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水素社会になるのか?


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2016/3/5 22:29
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 703


 本日このようなニュースが流れました。トヨタの水素自動車も昨年から市販されまして製造が追いつかず納品待ちだそうです。

首相「福島を水素エネ開発拠点に」…五輪で活用
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20160305-50082/1.htm
> 安倍首相は5日、福島県を水素エネルギーの技術開発拠点とする「福島新エネ社会構想」を発表した。

> 2020年までに燃料電池車1万台の年間使用量に相当する水素を風力発電などで製造し、20年東京五輪・パラリンピックでも活用する。福島県や電力会社も加えた官民合同の構想会議を月内に設置し、具体的な計画づくりに入る。

 ただちょっと気になるところがありまして、「水素」って恐らく電気分解法を考慮しているとは思いますけれど、それならば遠距離送電による送電ロスと大規模蓄電の方法が揚水式水力以外は鉄道だとフライホイール式蓄電がありますが、どちらかというと太陽光の日照量と需要と供給が追いつかない時の過剰発電や、夜間に電気が余る深夜電力がメインになりそうな気がするので水素の製造は地産地消型で、1カ所でまとめて作って運ぶとなるとエネルギー効率というか時間軸で見た時の需要と供給のバランスがいいのか疑問に感じます
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/3/5 23:47
YMN  常連   投稿数: 669
 水素を燃料というと、ロケットのような液体水素をイメージしていましたが、あれは極低温を保持する必要があり、トヨタの燃料電池車MIRAIでは700気圧の高圧タンクになります(ガソリンより燃料は軽いけれど、タンクは嵩張ることになります)。
タンクに亀裂が入ったりすると(引火ではなくても)大きな爆発をすることも考えられます。
「たかがタンク、されどタンク」ということで、水素の実用化で技術的なポイントのひとつになるでしょう。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/3/6 0:09
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 703
 水素の貯蔵というと前から気になっているのが、水素ボンベの指定色「赤色」で危ないから指定色を決めて赤色は分かるのですが、火災等のとっさの時に消化器の「赤色」と見間違えしかねないこと。いざとなると煙等で視界が遮られるは恐らく焦っているでしょうから確認も不十分になる恐れがあります。ただ恐らく誤認識して開けた「記録」は無いと思います。大爆発しますから開けた本人は恐らく死ぬか意識障害がレベルの重症になるでしょう。
 ボンベの指定色だと、データーセンターの電子機器を守るため水を使いたくないところの消化剤として二酸化炭素消化剤があるのですが、高圧ガス法の指定色が「緑」のため半分を緑で残りを消防法での消火剤としての「赤」としているため反対色のきつい見合わせのボンベがずらっと並んでいるのをみて違和感を覚えたことがあります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/3/19 10:03
take 
高圧ガス法等、さらに高圧水素耐素材の問題から解決すべき点は多いかと。

「燃料電池自動車・水素ステーション普及開始に向けた規制の再点検に係る工程表」(経産省、国土交通省、消防庁2010)

http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/energy_environment/energy_system/pdf/005_05_00.pdf
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/3/22 23:58 | 最終変更
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 703
あくまでも素人考え

 講談社のブルーバックスシリーズ「燃料電池自動車のメカニズム」内の燃料電池のところで要約すると
・100℃以下の低温に耐える事
・触媒反応がある事。
・水素イオンの形になるため強酸性に耐える素材がいる。
とがありますが、元分析屋だと硝子や石英ビーカーで対応できないような不溶解残渣は
白金、ジルコニウムルツボ、テフロンビーカーで酸分解と加熱をしていたのですが
 セパレーター部分にカーボンやチタンを使用しているため高コストで加工も難しいとありますが、フッ素樹脂(樹脂のためフッ素の量や添加剤による硬さの違いでいろんな種類がある。導電性を高めるには表面加工か樹脂内添加)は使えないのかと感じました。
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