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大人には解けない問題


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2015/3/17 21:45 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 3331
....というものなのかも知れません。

娘の算数の宿題が思わず難しかった。
これ、小4の問題か?
勿論、みんなは解けるよね?( ´,_ゝ`)
(TWITTERより)


いや、勿論、御覧の皆様なら簡単な解法を容易に導き出してサックリ解ける事では御座いましょうが、しばしばオ・ト・ナな解法なのでアウトです。如何にも子供らしく純粋に真正面からぶつかった解き方をしないとならないのでしょう。ぇぇ、少なくとも小4レベルで解き方を説明できなければなるまいに。

私? 小学校からやりなおさねばならないようです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/17 22:27
LuckyHill  一人前   投稿数: 1190
 とりあえず私は小4レベルの頭を持っていそう(笑)



 2cm2は、1cm2を斜め半分切りにしたヤツを4つ。5cm2は、1cm2を2つ並べた長方形を斜め半分切りにした1cm2を4つと真ん中の1cm2
 これなら三平方の定理を使っていないので、小学校でも先生から怒られることはないでしょう。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/19 0:18
YMN  常連   投稿数: 648
 パズルとしては面白いのですが、小4の算数の問題としては疑問を感じます。
これができる生徒は少数派で、その生徒はいい気分になり、残りの多数派はどちらかと言えば悪い気分になるでしょう。
このようなことを繰り返していると、算数嫌いを大量生産する結果に繋がるような気もしてしまいます。

 並の頭脳とある程度のやる気があれば誰でも、手筋を学習することにより問題が解けることが算数のメインストリートではないかと思います。
しかし、誰でもできる簡単なことばかりやっていたら、特に優秀な生徒ほどつまらないことになりそうです。
また誰でもできる問題をテストにしたら100点近くに収束してしまい、序列付けを目的とするようなテストでは用を成さなくなってしまいます。
「算数はどうあるべきか」ということはなかなか難しいものがありそうですが、あまり議論はなされていないようです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/19 1:52
FarSeer08  常連   投稿数: 197
う〜む、感じ方はいろいろあるようです。

個人的には、これは面積(広さ)を考えるときのもっとも基本に生徒自らが立ち返る、最高に本質を突いていながらも、考える事は少なくてすむ(格子と正方形という制約でパターンがものすごく少ない)良問だと思います。

#底辺 × 高さ ÷ 2

#とかを意味も考えずに覚えるようになったら
#おしまい。このあたりはちゃんと教えて理解も
#するんだろうけれど、

#V = 1/3 * S * h

#の頃には理屈もなし。大半の人は縁もなくなり、用もないことにする(^^;
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2015/3/19 14:29
粒子 
これは、√2と√5の意味と受け取る人もいるかもしれませんね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2015/3/19 16:55
LuckyHill  一人前   投稿数: 1190
 自己レス(懺悔!?)です。

>とりあえず私は小4レベルの頭
>三平方の定理を使っていない

というのは、ちと、不正直でした(汗)。小4レベルの考え方(図)は後付けです。2cm2はともかく、5cm2は最初に1辺が√5だから・・・と先に三平方で考えちゃいました。

 「これはクイズだ、算数じゃない」あるいは「水平垂直の固定観念から離れるトレーニングとして良問」など賛否両論あると思いますが、与えられた2問だけ解いて満足するのではなく、それじゃぁ、あとどんなサイズ(面積)の正方形ができるのかな?と自発的に考えるようになれば、それが一番の成果ということになるのではないでしょうか。

 ちなみに、小さい方から順に、1,2,4,5,8,9,10,13,16,17,18,20,25,26,29,32平方センチメートルができるのは自分でも確認しました。三平方、使いましたけどね(汗)。1つ発見だったのが、25cm2は斜めに傾いた形でもできるということ。皆さんも確認してみてください。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/19 21:49
YMN  常連   投稿数: 648
>個人的には、これは面積(広さ)を考えるときのもっとも基本に生徒自らが立ち返る、最高に本質を突いていながらも、考える事は少なくてすむ(格子と正方形という制約でパターンがものすごく少ない)良問だと思います。

 大部分の生徒にはできない問題ではあっても、答えを聞いたときの反応として、(マジックの種あかしをされたような)「なるほど!」と思えれば、それはそれで良問とする見解もありえるかと思います。

 私が疑問に感じたもうひとつは、格子間を結ぶ直線に制約するという題意を捉えることが、小学生にはかなり難しいのではないかと感じたことがあります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/4/6 1:59
FarSeer08  常連   投稿数: 197
えー、何を評価するかは立場や観点、価値観によるのでいろいろあると思いますが...

発言を引用されたうえで、このように書かれたままおいておくと、私がそのように考えているかのようにも思われそうなので、全く違うということを述べて、この出題トピからの退場のご挨拶にかえさせていただきたいと思います。

#まったく話が伝わっていないようだけれども、具体的な説明をまったくしなかったのでそれはそれで仕方がない。
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