メインメニュー
PR
facebook

Re: 北陸新幹線開業

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

東 遥

なし Re: 北陸新幹線開業

msg# 1.2.1.1.1.1
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/9 11:44 | 最終変更
東 遥  スタッフ   投稿数: 4057
御座いましたね。私も家人乙に連れられて田舎へ荷物を出しに久里浜駅(現JR久里浜駅)まで行った思い出が御座います。あの頃は届くまで何日かかったやら。或いは「荷物出したよ」と並行して葉書を出したり、後には電話で連絡して云々。はい、最寄りのコンビニに持ち込めば翌日には宛先宅玄関に着くという現在当たり前の状況は往時は夢の様では御座いました。

はい、ヤマト運輸の宅急便、というのはホントに革命的でした。或いはそちらに奪われて国鉄の貨物運輸は衰退したものでしょうかね。ぇぇ、下手すると1週間かかるので下手な物を送ると腐りますからねぇ。関連して思い起こされます国鉄末期の遵法闘争・順法闘争やらストライキやら。あの頃は国鉄が物流の相応な部分を担っていた物で、遵法闘争やストライキで物流を滞らせれば日本中が困り国鉄の有難味を全国民に思い知らせてやれるだろうというお話も俗説に伺いましたが、政府側はトラック運輸業界をフル活用して代替しストを乗り切り物流を維持したもので結局ストの悪印象ばかりが目立ったという解説も御座いましたっけ。或いはモータリゼーションの動きとも相俟って物流は道路に移行したというお話も。

まぁ、今はバス・トラックの運ちゃんのなり手が減る、労働環境が悪化する一方で、モーダルシフトが進みM250系電車が開発されて東京大阪間を6時間で結び佐川急便等が依頼するなど違う動きも出てきていますが。

- - - -

東海道新幹線には貨物列車構想があったとかなかったとかあれは世界銀行から金を引っ張るためのでっち上げだとかいや實は本気だったとかいろいろと御座いましたっけ。夜間にゆっくり走らせるという話も御座いましたが保線作業を考えると無暗にはできないものでは御座いましょうし。

- - - -

ああ、そうそう、郵便も鉄道が担っていたりしましたっけ。昔の鉄道には「郵便車」というのも繋がれて中で仕分けしたり、車両の一部を仕切って郵便物を運んだり。余談ですが郵便番号は、鉄道輸送を前提に体系が構築されたというお話だそうです。

これも昭和後期にかけて廃れていきましたが、昨今はJR貨物がまた引き受けているそうな。なんでも航空禁制品(危険物他)や速達の必要がないものを扱うそうです。

いろいろと変わりゆくのですねぇ。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget