メインメニュー
PR
facebook
別フォーラムへ

アクセルとブレーキを踏み間違えるか?


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2018/6/10 20:39
Chryso  スタッフ   投稿数: 4845
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180610/k10011471441000.html

ドラレコが普及して、こういう画像がある場合もあるようです。

今回は過労でも、運転中の急病でも、判断力の落ちた老人の運転でもないようで(逮捕されたのは55歳の男性)アクセルとブレーキを踏み間違えたといっていますが、どうやったらそうなるか..

アクセルは右、ブレーキは左となっているもので(福祉車両には左アクセルにできるものもあるらしい)アクセルはブレーキよりも小さいし、通常考えると間違えようがないと思うのだが。そこまで判断力が落ちてしまうケースがあるのかなと。

自動運転とか衝突回避装置だったらこういう事故はおこらなかったか?
しかしよく切れる包丁のほうがかえって安全、みたいなところがあり、意思通りに動作してくれないシステムも、これはこれで危険かな、と。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/6/11 12:29
Chryso  スタッフ   投稿数: 4845
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180610-OYT1T50076.html?from=ytop_main6

右半身がしびれたという話ですが、場合によっては脳梗塞の前兆ですので、精密検査を受けたほうがいいかと。

ひとごとではないです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2018/6/11 19:03
take 
ちょっと前のTVの番組。アクセルとブレーキの踏み変えのタイミングで隣で大声を出すとか、運転以外に気がそれるものがあると右足がハンチング状態になって踏み間違えが起こりやすいというもの。

確かにアクセル右、ブレーキ左とわかりやすいものの操作をするのは基本一本足なのでそんな事もあろうかと思った次第。

さて、マニュアルの場合は、ブレーキ操作に基本クラッチ切りが伴うので踏み間違いはオートマに比べれば少ないとは思うのですがどうなんでしょ。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/6/12 12:02
Chryso  スタッフ   投稿数: 4845
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20180612-OYT1I50020

言っているうちにこれだ。どうして間違えたのか、統計をとってみたいですね。

間違えたままで、ブレーキを踏もうとしてかえってアクセル踏んで加速させてしまう、という話がありますが...
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/6/13 9:39
カノン  半人前   投稿数: 58
>takeさん
少なくともマニュアル車なら発進時におけるパニック事故は防げそうですね。
前進とバック間違ってパニクってアクセル踏んでもクラッチ操作が完了してなければエンストして事なきを得そうですから。
しかし通常運転中だと大差なさそうですね。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
  条件検索へ


ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget