メインメニュー
PR
facebook
別フォーラムへ

Re: 大井川鉄道

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

take

なし Re: 大井川鉄道

msg# 1.1.1.2.1.1.1
depth:
6
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/8/10 12:19 | 最終変更
take  スタッフ   投稿数: 309
動態保存・旧路線の復活といえば、スイスではフルカ山岳鉄道になりましょうか。

ツェルマットとサンモリッツの間で運行している氷河特急が有名ですが、ローヌ氷河が見えるはずの旧路線は冬期雪崩の危険からフルカ峠越えの部分を閉鎖。これを解消するために新フルカ・トンネルが1982年に開通。これによって氷河のある場所を望めなくなったのでありました。旧路線は1981年に放棄されましたが1982年の秋に鉄道愛好家を中心に旧線を復活する委員会が設立され、その後ボランティアの活動によって、ベトナムに売り払った蒸気機関車の買い戻し、路線の復元などを果たし2010年にレアルプ~オーバーワルト間が全線開通、夏季のみ往復となったのでした。アプト式。

機関車のデポではボランティアの方が整備作業をしておりますが、整備後の車両はぴっかぴか、作業の合間に写真をとったりして、それはもう究極の鉄分が入っているとみました。

機関士、車掌、売店の店員などもボランティア。

日本でもこのくらい気合いの入った路線が復活すれば楽しいかと。横川ー軽井沢間、碓氷峠越えとか。
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ



ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget