけです。6時半には最寄りの駅についていました。

msg# 1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/12/16 22:54
Chryso  スタッフ   投稿数: 5018

これを読むと、事情はわかったし、昨年の暮れの改正のようですね。

そういえば、白河駅で常磐線のE531系がいましたが、(ヒルネしていた)青春18切符の時期に、水カツから、お手伝いにきていたんですね。

ちなみに、上りも下りもほぼ同じ時刻に駅に到着するダイヤのため、黒磯なんかでは、階段が狭く、そこに上りの客、下りの客が来て、思わぬところでラッシュになっていました。
頭のいい人というか慣れている人はこういう時に跨線橋のエレベーターを使いますが、本当に早いかどうかは、賭けです。

ディーゼルだったら、多忙期には増設すればいいような気がしますが、車両に余裕がないんですかね。シーズンのピークにはどうなるやら。

営利を追求するって、こういうことですね。座れないのがいやなら、平行して走っている東北新幹線を使えということでしょうね。

投票数:1 平均点:0.00

msg# 1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/12/16 23:17
Chryso  スタッフ   投稿数: 5018

事情がさらにわかりました。

黒磯駅にあった交直切り替えのデッドセクションが、黒磯より北の方に移設になり、交流専用の列車が、北から黒磯駅に入れなくなった。

というわけで、交流専用列車は北は新白河で運転ストップ、黒磯・新白河間は黒磯駅にはいれる

・交直流車(例:常磐線E531)
・気動車(例:キハ110)

だけが走れるようになった、ということですね。

だったらデッドセクションを移設しなければいいのに、と思いますが。これにはどういう事情があったのだろう。

なんにせよ、乗り継ぎが1回増えました。
この区間を18きっぷで久々に通る人、ご注意を。

msg# 1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/12/17 12:33
Chryso  スタッフ   投稿数: 5018
なんでも、黒磯、施設の老朽化もあるけど、駅構内にデッドセクションがある複雑さが遠因で、人が死んでいるそうで。それもあって、デッドセクションが移動したらしい。
風が吹くと桶屋が儲かる、みたいな話ですね。

事情はわかりましたが。

デイーゼルだと、保線にコストがかからない、という理由で、私鉄の末端部、第三セクターにも採用されていますね。交直の問題はそもそもないし。

このトピックに投稿する

パスワード:

パスワード紛失  |新規登録
PR
Created by: twitter website widget