メインメニュー
PR
facebook
別フォーラムへ

Re: 新幹線50年の歩み

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

Chryso

なし Re: 新幹線50年の歩み

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/10/16 20:57
Chryso  スタッフ   投稿数: 4792
で、昔からどうスピードをだすか、よるどうやって止めるか、のほうが関心もたれてきたようですが、渦電流ディスクブレーキの採用から非採用にいたる歴史なんかは読ませます。

よく知られていることですが、新幹線は騒音との戦い、特にパンタグラフのノイズとの戦いだったそうですが、そのことも書かれていますね。なんでそんなこと、私鉄だとパンタの音なんか聞こえないんですが、新幹線列車だと近くにきていることをパンタのノイズで知るくらいですね。
なんでも私鉄のパンタは摩耗のことを考えないでいいのでファイバーなのに対して、新幹線のそれは耐摩耗のために金属らしいのですね。

パンタのスパークの問題はずっと知られていて、減らしたり形状を工夫したりといろいろやってきているようです。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget