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Re: 北陸新幹線開業

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なし Re: 北陸新幹線開業

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/9/7 19:07
ゲスト 
長野より先を未来永劫を作らないと決めていたら、周波数変換変電所建設して、全線50Hzで作ってたでしょうね。複周波数で地上設備よりもヤヤコシイのは車両の方ですから・・・(だから東海道新幹線は全線60Hz)

直流は、変電所の境目でもおかまいなしに、パンタグラフで短絡しますが(昔、ラッシュ時に上り線と下り線の電圧が違いすぎて編成内のパンタグラフ間を結ぶ電線のヒューズが飛んだという事故例もまあありますけど)、交流は位相がずれているかもしれないので短絡するとヤバいので変電所区画ごとにセクションがあります。交直切り替えみたいに車内灯が消える(今の列車はそもそもきえませんが)ことはありませんが、惰行で通過することになっています。ただ、編成の長い新幹線でこれをやるとスピードがでないので、変電所の境目に両方の変電所から給電できる区間があり、列車を検知して自動的に切り替えます。300とか500系あたりだと明らかに分かったのですが、最近は分かりませんでしたねぇ。と、いうわけで周波数関係なしに給電用の結構な地上設備が新幹線にはあります。周波数が違ってヤヤコシイのは信号の切り替えじゃないですかね。信号用の電流は走行用電流の干渉を受けないように50Hzと60Hzで違う筈…
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