メインメニュー
別フォーラムへ

京王ライナーに乗る

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2018/3/1 12:42 | 最終変更
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677

昨日京王線の京王ライナー1号に乗りました。5000系。新宿駅発、20:00。八王子行き。座席は8割くらい埋まっています。

発車する時にメロディーホーンを鳴らしました。

座席はリクライニングではなく固定式。走る時間は短いのでそんなもんでしょう。そういえばトイレもない。

目の前に2つ、電気コンセントがあり、無料の京王の無線LANも使えました。試しに無線LANでスポティファイを開いてみましたが、問題なし。これで、電車の中で選んだ音楽を聞くことができます。

終点の八王子まで乗りました。明大前で運転停車。分岐駅&特急停車駅の調布は通過しました。次は府中でした。
府中からは指定券がいらないようで、乗り込むこともできるはずですが、そんなに乗ってこない。停車駅に近づくたびにKEFのスピーカーからチャイムがなっていました。もう少しボリュームを絞ればいい感じ..でも起こすためのチャイムだから仕方ないか。

前売りの座席指定券で400円。車内で買えないことはないが、700円だそうです。
よくできた列車で、高尾山口まで観光列車として走らせたいですね。京王も考えていると思いますが。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/3/1 15:12
LuckyHill  一人前   投稿数: 1182
>入るとBGMがかかっていました。スピーカーはイギリスのKEF製品だそうで、京王の社員が実際にヒアリングをしてこれに決めたそうです。アナウンスも明瞭に聞こえますね。

半年前の記事にはBGMを流すことは想定していないと書いてありましたが、結局BGMかけているんですね。

http://toyokeizai.net/articles/-/181161?page=3 から引用:
将来戦略のヒントになりそうなものが1つある。5000系の車内には英国の音響機器メーカー・KEF社製のスピーカーが車両の左右に配置されている。車内アナウンスはステレオで流れてくる。「営業運転でBGMを流すことは想定していない」と京王側はコメントするが、車掌のアナウンスをステレオで聞かせるためだけに高価なスピーカーを設置したということはないだろう。高音質のスピーカーで音楽を流すことを含め、一般的な通勤ライナーとはひと味違う5000系の利用方法を、京王は描いているような気がしてならない。

音響機器は人によって好みがありますから、BOSEのスピーカーの音が好きでない人にはこの京王ライナーのKEFの音も好きにはなれないでしょう。どうしてかって? 「BOSEが憎けりゃ KEFまで憎い」って言うでしょう(笑)
投票数:1 平均点:10.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2018/3/1 15:48
東 遥  スタッフ   投稿数: 3262
先を越されました(笑)。

運転開始日に丁度関東出張だったのでこれ幸いと指定券をお求めになろうと存じましたら満席、次は1時間後なので、じゃ、いいや、となるのが重度の貧血の情けなさでは御座います。何故、そこで1時間待って乗り込んで詳細なレポートをしなかったか、とは同僚θに叱責されるところでは御座いました。

まぁ、ホーンを鳴らしながら静々と2番線に入線する様、栄えある指定席購入者が車内に乗り込む様をホームで存分に撮鉄の皆様が取り囲んでましたし、その栄えある乗客の皆様も動画撮影スマホを翳しながら乗り込む様子を指をくわえながら3番線から眺めていた次第。次は絶対乗るぞ、昼飯2日抜いて。

でも、あれ、京急のウイング号(2100形)に較べると、座席数少ない、ですよね、ゆったりしているなぁ、と。

電源コンセント付き、ですか、それは羨ましい。京急にも早く出ないかな。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/1 22:06
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
改めてKEFのカタログみたら、決して安いわけではない...これを8両全部に積んでいるのか。

いい刺激になりますね。車内アナウンス、ほとんど聞き取れないものもありますから。

今年は新車の当たり年で、相模鉄道、小田急、東急、都営浅草線から出ています。機会を見て(作って)いこうかと。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/3/4 20:00
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
昨日は小田急の高架化がついに完成して、列車が走り出したようで、偶然、新宿行の快速急行に乗りました。

神奈川から多摩川越えて、複々線区間を快適にとばす、のはいままで通り。
東北沢あたりも大して減速せずに代々木上原に着いてしまった。なるほど早くなりましたね。

多摩川を越えたあたりでは複々線の4列あるレールの2列め、つまり内側を走っていたのに、東北沢では外側を走って、普通列車を抜いていきました。どこかで「ひねり」が入ったんでしょうね。

新宿駅では新しいロマンスカーGSE(3/17から走り出す予定)を迎える準備が進んでいて、そこらじゅうにポスターがはられていました。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/8 20:34
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
なんでも、直前に出た準特急を調布駅で追い越すそうで。
その準特急は、このライナーを調布駅で待って4分間も停車するそうです。

1本前の特急に乗って、最初の停車駅でライナーに乗り換えたらタダだし、と思ったらそうはいかないダイヤのようです。10分前の19:50の橋本行き特急で、調布乗り換えだと、ライナー府中到着1分前の20:20に到着しますが。乗り換え2回です。

準特急、ってへんな列車種別ですね。自治体に西東京というものがありますが(笑)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/10 21:01
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
で、今日は西武の拝島ライナーデビューの日でした。この時期では通過時刻はもう暗いので写真撮影はなし。

拙宅からは西武新宿送り込みの回想列車も見えますが、その段階で、座席はセットしてあり(西武新宿から拝島方向に向いている)客扱いはしないし、ライナー専用だということがわかりますね、ここは京王も同じです、

列車は、準急の拝島行きの後から来ました。ヘッドライトがLEDなので光の色でわかりますね。これも、拝島には縁はないのですが、わざわざ乗りにいこうと。

西武はほかにも「ぐでたま」ラッピング車もあるみたいですが、朝、通勤の時にこの列車にあたったら、仕事やる気なくしますね(笑)

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/15 7:25
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
というわけで、用もないのに拝島までライナー1号で行ってきました。
西武新宿発18:15。乗ったのは次の高田馬場ですが、まもなく満席という表示がでていて、実際に乗ったら9割は埋まっていました。
いろいろと、京王ライナーに比べるともう少し頑張って欲しいと思うところがありました。

・無料の無線LANが使える。
 これは東海道新幹線より進んでいます(笑)
・各席にコンセントがついているのは○。
 肘載せの下にありました。スマホとかパソコンを使うのにいいですね。
・トイレがついている。
 らしい。使ってはいないけど。ないよりはあったほうがいいでしょうね。
・本気になって走るのは下井草以降。
 東京23区のはずれのほうですね。そこまで詰まっているのか。のろのろ走っていました。それ以後も減速したりして、胸のすく走りというわけではなかった。先行車両が新井薬師前駅でトラブルがあったようで、そのせいかもしれません。
・小平まで座席指定。300円。
 その小平から先は無料になることで、駅に停まると、乗客がわらわらと入ってくる。立ち客もでました。小平以後から乗った人は、座ってもいいけど、座席指定の券を持っている人が優先のようです。乗客が多いのは、西武新宿発18:15で、まだ早い時間ということもあるかも。
・交換あり。
 小平の先、西武立川ですれ違い列車を待っていました。このあたり単線のようです。拝島線は、全線複線というわけではないのですね。
・チャイムなし。
 京王ライナーは駅につくたびにチャイムが鳴ったものですが、これはそういうことはなし。録音されたアナウンスだけで駅名を伝えていました。

で、拝島に到着したら、上りの小平行きの普通列車になって折り返しました。で、その時、座席はクロスシートのままで、電動でロングシートにはならないのですね。これは実際に乗らないとわかりません。拝島からこの普通列車に乗れる人は幸せです。

というわけで、特別の列車という感じはしませんでした。今のところは新車効果もあるけど、利用者は多いわけで、成功した部類でしょう。

拝島駅にはいろいろ店があると思ったら、それはJRのエキナカで、自由通路にあるのはイタリアントマトとケンタキーフライドチキンくらい。そのまま折り返して帰りました。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/16 21:26
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
で、明日17日は小田急の新ロマンスカーのデビューの日。下りだと、新宿9:00のスーパーはこね5号が初列車になるようです。

これはライナーと違ってその日の前でも指定席を確保できる、なにしろロマンスカーで、指定席の売れ行き好調。さっきインターネットで調べたら明日のGSEの座席は上りも下りも軒並み売れていて、唯一最終の小田原21:39の上り列車だけ空席があるという状態。でも、夜中にロマンスカー乗るか(笑)

窓が大きい上にフルアクティブサスペンションだそうで、興味あるところです。ほとぼりが冷めたら乗りにいこうと。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/17 20:12
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
21日(休)に新宿を出るGSEの普通車の窓際の席がとれました。空席検索とチケットとりはインターネットで、決済はクレジットカードです。休日&学生の春休みでは難しいと思ったのですが。たまたま空いていました。

チケットは印刷してもっていくか、スマホで見せればいいというもの。PDFにしていれておきました。
持っていればいいようで、改札を通す必要はないし、紙の指定席に改めて交換する必要もなし。

鉄道会社にしてみれば、その席が売れているかどうかだけ気にすればいいことで、売れていないのにそこに座っているときに声をかけて、指定席券を買わせればいいわけで、最近の列車はそういう傾向がありますね。
京王ライナーも拝島ライナーも車内改札はありませんでした。

普通車でもWiFiで、展望席についたビデオカメラの前面展望を見られるそうで。楽しみにしておきましょう。

前面展望といえば京成の新スカイライナーは通路上のLCDで表示していましたね。後ろのほうの座席で見ると、先頭車で撮影したタイムラグがあったりして、へんな体験でした。酔う人は酔うかもしれません。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/18 19:36
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
GSEの実物を見てきました。

名鉄のパノラマカーに似ているとは(私も含めて)よくいわれるのですが、実際の色は、ややオレンジが混じったような色で、パノラマカーとはまた違う。ちなみに色は、パノラマカーはスカーレットで、小田急の場合はローズバーミリオンというようです。

21日のチケットをとったのですが、天気はよくなく、雪が降るかも、といっています。雪が降ったら小田原でどこを見ればいいんだろう。

返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/24 19:54
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
天気はよくなかったが、指定席をとってあるので小田急70000系ロマンスカーに乗ってきました。
新宿駅折返しなので、到着後、掃除とロマンスシートの方向転換あり。(自動)

乗り込んだらBGMがかかっていました。最近多いですね。東武の通勤車両もそうだとかで通勤電車にそういうものいるのかと議論になっていますが、スピーカーがよくなったことの証でしょう。

窓は確かに大きい。小田急歴代ロマンスカーで最大だそうです。そのこともあって、かなり低いところまでガラス窓が降りてきていました。
出発して下北沢あたりで雪がつもり始めました。思うに営業運転で雪にみまわれたのは初めてではないかと。
フルアクティブサスペンションシートの効きはよくわからなかったのですが、帰りに通勤電車、1000系に乗ったら周期の短い揺れもあるようで、それを打ち消しているのだから、効果があるということでしょう。いま、ポイントを渡ったな、くらいはわかる。

指定席、インターネットで購入してクレジット決済しているわけですが、車内検札はなし。走るのが1時間だったら車掌も忙しいだろうし、乗客も、寝ていて、チケットを見せる時に起きるのもなんだし、という、鉄道会社側と乗客のニーズがあったものでしょう。

コンセントが各席にある。で、無線LANで前面展望を見れるはずだったのだが、これはサーバーがこけているのか、だめでした。PCだとうまくいくのか?android端末ですが。
QRコードがあるのでそれを写したのだが、そういうサイトはないといわれてしまった。その無線LANも不安定でそのうち切れたりして、なんかよくわかりません。

速度は複々線になった東京都内でかせいでいるようです。というか今までが遅すぎたのか。

なし Re: 小田急の新ロマンスカー

msg# 1.2.2.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/3/24 19:58 | 最終変更
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
帰りは伊豆箱根鉄道の塚原で降りて、ひたすら歩き。都合15キロ歩きました。
このあたり、小田急の西側の車窓、箱根のほうを見ると、山肌に張り付くように家の群れがありますね。気になる。そんなところでどういう生活をしているのか、なんか特異な風景だもので、興味があり、実地を踏査。

結局、大きな邸宅が東向き(つまり午前中には日がさす)に建っている、その集合でした。グリーンヒルというらしい。とってつけたような名前ですね。自由が丘とか希望が丘とか...

ご多分にもれず、バブルの遺物。南足柄市は富士フィルム企業城下町で、富裕層を集めたようですが、その富士フィルムが産業構造の変化でかつてほどでもなくなってしまった。
で、こういう坂の多い山沿いの町、クルマがないとただ不便なだけで、店も近くにないような土地でどうやって生活しているものか。まあ、クルマが使えるうちはそれで買い物にいくか、または各家をまわる御用聞きに頼めばいいことですが。

バス停があるのですが、(箱根登山鉄道)朝に通学用と思われる便があるだけで、それも春休み、夏休み、冬休みの期間はない。(部活とか補習授業があったらどうするんだ)
クルマをガレージにいれて、階段を登っていかないとたどりつかない家、がけにへばりついているような家、急坂の果てにある家、クルマは道の近くのガレージにとめるが、そこから橋をわたっていき、その玄関は2階にある家。平屋だけど、周囲にコブシとかサクラの大木があって、今、ちょうど咲き誇っている家。
いろんなパターンの家があって、楽しめました。個人邸なので写真は表にだせないけど。空き家はないようで、どの上も庭を手入れしていて、小綺麗にしていましたが、あまり人には会わず。静かな町です。

で。帰り、「ここからグリーンヒルズ」という境を過ぎてしまうと、家がとたんに小さく古くなり、家と家の間が狭くなり、産廃工場があったり...

村上春樹の「騎士団長殺し」はこういうところを舞台にしているのかもしれません。(実際には小田原の向こうの入生田だそうですが)

ここも高齢化で、気候がいいのと刺激が少ないことで、ボケが問題になっているようです。ある程度は都会化していて新しいものがないとまずいんでしょうね。

なし こんどは東急

msg# 1.2.2.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/4/4 11:38 | 最終変更
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677

大井町から田園都市線乗り入れの車両の一部をクロスシートにして有料にするようです。

一部有料、というのは名鉄がやっていますね。全席クロスシートまたはリクライニングシートですが。

車掌の仕事が増えるではないか、と思ったのですが、売れていない席に座っている客から料金を徴収するだけのことで、それほどでもないかも。停車駅が少ないとチェックの回数もへりますし。

東急の2020系もデビューしたのですね。これも乗りに行かねば。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/4/4 22:22
いかん。

ウッカリ、乗ってしまった。

ぇぇ、所用で東京出張して府中でウィンドウショッピング(予算250円)して、さぁ、じゃぁ、宿舎に帰ろう、と府中駅のホームに上がって目の前に滑り込んできたのは結構新しい車両、というか、京王線では見たことがない垢抜けた(失礼)綺麗な佇まいを見せる車両では御座います。

?

ぁぁ、これが例の京王ライナー府中から先は指定席券不要で誰でも乗れる、という奴かぁ。まぁ、物は験しと乗ってみましたら実に椅子の布が宜しくて座り心地が宜しくてまだプンと新しい匂いがしてまして。そして何よりもACコンセントが緑のLEDの灯りを燈して「さぁ!ACアダプタを挿すが良い!」と招き入れているのですが、生憎と今日は宿舎に置きっぱなしだった。

まぁ、こんな形で予想だにせぬ初体験をしてしまったのですが、ぇぇ、何時かは新宿からマトモに乗って高尾山口まで行って、そのまま高尾山に登って、帰りはビヤホールで一杯やりたいものでは御座います。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/4/5 10:30
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
おめでとうございます、って何が。

ちなみに京王ライナーは今の所は高尾山口行きの設定はないようです。

休日にクロスシート仕様で、高尾行きとして走れば利用者も多かろうと思うのですが。何にせよ、グレードは高い車両ですので増えるのを期待。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/4/7 5:33
東 遥  スタッフ   投稿数: 3262
ぇ、高尾山口行かないんですか?それは勿体無い。どうせなら新宿から高尾山までノンストップで行く行楽列車を設定すればね、もう麦藁帽子に捉虫網、御弁当のバスケットとレジャーシート、ビーチボールに浮き輪を携えたアロハシャツな行楽客が殺到するに違いない。....ぃかん、京急のハイキング特急と混同してしまった。

まだ行った事がない、高尾山。東を望み街の灯りを睥睨しつつビールをゴクリとするのもまた愉しからずや、なんだそうですが。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/4/7 6:57
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
よく考えてみれば、東急も有料列車を走らせることになって、これで東京の(山手線に乗り入れている)私鉄全部に有料列車があることになりますね。

正確にいえばどういうのか。列車はそもそも運賃をとるので有料ですし。
有料座席指定車か?
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/4/7 15:53
LuckyHill  一人前   投稿数: 1182
鉄道ネタということで、
今、千葉では面白い車両が見られるそうですよ。

◆JR武蔵野線の列車、行き先「ジャカルタ」表示 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2018/4/9 7:15
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
インドネシアには以前から無償で車両を出していますからね。行き先表示はそのままだから、田園を中央林間行きとか西船橋行きが走ったりしています。

しかしインドネシアに送り出すのになんで日本海側の新潟なんだろう?

Chryso

なし Re: こんどは東急

msg# 1.2.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/4/13 12:22
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
今日、メトロの半蔵門線、九段下で見ました。行き先とは逆方向だったので乗れませんでしたが。

ちなみに九段下はホームが非島式ですね。相対式ホームというらしい。だから突然きても乗れない。
この駅(下り)でイヤホンのコードをドアにはさんでしまった人がいましたが。次にこのドアがあくのは、山手線を超えた三軒茶屋だぞと。

発車の時のノイズは「シャー」というもので、気にはならないけど、面白くない(笑)新車は静かになっていますね。次の半蔵門駅についたらまた2020系。連続して走っていたようです。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/5/13 17:12 | 最終変更
いかん。

ウッカリ、乗ってしまった。

ぇぇ、所用で東京出張して新宿で事務用品等購入して(予算....そんな昔の事は忘れた)して、さぁ、じゃぁ、宿舎に帰ろう、と京王新宿駅についたのが19:48....むぅぅ、もう下り特急の行列は並んでも19:55発では座れそうにない。荷物も多いし、20:05発まで待つか、疲れたし

....そう思い悩む私の心の中の小悪魔が囁いた。ぇぇ、居たんですよ?

小Lucifer「相手の想像をふくらましていきたい欲求を程よく擽り
  相手が貴方に対してNo.1でありたいという欲求を程よく擽り
  相手に通じ合うという認識を持ちたいという欲求を程よく擽り
  それを日々重ねて更に胃袋も掴めば同僚θは貴方の物!」

違うがな!やりなおし!まったく悪魔=Luciferのボケの程度はこんなもんかい。

小Lucifer「休みの日も細々と働き今日も過大な荷物を抱えた自分に
  一寸した御褒美をさしあげて自分で受け取る事も
  これまた神のおぼしめしである。
  それに全線京王八王子まで乗り通しても360円、
  橋本まで420円に対して指定席400円とは
  見るからにこれを支払う贅沢は勿体無くて気分落ち込み
  とても今晩の夕餉を食する能ず抜くことになり
  また西暦2036年7月18~20日の昼食も
  我慢せざるをえずダイエットが捗るぞ」

....ほんと、ナンかじっくりと嫌な事言うねぇ、あんた>小Lucifer

小悪魔の囁く誘惑に騙されて良からぬ事をしてしまう(例:拾った財布に20万円入っていたのをがめた)なんて話は伺いますが、なんか私の小Luciferは地味に過ぎる気がしますが、やっぱり憑く人によるんでしょうか。まぁ、良いでしょう、乗ってみましょうとも。そう決意して指定席券自販機に並んで私の番になったのは19:55:07で既に13号のボタンが消えてましたので

駅「改札内の自販機なら発車2分前までOKです」

というのに御案内されて直ぐにそちらに回って無事にゲット、そのまま2番線に降りて既に入線していた車両に乗り込み軽やかなBGMに合わせてどっかと座席に座る。窓側の兄ンちゃんが一瞥をくれたのは例の

グリーン車通路側席を予約したら窓側の客にイヤな顔された...どうして?

のサブセットだからでしょうかね。とはいえ、新幹線ですと

窓際「他のところは通路側が空いていて
  占有してゆったり寛いでいるのに
  何故オレのところだけ不躾な奴が」

と言う不平等を託つ被害者意識というものもあるのかどうか。

まぁ、京王ライナーですと座席数が少ないこともあってか略満席でしたけどね。

で、発車間際に乗り込んできた御客様は自席が判らずと思っていたらアテンダントさんがちゃんと御案内してましたっけ。サービス宜しい。足元のACコンセントも緑色に輝いて「さぁ、お前のACアダプタを挿すが良い!」とオイデオイデしてますが、きょうも持ってきてないんですよ。困った物です。

んで愈々発車、しずしずと加速する上品さに私はちょっと物足りなさを感じたのが正直なところ。或いは走行中もそんなに速度が上がるという認識が無く、京急のWing号の「うぉぉぉぉ!オレは今、時速120Kmだぜぇぇぇ!」という気迫もないままにそよそよと走るのは京急と較べると物足りなさが満々ですが、まぁそれでも所要時間からすると早いものなんですねぇ。ある意味速度とそれに伴う揺れを感じさせないというのは、それはそれで流石というものかも知れません。

そうそう、明大前でテクニカルランディング、じゃなくてテクニカル停車するのも、ちょっと残念というかアレではある。が、まぁ、他の何者にも邪魔されず目的の駅までまっしぐらというのは、実に宜しいでしょう。

因みに皆様スマホやパッドで思い思いの時間の過ごし方をなさってましたが隣の兄ンちゃん、スマホを動画撮影モードにして窓枠に押し付けて車窓を流れる風景を撮影していて微笑ましかったです。

そんなこんなな京王ライナーの公式初体験では御座いました。400円、かぁ、あまり乗ること無いでしょうねぇ、経費じゃ落ちないし。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018/6/19 22:46
Chryso  スタッフ   投稿数: 4677
見たまま情報。朝の半蔵門駅で都営新宿線の本八幡方向に走っていく車両を見ました。横から見てもわかりますね。
当然通勤車両モードですけど、笹塚から都営新宿線にも乗り入れるんだ。
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/6/20 7:01 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 3262
ロングシートモードになるとこれも悩ましいんですよね。車端のシートは他車4座席のところ5000系ですと3座席、ドア間も7座席に対して6座席、地味に座席が少なくなる。座れれば乗り心地は結構で肘掛もついて楽では御座いますが、座れないと「座席が少ねぇ」と憤懣遣る方なし。

何故こんな事を知ってるかというと、京王ライナーが正式に営業を開始する前、今年の初めにドサ回りで普通列車の修行をしていたころの5000系に乗った事があるから。

今も土曜日の12:00近辺に府中駅を普通列車になりすまして走っているらしい。

このトピックに投稿する

パスワード:

パスワード紛失  |新規登録
PR
Created by: twitter website widget