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Re: 小学校4年生の算数の問題が意外と難しい!!!

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YMN

なし Re: 小学校4年生の算数の問題が意外と難しい!!!

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/9/3 21:43
YMN  一人前   投稿数: 1035
>#そういえば、日能研の車内広告は最近、見ないので、ちょっと寂しい。

 スマホを見ていて車内広告を見ない人が増えたことの影響かもしれません。

 方程式ぽかったりして、あまり美しくありませんが、以下の方法を思いつきました。

中央の大きな正方形の辺の長ささを略して「大」とします(xなどとしてはいけません)。
3つの正方形の一辺の長さを足した数は25なので
大-8+大+大-3=25
3*大-11=25 
求める数の大が整数であるという根拠はありませんが、とりあえず「整数だと簡単でいいな」という希望があるので、希望的観測によりそう仮定してみます。

大は9以上であるので、まず最低の9と置いてみます。
3*9-11=16

まだ小さかったので次にひとつ増やして10としてみます。
3*10-11=19

またひとつ増やして11にしてみます。
3*11-11=22

さらにまたひとつ増やして12にしてみます。
3*12-11=25

ということで大は12であることが分かり面積は
12*12+4*4+9*9=241
となります。

 ところで、方程式を使えば簡単にできる問題を算数の難問として、多数の小学生が多大な労力を費やすのは疑問でもあります。
昔は中学が義務教育ではなかったので、そのあたりの歴史的背景を引きずっているのかもしれません。
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