メインメニュー
PR
facebook
別フォーラムへ

新幹線50年の歩み

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

Chryso

なし 新幹線50年の歩み

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/10/16 12:47
Chryso  スタッフ   投稿数: 4832
ブルーバックス。
新幹線技術者が書いた本。これもそうですし、音楽レコードの歩みを描いた本もそうでしたが、技術者というのは、成果に対して満足しないようですね。熱海の前後で減速するのが本当に悔しいらしいし、新幹線車両についても、海外の技術社の友人から、よくできた通勤車両という言い方をされているらしい。東海道新幹線でやり残したことはたくさんありそうです。

西明石、姫路、相生と近い距離に新幹線の駅が連続することもふれていますね。いつかは貨物列車を走らせための退避駅だったそうで。確かに新幹線は旅客専用になってしまいました。
私達は在来線と新幹線は別もので、駅も別。途中に改札があるのも当たり前、と思っているんですが、euを走っている高速列車は、そもそも新線を作らなくとも旧来の標準軌を走れるわけで、駅でも新たに駅舎をつくったりはしないらしい。その伝統は旧来の駅との接続を無視するリニアにいかされていますねえ。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget