メインメニュー
PR
facebook
別フォーラムへ

Re: 新幹線50年の歩み

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

Chryso

なし Re: 新幹線50年の歩み

msg# 1.1.1.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/10/17 12:58
Chryso  スタッフ   投稿数: 4832
で。よくわからない大人の事情。
整備新幹線の部分(例:北陸新幹線)の最高速度は260キロになっていますが、この速度は鉄建公団がJR東日本に新幹線を貸し出す条件のひとつに「260キロで走る」がはいっているからだそうで。施設自体はそれこそフル企画だもので300キロ走行もできるらしい。で、この条項を外すと、リース代が高くなるらしいです。というわけで、北陸とか九州とか盛岡以北の東北新幹線はもっと早く走れるんですね。物理的には。

で、新幹線、とくに東海道新幹線の保守にカネがかかるようになったのは、新幹線車両に自由席ができて、想定より車両が重くなったからだそうです。いろいろ大変ですね。

ちなみに華やかな東北新幹線最高速度320キロのE5,E6に隠れて、上越の最高時速が抑えられているという話。確かにかつては200系F編成が上毛高原と越後湯沢のあいだで275キロをだして「のぞみより早い」といっていたんですが、上越はその後はいわばお古のE4の天下になってしまい。最高速度も抑えられているらしいですね。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget