メインメニュー
PR
facebook

Re: 志村けんふたたび(エール)

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

OK_like-mj

なし Re: 志村けんふたたび(エール)

msg# 1.1.1.1.2.1
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/11/1 5:09
OK_like-mj  常連   投稿数: 658
ブロンズ像にしても
こういう固定物の展示は文化と呼ぶには
イタリアやフランスの像のように
国全体の醸し出す雰囲気が無くて
ある一帯だけに、ヒョコリあるだけでは印象が弱いです

せめて市全体を覆い尽くす程度の規模が
あって文化として定着する感じです
その市で働く人のすべてが、それに関係するレベルが
文化なんだと思います

ジブリなんかもいい線行ってますが
規模が小さいですよね

やはり日本の不可侵な文化は
どこに行っても必ずある神社・お寺あるいは
お城なんかは、文化と呼べそうです

こうした規模になるのを阻止する力が
あるのか、どうかは知りませんが
この規模になれないと文化としては
一人前でない気がします

つまり、初詣や七五三に神社が欠かせないのは
儲かる儲からないと言った経済の話しではなく
延々と何百年も、この国に続いて来たもので
それによって、人々が喜び・気を引き締め
初心に帰る機会を提供するものの基盤に
神社やお寺は、確かにありますが

それは、ただ、そこに設置して終わりではなく
人との関わりの中で、日々の生活もあり
様々な要望への対応もあるからこその文化です

そこまで言わなくても
ジブリや志村さんだって文化なんだとは
思います
だって、日本で知らない人など一人もいませんからね

でも、本気の生活レベルに密着するには
何百年も、人々と共にある存在でないと
後々考えて、どこか一過性感を見てしまうかも
知れませんが
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget