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市電のポイント切替

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  • なし 市電のポイント切替 (YMN, 2019/5/17 20:42)

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YMN

なし 市電のポイント切替

msg# 1
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/5/17 20:42
YMN  常連   投稿数: 736
http://m-photo.hatenablog.jp/entry/20130716/1373956556
----引用
現在、JRや私鉄など、日本の鉄道線路においてはポイントの切り替えは集中制御であることがほとんどです。列車の行き先などに応じて自動でポイントが操作されます。
しかし路面電車のポイントはそのような自動での切り替えは行っていません。現場で、運転士さんがポイントを操作しているのです。
【中略】
切り替えスイッチはレールや車輪にあるのではなく、頭の上にある架線に付いています。
これは「トロリーコンタクター」という名前で、路面電車のポイント切替などに使われているものです。
----引用終了

 鹿児島の市電で、前と後の車輪が分岐点で左右に分かれてしまう珍しい脱線事故があり、運転手のポイントの操作ミスと見られていて、ポイントについて検索してみた次第です。

 上記にあるのは長崎の市電で、事故を起こした鹿児島も同じとは限りませんが、意外なローテクでした。
時間で方向が切り替わる信号機があり、それに合わせて「トロリーコンタクター」を作動させ
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