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【補足説明14】大乗仏教の「真如」【7】~【9】

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なし 【補足説明14】大乗仏教の「真如」【7】~【9】

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/11/17 19:07
SumioBaba 
    【補足説明14】大乗仏教の「真如」【7】~【9】

  【7】多世界解釈を用いた「不二法門」の説明

 「SB量子神学」に則って「不二法門」の説明をするとしたらこうなるでしょう。多世界解釈の応用です。

…シュレディンガーの猫の生死を観測すると、自分は「生」か「死」のどちらか一方だけを知覚・認識したように感じるので、「生」と「死」ははっきり異なるという意味で「二」である。しかし、多世界解釈によると自分は、猫が「生」だった世界W1に居る「自分1」と、猫が「死」だった世界W2にいる「自分2」とに分裂し、両者は線形の重ね合わせのまま時間発展していく。自分は本当は「生」と「死」の両方を平等に体験しているのであり、両方を体験している自分が1人居るのだという意味で「不二」である。
 これは、すべての場合について言える。勝負における「勝ち」と「負け」、試験における「合格」と「不合格」、人生における「幸福」と「不幸」、…等々。多世界解釈によれば、限りなく世界(自分の心)が分裂し、あらゆる分岐において自分は両方を体験している。
 これを究極まで拡張する。真の自分は全知全能の「神」であり、存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、…を線形の重ね合わせのまま、全部体験していると言える。こう考えると、幸福な人生も不幸な人生も、善人の心も悪人の心も、「神」の貴重なコレクションの1つであり、有りのままに楽しめる。このような心境に至ることを、不二の法門に入ったと言われるのである。…

  【8】「絶対的真如」から「条件付き真如」へ

 -----〔条件付きの真如〕すべての個別化の方法を拒否する絶対的超越的真如は、それがそのままのかたちで留まっている限りは、現象世界や人間の生活の中に直接的な意味を持つことはない。それが直接的意味を持つためには、自然の中の法則性としての条件付きの真如、そして我々の現実世界における倫理的規則としての真如になる必要がある。絶対的な真如というものは、あまりにも遠く、あまりにも抽象的であって、形而上的価値しか持っていないとも言える。超越的である限りにおいては、それが存在してもしなくても、我々の日常的な精神生活には影響がないように思えるのである。真如が我々の限りある意識の中に入り、我々の意識活動の規範となり、そして自然における進化的流れを制御するためには、その「輝ける孤高」を放棄し、絶対性を捨て去らねばならないのである。-----

 いよいよ、真如の二面性が出て来ます。「絶対的真如」とは「空」M0を意味しており、物理法則にも心理法則にも無矛盾な論理法則にも縛られず、特定の意識を持ちません。特定の意識状態であるということは、その状態だけに縛られていることになるからです。一方、「条件付き真如」こそが「色」M1、M2、M3、…を意味し、人間の心がそれです。「絶対的真如」が、なぜか自ら全知全能を放棄し、物理法則や心理法則や無矛盾な論理法則に縛られた無数の「条件付き真如」に分裂するのです。

  【9】森羅万象は「条件付き真如」が産み出す

 -----このように、真如が思考不可能領域の王座から降り来った時、我々の現前には多彩かつ壮麗な宇宙が展開することになる。天球にちりばめられて瞬く星々、新緑の草原やそびえ立つ山や逆巻く波によって美しく飾られた地球、森で明るくさえずる鳥、叢林をかける獣、白雲の湧きあがる夏空と、その下の大地で豊かに茂る樹木、生き物のかげもなく、渺々たる北風にふるえる裸の木々だけが目につく冬の大平原、こういった光景は、数学、天文学、物理学、化学そして生物学の諸法則からはいささかも逸脱するものでなく、しかも、自然の中における条件付き真如の働きにほかならないのである。…。つまり、主観、客観を問わず、この現象世界に現れる万華鏡的変化のすべては、条件付き真如の手によるものなのである。それは生活の中の善や幸福を形成するばかりでなく、肉体に咎が及ぶ罪悪や犯罪、苦しみをもつくるのである。-----

 仏教は基本的に「唯識」(観念論)の立場を取りますから、客観的物質世界なるものが実体として実在している訳ではない、と強調します。実在するのは、「空」M0である「絶対的真如」と、それが自分の全知全能を封印して降り来った「色」M1、M2、M3、…すなわち「条件付き真如」だけであり、森羅万象はこの「条件付き真如」が産み出している、ということになります。
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