メインメニュー
PR
facebook

recomendの限界

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

Chryso

なし recomendの限界

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020/7/2 20:41
Chryso  スタッフ   投稿数: 5819
amazonでものを買ったり、googleで何か検索したりすると、以後、どの端末でも、アカウントが紐づけされている限り、CMが大量に。メールもくる。

それは、確かにgoogleで検索かけて、次に買う予定のものだったりもするのだが、
「おすすめに従ってすでに買ってしまった」
「しかもリアル店舗で」
「コンテンツが似ていると、推薦されても、そもそも、もとから持っている」

ものも含まれている。ああ、コンピュータの限界だな、私の個人的なライブラリーとか、家庭にあるもののリストまでは入手していまい、と思うわけです。

で、推薦するのは、あくまで似たジャンルのものが多くて、それに従ってコンテンツの買い物をすすめると

「タコツボ化」

してしまうという弊害が(笑)

たまにはリアル本屋とか図書館とか、レコード屋とかに行って、いつもと違う棚もみないといけないな、と思うことでした。以前はそれがあったのですが、いつのころか、なくなっていますね。

****

そもそものリアル店舗が、いつのまにか少なくなっている現実がある。
リアル店舗は物理的にスペースがあるので、すべての在庫を準備できるものでもない。私も、在庫がなければ、amazonで買おうと思う。

...で、実物を手にしたら、存外面白くなかったりする(笑)
リアル店舗で見たら買う気もおこらなかっただろう、金返せの内容だったりする。
率的に、こういうことが多くなっているような気がして、気をつけなければと思う。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget