メインメニュー
PR
facebook

Re: 道民(札幌市民)は首都圏の鉄道が面白い(個人の意見です)

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

Chryso

なし Re: 道民(札幌市民)は首都圏の鉄道が面白い(個人の意見です)

msg# 1.21.3.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/13 8:23
Chryso  スタッフ   投稿数: 6210
ホームが狭くて危険、つながり。

関東では、京浜急行の「新子安駅」がそうらしい。「鉄」は、そうやって聖地を作り出すのですねえ。

ホームが「広いところで」120センチだそうで、鉄柱なんかが立っているとさらに狭くなります。
で、この駅を京浜の電車は時速120キロで通過するそうですから、確かに怖いですねえ。もちろんホームドアなんかないし。
京浜は高架化をすすめていて、箱根駅伝で有名な踏切も解消されたのですが、ここは地平で残っているのは、どういう理由があったんでしょう。

***

自分の実家の最寄り駅も地平駅。隣、また逆方向の隣の駅も高架駅になったのに取り残され、しかし新駅舎になったのは、このあたりはずっと地平で行くという意思のあらわれでしょう(笑)
思うに、近くで昭和30年代にできた陸橋が線路をまたぎ、昭和40年代にできた臨海鉄道もまたいでいるわけで、これを解消しないと高架にできないということでしょうね。昭和40年台にできた国道バイパスは、最初から高くなっており、だからそれとクロスする鉄道も高架化できたのですが。

ちなみに、陸橋のある道路は、引き続き、東海道線と東海道新幹線を陸橋でまたぐのですが、新幹線はこの陸橋とクロスするにあたり、少し標高を下げ、そこから高架になっていきます。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget