メインメニュー
PR
facebook

返信する: 【空隙】その他もろもろの話題

url  email  imgsrc  image  code  quote
サンプル
bold  italic  underline  linethrough    


ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー  [もっと...]

オプション

参照

パンダグラフの効用
投稿者: OK_like-mj 投稿日時: 2020/11/8 19:02
なぜ、地下鉄以外の路線は
パンダグラフで電源供給するのでしょうか

そもそも、新幹線にも使う
パンダグラフって、どうしてそんなに優れモノなのでしょうか

wiki集電装置
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E9%9B%BB%E8%A3%85%E7%BD%AE
には
"架線と異なり柔軟性がないため、高速運転には不向きである"
と書かれています
確かに、コイルばねの力や空気圧などによって
架線に集電舟を押し付け、関節構造または
伸縮構造を設けることで、架線高さの変化に追従させていますが
第三軌条集電靴に伸縮性を持たせられないでしょうか

この問題、集電靴や集電舟の収縮性・追従性だけでなく
第三軌条や架線との接触の仕方に謎ありと見ました


ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
PR
twitter
Created by: twitter website widget