メインメニュー
PR
facebook

Re: 年末調整入力用紙

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

Chryso

なし Re: 年末調整入力用紙

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/12/3 15:16
Chryso  スタッフ   投稿数: 5018
行政用語は、どうしてわかりにくいのか。
ひとつには、要求する書類と実際の書類のタイトルが違う場合があるということ。

「登記簿謄本」、というが、実際にものとしてあるのは「履歴事項全部証明書」であって、これがわからない人はそこで迷ってしまう。

正確には、登記簿謄本の記載内容を電子データで取得したものをいうようです。見ただけでわかるようにしてほしいものです。

年末調整もどの数字をどこに入れたものかわからなくて、時間がかかりますね。慣れればわかりますが、それはどんな分野でも同じことで。
名前にバリエーションがある書類について知識があって、整理できていて、必要な時に必要な書類を出せることができるのがお役人、なのかな?
(不毛に思えますが。)
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget