メインメニュー
PR
facebook

Re: 雪の東北本線

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

Chryso

なし Re: 雪の東北本線

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/4/12 22:40
Chryso  スタッフ   投稿数: 5019
東北本線も、ここらへんから異国感が...

その昔は特急が何本も行き来していたこともあり、駅のホームはやたらと長く、しかし今では短い4両編成くらいの普通、よくて快速くらいしかきません。ホームの長さが余ってしまう。御殿場線と似たところがありますね。ここも元は幹線の東海道線でした。東北本線を通しで運転される列車も北斗星やカシオペアを最後に、なくなったのでは。

で、貨物列車がやたらに通る、しかも赤いやつです。(交流用)これは首都圏の幹線ではみませんね。専用の貨物線があって、そこを通っている。

停車中に列車はボタンを押して、ドアを開けてはいる。そして中にはいると閉めるボタンがある。外気温が低いと、こういうボタンが必要です。というか、昔の、デッキのある車両が外気を入れず、よかったのに。

その列車、トイレがついているのが首都圏の通勤車両と違っていますね。ついているのは特急か、中距離車両です。

車掌は女性が多いような?なぜかこれまで、山形、福島あたりを通った列車はみなそうでした。支社によってポリシーが違うのかしらん。

というわけで、どこか首都圏とは違っている東北の車両を楽しんだのでした。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget