メインメニュー
PR
facebook
別フォーラムへ

フォルクスワーゲンがアメリカで大気汚染不正ブログラム車を販売しリコール


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2015/9/19 21:49 | 最終変更
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 688
 データのねつ造・改ざんは特定の国かと思いきや、環境にうるさいはずのドイツの名門自動車会社フォルクスワーゲンが、自動車排ガス規制制度があるアメリカで不正をしてリコールだそうです。

独VWが米排ガス試験を違法クリア - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150919/bsa1509191006004-n1.htm

> 米国で販売された計約48万2千台が対象だ。EPAによると、このソフトウエアを使うと、試験時には排ガス浄化機能がフル稼働して基準を満たす一方で、実際の運転時には機能が大きく低下する。通常走行時に、窒素酸化物(NOx)が基準の最大40倍になる場合もあるという。(共同)

 大気ガス汚染対策の排気ガス測定検査の試験時だけ合格するプログラムを組んでいたようです。そういえば最近の自動車は電子制御で、プログラム更新でリコールが終わるという事例がありますが、こんな手口をやったというのがある意味驚きです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/20 19:58
LuckyHill  一人前   投稿数: 1190
 2ちゃんねる等では、いろいろ好き勝手な話が出ていますね。たしかに、2兆円超の制裁金なんか課されたら、即倒産とまでは行かなくてもグループの解体にはなりそう。
・【朗報】アメリカ政府、中国とズブズブの反日ドイツメーカーに制裁キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! 制裁金が巨額すぎて ヤ バ イ www

関連して、スズキの経営判断が称賛されています(笑)
・スズキ、VW提携を神回避
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/20 23:40 | 最終変更
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 688
 まさかとは思うのですが、今にして思えばこのニュースもこれが一因なのでしようか?
 ヨーロッパは普通車でもクリーンディーゼルとして売られていると言いますし。
時間が無くてupするタイミングを失ったニュース

パリ、大気汚染対策で車両半減措置―先週は一時、世界最悪レベル - WSJ
http://jp.wsj.com/articles/SB11871187576556893798304580533032371808768

> 【パリ】パリでは大気汚染が悪化し、エッフェル塔もスモッグに覆われている。この状況を受けて、パリ市は23日、市内の道路を通行する車両数を半減させる規制を実施する。これに伴い、公共交通機関の利用料も無料となる。

 当事者の国はフランスですがたまたま一時的に大気の流れが悪かったのかもしれませんが高濃度のスモッグが発生、緊急処置として自動車の通行規制と、ヨーロッパの大気汚染や渋滞対策または歴史的景観から道幅を広げる事が出来ない地区の対策でする事があるライトレールの無料化、別名「水平エレベーター」を地下鉄や地域の普通鉄道に拡大してやったそうです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/24 22:13
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 688
続報
米国のみならず欧州でも排ガス規制逃れをしていたそうです。
VW、欧州でも排出不正
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2015092401001793/1.htm

>【ロンドン共同】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が米国の排ガス規制を不正に逃れていた問題で、同国のドブリント運輸相は24日、VWが欧州でも同様に不正を行っていたことを認めたと明らかにした。ロイター通信が伝えた。

 もっと大規模リコールになるかもしれません。
 プログラム改修だけで問題なく動けるのであればそれでいいのですけれど、プログラム改修で走行に影響のある動きになるならば自動車として使いにくくなるのでどうなるのか分かりません。

 尚問題の排ガスはNoxであり、PM,SPMではないとの事です。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/24 22:57
Chryso  スタッフ   投稿数: 4760
http://jp.wsj.com/articles/SB12208348323212744301304581252403296032810

どういうアルゴリズムで、実際の走行中なのかテスト中なのか判断するのかと思ったら、ここに書いてありましたね。なるほどと感心しますが。
しかしドイツ人ですね。他の国のメーカーだったら試験官を金でつりそうな...

日本はかの東京都がディーゼルカーを閉めだしているくらいで、台数としては少ないらしいですね。
ガソリンに比べて燃費がよく、給油時間がとられないために長い目でみるとディーゼルのほうが速いとまで言われました。
振動とノイズがいまいちでしたが、最近はどうでしょうか。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/25 0:08 | 最終変更
FarSeer08  常連   投稿数: 197
伊豆倉 正敏さん、みなさん、こんにちは(^-^)/

引用:
 尚問題の排ガスはNoxであり、PM,SPMではないとの事です。

 
と PM などはカテゴリが違う用語なのでなんだかよくわかりません(問題に直結している法律が で規制値を設定しているということなのかな〜と思ったりしていますが)

--
 ディーゼル排気微粒子(DEP[注 6] または DPM[注 7])
  ディーゼル車の排気ガスに含まれる微粒子。PM2.5の大部分を占めているという研究もある
-- Wikipedia 粒子状物質(Particulate matter, PM)

 上の Wikipedia ページの「東京都内一般局9地点 PM2.5組成平均値 2008年度」によれば、PM2.5 の 10% が だそうです。

FarSeer08 .. per aspera ad astra .....

# 数式を文の中にインラインで書くと変になるときと大丈夫なときがあるような(上の Nox はダメで、下の NOx は大丈夫)。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/25 0:40
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 688
FarSeer08 様今晩は
わかりにくいようなので日本の法律で説明します。
自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H04/H04HO070.html

 つい略してしまいましたが、NOxと書いたのは、排気ガス中の「窒素酸化物」の事で一酸化窒素(NO)、二酸化窒素(NO2)、亜酸化窒素(一酸化二窒素)(N2O)、三酸化二窒素(N2O3)、四酸化二窒素(N2O4)、五酸化二窒素(N2O5)を含んだ値です。全てを方を含みますので通常NOxと書きます。今回メモ書きした時の関係で上書き文字とか下書き文字は使っていません。単独でもぜんそくや酸性雨などの被害が出たり光化学スモッグの原因物質として、単独の規制があります。
 
「粒子状物質」は「及び」で分けているように別の規制物質の事で、煤とか不燃時に発生する粒子状の物とか風送塩とか金属粒子とか色々な物を含みます。もちろん御指摘のようにNOxも原因物質の1つです。元の定義からしたらフィルターでろ過した時にろ紙上に残ったものですが最近は連続測定の関係でろ紙を使わない方法があります。

今回の事件では今のところNOxが基準値違反で、PMについては違反していないようです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/9/25 4:18
東 遥  スタッフ   投稿数: 3331
御紹介頂いた記事は私は登録していないので、代わりに見つけた此方も御紹介させて頂く次第。

<VW規制逃れ>長年の手口悪質…検査時のみ装置フル稼働

成程、つーか、ぃゃぃゃ、これ、昔で言えば

 「貴社の記者汽車で帰社す」
 「淹れたての御茶」

を辞書登録して

 ・どうだ、うちの日本語FEPは凄いだろ

と変換の正しさをアピールしていたのを思い出すのですが....最近の若い方には判らないかな?

あー、あと、その、排ガス抑制装置というのが、稼動させると全体の燃費が悪くなるなどの他に稼働時間というか寿命が短くて、要するにずっと動かしてると直ぐに劣化して効果がなくなるのでココゾという時に限り動かすんだそうで、なんでずっと動かさないのかなぁと疑問だったのですが成程そうゆう事なら納得。

困ったものです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2015/9/26 19:50
Chryso  スタッフ   投稿数: 4760
ディーゼルエンジンというとあのカラカラ音ですが。マツダはその音を周波数解析して、低くすることに成功したみたいです。CX3ですね。3500Hz付近にあったそうで。ノッキング音だそうです。

http://clicccar.com/2015/02/01/291101/

ついこの間の話で、日本でも作っていたんですね。ディーゼルエンジンの自家用車。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/9/30 18:46 | 最終変更
FarSeer08  常連   投稿数: 197
伊豆倉 正敏さん、こんにちは(^-^)/

詳しい説明ありがとうございます。
要は、今までにわかっていることは、NOxで法律に引っかかったということですね。

元発言を見て最初に思ったのは、NOxはPMとどう関係するのかということです。前発言に引用した Wikipedia にあるようにあるデータではPMの一割が となっていましたが、自動車からNOxとして出たものがその後PMをになるかどうかです。当該 Wikipedia ページは大きいのでよくみていませんでしたが、見直すと「二次生成粒子」という項目もあるようで、すべてを含めた影響の大きさはよくわかりません。

クリーンディーゼルはたいそうすばらしいもののようです。
Audi A6 C5 Smoke
VW Jetta Tdi Clean Diesel blows environmentally friendly black smoke.

たまたま見かけた記事で微妙になんか変だなと思った人にも延焼中
ドイツ車マンセーの国沢光宏さん、VW問題発生後は華麗に手のひら返しw ハシゴ外された国沢ミームは未だ2chで大暴れワロタwww


FarSeer08 .. per aspera ad astra .....
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/30 20:32
ゲスト 
すみません、あの段階はまだ速報段階で、ディーゼルなら粒子状物質、そういえば聞き忘れのネタがあったと、連想と憶測でコメントしていました。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/30 20:36
伊豆倉 携帯  半人前   投稿数: 66
先コメントは伊豆倉です。
携帯電話から書き込んだため使い方を間違えてログインしていませんでした。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/30 23:54
FarSeer08  常連   投稿数: 197
この発言の親発言の投稿に失敗したときに編集ミスやリンクのタグのすっとばしてしまったようで失礼しました。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/30 23:55 | 最終変更
FarSeer08  常連   投稿数: 197
この発言の親発言の投稿に失敗したときに編集ミスやリンクのタグのすっとばしをしてしまったようで意味不明になっており失礼しました(修正済み)。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/10/1 6:55
Chryso  スタッフ   投稿数: 4760
関連話題として、環境問題なのにドイツの緑の党とか、グリーンピースなんかはどうしているのか、という話があります。いまのところは静観ですね。

http://response.jp/article/2013/03/26/194474.html

これだとGPはVWの環境政策に批判的だったようですね。3年前ですけど。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/10/8 20:26 | 最終変更
伊豆倉 携帯  半人前   投稿数: 66
速報、読売新聞夕刊によると、ドイツ内でリコール計画を提出したとの事

アメリカ以外でもリコール開始です。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
YMN

なし Volkswagen

msg# 1.6
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/10/13 0:15
YMN  常連   投稿数: 648
 Volkswagen は英語圏ではヴォルクスワーゲンなのでした。
ではドイツ語読みではというとフォルクスヴァーゲンになります。
フォルクスワーゲンは独英折衷という少々妙な形ということになりますが、これは日本で最初に輸入したヤナセがそうしたことによるそうです。

 フォルクスヴァーゲンだったら、今回の騒動で消えてしまったCMの「ごきげんワーゲン」が「ごきげんヴァーゲン」とか「ごきげんバーゲン」になりシックリしません。

 ドイツの Siemens はドイツ語読みではズィーメンスですが、日本では自分の会社をシーメンスと言っています。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
LuckyHill

なし Re: Volkswagen

msg# 1.6.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/10/13 7:36 | 最終変更
LuckyHill  一人前   投稿数: 1190
 「国民のクルマ社」と並んでドイツの自動車ブランドといえばメルセデス・ベンツですが、これも当のドイツ人自身はその綴りに従ってドイツ語読みでメルツェデスと発音しているそうですが(日本では故・徳大寺有恒氏が頑なにメルツェデスと書いていたらしい)、名づけの経緯からすると「メルセデス」(英語ではマーシィーデス。シのところにアクセント)と発音するほうが本来の趣旨(ドイツ語の硬い響きを避けた)にはかなっているらしい。

「メルセデス スペイン語」でググルと最初に発音が確認できます。
 http://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E

投票数:0 平均点:0.00
返信する
YMN

なし Re: Volkswagen

msg# 1.6.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/12/21 20:22
YMN  常連   投稿数: 648
 車のスリップ事故でブラックアイスバーンという言葉を最近良く耳にします。
Eisbahn はドイツ語で、スキーに由来して日本で使われている用語と思われますが、英語圏では Eisbahn という言葉は使われていないようです。
そうするとブラックアイスバーンは英語読みとドイツ語読みの折衷どころか、英語とドイツ語の貼り合わせになってしまいます。

 要するに溶けて水になってから凍ったツルツル状態の路面で、ブラックではなくて透明なのですが、見え方によってはただの濡れた路面に見えて黒く見えるということなのでしょう。
ゲレンデでそのようなアイスバーンを示す言葉で青氷という言葉がありました。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016/1/14 23:08 | 最終変更
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 688
※ このニュースは現在速報のため誤報の可能性もあります。
※ また「捜査に入った」でなんの容疑かは現時点では憶測です。

 フォルクスワーゲングループの次はフランスのルノー社が同じ排ガス不正した可能性があると言うことで先ほど報道ステーションで速報がありました。

仏ルノー株が20%超える下げ、排ガス試験不正の疑いで捜査と労組 - Bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O0XX006KLVRB01.html
>(ブルームバーグ):14日のパリ市場で自動車メーカー、ルノーの株価が一時23%安となった。仏当局が排ガス試験をめぐる捜査の一環で同社施設からコンピューターを押収したと労働組合幹部が述べ、警戒感が高まった。

仏ルノーに立ち入り調査=排ガス不正の可能性?
>http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2016011400937

あのー「何をしたか」が問題であってそれを知りたいのに、今時点のニュースス検索では株価低下がメインなのですけれど.....。とりあえずフランス当局の立ち入り調査を受けたというのは確定のようです。

 別に投稿していますが、パリとイタリアのPM問題、フォルクスワーゲングループだけでは説明できないので他の会社もしているのかもしれません。
投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/1/16 22:47
伊豆倉 正敏  スタッフ   投稿数: 688
フランス当局調べでは不正ソフトは無かったそうです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2016011500069
> 【パリ時事】フランスのロワイヤル環境相は14日の記者会見で、仏自動車大手ルノーの車両に対する排ガス検査の結果、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が使用していたような規制逃れのための不正なソフトウエアは見つからなかったと述べた。ただ、「二酸化炭素(CO2)と窒素酸化物(NOx)の排出量が基準を超過していることが確認された」と明らかにした。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文
  条件検索へ


ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget